「のらこ」のひとりごと

自営業・新米ママのドタバタ奮闘記です♪

佐渡島旅行3日目(最終日)

2019-08-11 15:35:56 | Weblog
夜まで高い熱が出ていた長男は、朝は微熱程度に下がっていました。
せっかくなので朝食を食べに行きました。
すぐ疲れてしまうらしく、あまり食べられずに早々と部屋に戻ってしまいました…。
チェックアウトギリギリまでゆっくりして家に帰らないとね


チェックアウトする頃には平熱に下がったのでとりあえず少し観光をすることになりました。
ホテルのフロントの方も心配してくれて、本当にありがたかったです


最近オープンした「きらりうむ佐渡」へ。



昔の砂金採りの話やどういう風に歴史をたどってきたのか映像と絵でわかりやすく解説してくれる場所でした。
VRもあって本当は7歳以上じゃないとだめらしいのですが、ちょっとだけと5歳の次男にも見せてくれました
(私は酔うので見ませんでしたが…何が写っていたんでしょう?)

そのあとは長男たっての希望だった砂金採りへ。



西三川ゴールドパークです。



入り口にど~んとあった金の像。
キラキラ大好きな長男は大興奮でした





いざ砂金採り!
係員の人が説明をしてくれて、やり方を教わったんですが、
思ったより難しく、なかなか見つかりませんでした
すこ~し採れたのでカードにしてもらいました。


これは長男が採った分+私が採った分。
左上、佐渡の形になっているところの小さいキラキラが砂金です


こっちは次男が採った分+係の人が採ってくれた分。

本当はキーホルダーやペンダントを作りたがったのですが、二人分となると高いのでカードにしました

近くで食堂を見つけてお昼ご飯を食べた後は、
私も長男も海は見てましたが近くで見てないので砂浜に行ってみました





シュノーケルも楽しみにしていた長男。残念だったね
昨日シュノーケルした海のほうがきれいだったみたいです。
車の中では横になっていたのですが、海の波と喜んでたわむれていました
「転んだらびっしょりになっちゃうから気を付けてね」と言った直後に
波から逃げようとして尻もちをついてしまい、靴も半ズボンもびっしょりに…

朝早くホテルの洗濯機と乾燥機で洗っておいたので着替えはあったのですが、
濡れてしまった靴は乾かせず…びしょびしょのまま履くことになって嫌がってました


これから出港する小木港の近くにたらい船に乗れる場所があったので乗ってきました
酔いそうで心配だったのですが、風が結構あってでも穏やかだったので大丈夫でした
長男と次男のたらい船と私と旦那のたらい船に分かれて乗せてもらいました



船をこぐのも体験させてくれたんですが、難しかったです
見ているより重労働で、お姉さんたちすごいなぁと思いました。
子どもたちも怖がることなく楽しんでくれたので良かったです

この日の最終便の船だったからか、行きよりもすごく人が多く、
行きの時には忘れていた船内で船長の服が着られるサービスがあったのですが、
混みあっているので中止になっていました…やっておけば良かった
行きの時は貸し切りだったキッズルームもいっぱいで、おとなしく座席で遊んでました



さようなら、佐渡島。



↑哀愁に浸るパンダ(長男が家から持ってきたものです)

行きの船よりも帰りの船の時間のほうが早く感じました。
さぁここから4時間…頑張って帰ろうね~。
(次男はSAで夜ご飯を食べた後は熟睡でした
疲れたよね~長男も熱が上がることもなくよく頑張りました。

さて、明日から仕事です。早起き頑張らなくちゃ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿