「のらこ」のひとりごと

自営業・新米ママのドタバタ奮闘記です♪

福島レポ

2009-01-14 15:55:29 | Weblog
この間の日、月と福島の東山温泉に行ってきました
私の車のスタッドレスタイヤはまだ買っていなくて、
タイヤサイズが大きいので、ホイールなしでも安くて10万してしまうので買えず、
オークションでチェーンを探したのですが大きいサイズはあまりなくて、
結局GELの車のチェーンを安く買ってGELの車で行ってきました


那須を過ぎて、白河とか郡山あたりから道路に雪が積もっていて、
チェーンを付けないとだめだろうな、と思っていたのですが…全然大丈夫でした
もちろん磐越道に乗って少したつと道路脇に雪が積もっていたり
高速道路以外の山や民家や一般道は雪が積もっていましたけどね


高速を降りてからも特に雪はなく、チェーンを付けずに温泉まで行けました。
細い道や日陰のところは雪があったり凍っていたりしましたけどね~。
以前福島に住んでいたのですが、そのころの1月なんてもう根雪になっていて
道路なんて黒い部分が見えないくらいだったんですけどね~。
たまたま雪の少ない時に行ったのか、これも暖冬の影響なのか分かりませんが
旅行者として来た身分としては楽できちゃいました


旅行は結構頻繁に行っているのですが、
経費節約のため宿泊施設はかなり安いところが多くて、
(しかもじゃらんから予約しているのでポイントも使ってさらに安くしている)
料理はまぁまぁというところがほとんどだったんですね。
でも今回はちょっと奮発して料理と温泉をメインに考えて選んだところだったので
部屋は広すぎるくらい広いし、料理はおいしいし、温泉もきれいだったし
とてもリラックスできました


ちなみに宿泊施設ですが…
最近ビジネスホテルを利用しているカップルが多いみたいですね。
うちも過去3回ほど別々のビジネスホテルを利用して格安で泊まりましたが、
一番快適でぐっすり眠れたのは「スーパーホテル」でしたね!
ぐっすり研究所でしたっけ?快眠できるようにいろいろ工夫されているところなので
枕もいろいろあって自分で選べるし、温泉だし、
部屋はビジネスホテルにしては広いしお勧めです


話はそれましたが、福島二日目。
朝からとってもいい天気でした!
温泉の近くに観光名所がたくさんあったので近場から順番に行ってきました。

御薬園という庭園…?雪があって、天気が良くてきれいでした


池が凍っているのが分かりますか?
凍っていない部分にカモや鯉が集まっていました。
日向ぼっこでしょうか?


そのあと付近にたくさんお寺があったので行こうかと思っていたのですが
駐車場がなかなか見つからず、幹線道路じゃないので
所々道路が凍っていたり、雪だったりであきらめて鶴ヶ城へ。
ここの写真はGELがメインで撮っていたのでまだ手元にありません
最近リニューアルされたようで、鶴ヶ城ミュージアムという感じで
お城の中にいるのではなくて博物館にいるようで少し興ざめしましたが、
今年の大河ドラマ「天地人」と関係のあるお城で、
その辺も含めていろいろ説明がしてあったのは興味深かったです。
お城の中はとっても寒かったですけどね


その後少し足をのばして喜多方まで行く途中で雪になりました。
あんなにいい天気だったのに!
喜多方ラーメンを食べて温まってきました
結構降ってきましたが、やはりチェーンを付けるほどではなく、
一時高速道路がちょっとチェーン付けないとまずいかな~という
ところもありましたが、そのうち雪も止んで無事に帰ってきました


今回は珍しく自分たちのためにお土産を買ってきました。

まずは那須高原SA(行き)にて購入~。

御用邸というところにかなりGELが惹かれたようです。
めちゃくちゃおいしかったです!!
家の近くにも美味しいチーズケーキ屋さんがあるのですが
そこより安く、味は同じくらいおいしいので大満足です。
ネットでも販売しているみたいですね。
詳しくはこちらをどうぞ


そして帰り、磐梯高原SAにて購入。

本当はお昼を食べたところにもお土産が売っていたのですが、
5食入りで、二人では食べきれないかもということで
わざわざSAに寄って3食入りを購入しました。
これはまだ食べていません。いつ食べようかな~?


このところ毎月のように旅行に行っていましたが、
2月、3月は行くのは無理そうです
とりあえず来月の衣装合わせと4月の新婚旅行を楽しみにしま~す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿