遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

なんて事も無く、、、≪父子草≫

2013-05-17 15:23:49 | 📓日記

今朝は、今日は、何をしたって特別のことはなく、もう、こんな時間です。

朝仕事、2時間。
暫く畑仕事が進みませんでした。この2時間だけでも、随分と畑が片付いていきます。
嬉しい。



あとは、冬の寝具の洗濯が追加されただけ、
姑(ハハ) の送り出し、、、の、後の後片付けが手間取った? 
午前中に済ませるつもりの買い物が午後に繰り越され、 
後片付けもそこそこに行って着ました。

昨日、親戚の葬儀がありました。
1時半からの葬儀の後、初七日の法要もし、納骨まで
葬儀のために長く留まれない他所からの親族に合わせて、一度に済ますようになりました。
帰ってきたら、4時過ぎ、、、

6時半からのお念仏もありますので、半日がかりでした。

で、迎える当のご家族は、その前に諸々準備、後片付け、、
休む間もなく過ごされて、、
悲しみに浸る間もなく、、過ぎていく時間が、救いなのかもと感じたり、、
人の出入り、慰めの言葉が、共に涙する事が気持ちを静めていくのかしら、、



幸いって、いうか?^^
昨日は、姑(ハハ) のディサービスはお休み、お迎えの時間を気にしなくって済みました。

で、午前中、義妹に美容院に連れてってもらった姑(ハハ) は、
今朝は、別嬪さんになって出かけました。

この後、姑(ハハ) のお迎えをして、

早めの夕食を済ませて、今日もお念仏に行っています。



 

 

ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« やったー^^≪マリーゴールド≫ | トップ | のん太農園日記≪野蒜≫ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お葬式 (ようちゃんばあば)
2013-05-17 19:54:30
お疲れですね。
何をおいても出席しなければなりませんから・・・出かける時間まで 間があっても 特になにをすることもできない
落ち着かない日でしょう。
ご当家は何かと大変ですが ほんとうに弔問客の対応や段取りで  さびしさも紛れるのですね。
お念仏・・・こちらでは みんなで お看経(かんき)をとなえます。
お経のような感じです。風習になれるのは大変ですね。
返信する
ようちゃん、おはようございます。^^ (のん太)
2013-05-18 08:02:59
何かやりだして、間に合わなかったら?と、
すぐに止められる事とか、、しか出来ませんし、
行き来や着替えの時間けっこう、時間を取られるものですね~~
こちらでの生活も30年!!ご詠歌もそらで唱えられるようになっています。
ただ、お通夜のときだけとか、49日だけってのは、、
返信する
おはようございます (よしこさん)
2013-05-18 08:19:01
お葬式の後 初七日までの 法要をと言うのは 多くなりましたが
49日まで 7日毎には 大変ですね
でも
>悲しみに浸る間もなく、、過ぎていく時間が、救いなのかもと感じたり、、
人の出入り、慰めの言葉が、共に涙する事が気持ちを静めていくのかしら、、

その通りかもしれませんね
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2013-05-18 11:40:26
お疲れ様です
何をさておいても出席しなければいけません 何も手に付かない出来ない状態ですね
これから7日毎のお付き合いも 大変ですね

じっくり悲しみに浸る間が無い これが一番の様な気もします
人の出入りで気が張ってる 悲しみを分かち合う事で乗り越えられるのでしょうね
返信する
よしこさん、こんにちは^^ (のん太)
2013-05-18 13:09:00
最近は、7日毎のお念仏も少なくなって、
初七日までや3・5日でおしまいにするお宅も増えています。
ここは初七日まで、お願いしますとの事でした。
なので、休まず、シッカリお見送りしてきます。
返信する
ひまわりさん、こんにちは^^ (のん太)
2013-05-18 13:15:52
一昨日の葬儀の日は、午前中に我家のお墓の花を換えに行ったり、、バタバタしてて、
昨日、アレコレ雑用を済ませたので、
今日は畑の気になってたことだけは済ませて
夜、またお念仏に行ってきます。
初七日までで、お念仏はお終いにするそうなので
気持ちをこめてお念仏(ご詠歌)唱えてきます。
返信する
チチコグサ、 (まろ)
2013-05-18 21:21:42
て読むのですね、知らんかった。花は地味ですね。
実はのん太さんの写真のうち、知らない花をコピーして自分だけが見るマル秘辞典を作ったら、便利だなあと思いました。
決して2次配布しませんので、試していいですか。
和歌山のお念仏、珍しいです。初めて利いたような気がします。
返信する
さん、こんにちは^^ (のん太)
2013-05-19 11:21:53
間違って記載されてるものもあるかも・・・・
ですが、辞典作り、お役に立てたら嬉しいです。

葬儀やその後のやり方って、宗派や地域によっても違うでしょうけど、
最初の頃、一緒にお念仏を唱える事もできず、、
節回しが分かりません・・・目で、文字を追うばかりでした。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事