遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

やったー^^≪マリーゴールド≫

2013-05-15 12:39:18 | 📓日記

 去年、マリーゴルドの種を取っておきました。
そろそろ種蒔き、と思ってたら、畑に沢山のコボレ種が発芽。
耕す前に、それを集めて植えつけておきました。 
取っておいた種は、また来年。



チョッと欲張りすぎて大きな畝です。

また、少し、発芽してるのを見つけるようになりました。
昨日、姑(ハハ)のお迎えを済ませて、畑に、
見つけたものを移植しておきました。



今朝は自力で5時前に起床。
ぬるま湯を一杯、身支度を整えて、ほぼ2時間。

朝露で潤ったマリーゴールド、ソラマメの収穫も、シャツの袖が濡れてしまうほど

草引きもして、大満足でご帰還です。

明日も頑張る。 つ・も・り・・・・・
 



ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« サマータイム≪下野≫ | トップ | なんて事も無く、、、≪父子草≫ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (バジル)
2013-05-15 15:08:14
マリーゴール、強い花ですよね、
おまけに虫を防いでくれるというので、私もよく植えるのですが
いつの間にかこぼれだねも亡くなったのか最近生えてこなくなりました。
また種買ってきて植えてみようって思っています。
今年はストロベリーキャンドルと言うのも植えてみようって思ってるんですよ。
5時前に起床。早起きですね。
返信する
早起き (ひまわり)
2013-05-15 16:22:20
三文の徳って言いますよね 
涼しいうちに気持ちよく動ける事が良いですよね

マリーゴールド 市の花壇から種を貰ってきました
小さな花をつけました 嬉しい~
喜んでいる誰かさんよ
返信する
こんばんわ (よしこさん)
2013-05-15 19:15:49
広いね~ なんでも 植え放題ですね
マリーゴールド 品種増えましたね
昔は 黄色の丸いのしか・・・

5時 明るくなっているのは 知ってますが・・・
なんせ 暇人 ゆっくりしています(笑)
返信する
5時前! (ようちゃんばあば)
2013-05-15 19:49:15
2時間働いても まだ朝の7時ですね。
前向きに仕事ができた日は 気持ちいい!
朝ごはんもおいしかったでしょう。
マリーゴールド 公園の花壇みたいで  あまり植えたことがないのですが そんなに増えるのですか。
わたしも 来年は種を植えてみましょう。
返信する
バジルさん、こんにちは^^ (のん太)
2013-05-16 11:28:33
ストロベリーキャンドルは、とっても増えるようですよ^^
マリーゴールドは、畑にのみ
草丈の大きい物も出てるようです。来年はそれを植えようかと思っています。
夏になると早起きになります。お昼寝つきです。^^;
返信する
ひまわりさん、こんにちは^^ (のん太)
2013-05-16 11:31:01
来年は、自家製の種蒔きできますね^^
今朝も、2・3本見つけました。あの畝が一杯になるかも~~って、喜んでいます。^^
返信する
よしこさん、こんにちは^^ (のん太)
2013-05-16 11:34:49
そうです、丈の大きいのもでてるので、
切花用にそれもと考えています。
沢山植えても食べられないし、、、で、お花も植えて、^^
5時起きで、お昼寝つきです。お昼寝が上手く行くと、午後一分張り^^v
返信する
ようちゃん、こんにちは^^ (のん太)
2013-05-16 11:39:27
自分のペースで動けると、気持ち良いですよね^^
7時半過ぎには朝食を取って片付けを済ませ、
8時半に姑(ハハ) の送り出しに行きます。
で、9時前後のお迎えが着てくれた後、ザッと片付けてきます。

マリーゴルドの後にダイコンを蒔くといいと聞きましたので、
この場所は、この冬ダイコンを植えます。^^
返信する
マリーゴルド (ブルーメ)
2013-05-16 18:30:20
 朝食前に2時間の仕事、素晴らしいです。
畑に雑草が生えていませんね。
 種を蒔いたよりも、こぼれ種から発芽したほうが多かったです。地味で背の高い種類で、花よりも大根ように利用してます。
返信する
Unknown (吾亦紅)
2013-05-17 10:57:10
頑張っていますね。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事