遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

さつま芋収穫

2018-11-02 11:31:28 | 

今年は50本の蔓を植え付け、蔓が伸びたら、移植して増やす。
なーんて、捕らぬ狸の皮算用をしておりましたが、、夏前、ちっとも蔓は伸びませんでした。

結局50本から減っても増やすことは出来ず、

無残なサツマイモコーナーは、草に阻まれた畑の一番端に有る事もあって、放置状態。

でもまぁ~~、収穫することにしました。
僅かに傾斜してる高い所から、収穫してみたのですが、
晴天続きだと言うのに、土は湿っていました。=土まみれのサツマイモ。

ざっと土を拭って、畑に干しておき 午後回収。
あまりの収穫の少なさに数えてみました。小さいの傷有りを避けてほぼ50個、購入した蔓は50本。
 残りは、地下茎で繁殖する(何って言うのか?)絡まってる難所の収穫です。

今日も良いお天気です。収穫の第2段です。
 こんな風になってるのを駆除しながら、
これは地下茎を幾重にも増やして侵略します。
なので、樽に入れて分別駆除。 収穫は昨日の半分かな、、、

今年の芋掘り終了です。






コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 今日もジャガイモの話(ヒメジ... | トップ | 菊芋 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコさんも (ぐり)
2018-11-01 23:28:44
収穫されたんですね
うちより土を落として美人さんですね
植えたままで冬越しできるんですか?
返信する
Unknown (ひまわり)
2018-11-02 05:09:24
夏に雨は少なく余りにも暑かったからね~
マイ畑も育っていませんでしたが 程ほどの大きさで良かったと納得です

>残りは地下茎で繁殖する ???です
このまま冬を越すと言う事ですか??
返信する
ぐりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2018-11-02 11:39:51
今日の収穫終了を追記して投稿のつもりが、うっかり、下書きで投稿されていました。
やったのは私ですが、^^;
で、追記しての再投稿です。すみません。

植えたまま越冬は出来ませんが、11月中は霜の心配は無いので大丈夫かと、、
返信する
ひまわりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2018-11-02 11:45:56
早!!私はぐっすり眠ってる時間ですよ~~
昨夜、下書きをして収穫終了の後 追記して投稿の予定が、投稿になってて
お二人からコメントを頂いてて でした。
失礼いたしました。
今朝、すべて収穫してきました。
地下茎で繁殖する草の駆除をしながら、、と書くつもりでした。
驚かせ、悩ませてすみません。
返信する
あはは (よう)
2018-11-02 12:28:30
私も昨日訪問して 地下茎?と思い コメントせず
いったん引き上げていました。
おつかれさまです~~
こういう時は何も考えないで草引きとか 芋ほりなどが 癒しになるかもですね。
返信する
私も再度組(笑) (ゆり)
2018-11-02 15:42:45
こんにちは。

お疲れ様です!
私はナス&トウガラシなどの片づけをしてきました。
サツマイモは今年、苗無しで助かりました(*^^*)
まだまだ収穫せねばならないものがいっぱい!
体力ないので、また明日(*^^)v
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (タカコ)
2018-11-02 20:47:07
朝、ブログを見てびっくりです。昨夜 途中まで書いて、眠い。 で、下書きで投稿のつもりでしたから、、
コメントを入れてくださった お二人には申し訳なかったのですが、
一旦、下書きに戻して、収穫を終えて 改めて投稿と相成ったわけです。
やっぱり、疲れてるときは早く休むに限ります。反省。^^;

返信する
ゆりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2018-11-02 20:49:25
私も収穫して、加工が待っています。
植え付け準備の物もあるし、、

体力内自慢をするわけじゃないのですが、午後用事を済ませて帰ってから、
一寸のつもりが1時間あまり眠ってしまいました。仕事が進まないわけです。😢
返信する
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*) (キミコ)
2018-11-02 21:12:41
お疲れ様でした○┓ペコ
そりゃ肉体労働というか重労働ですし
体力回復には睡眠が一番ですよ(´▽`d)ネッ♪

今年はタカコさんのように嘆いている人が
きっと世界中にいらっしゃる事でしょう^^;
サツマイモもさぞ残念がっていたでしょうに(〃_ _)σイジイジ
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2018-11-03 09:56:46
自家製のお芋さん、嬉しいですね、
子供のころには祖父母の畑で植え付けを
手伝ったこと思い出しました、
収穫すればおやつは蒸かしいもそれが又
出来立ては美味しいですね、

お疲れさまでした、
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事