遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

使われてる?

2023-10-14 17:12:30 | 📓日記

今日は画像が無いので、こんな茄子を紹介。(笑)

今朝9時ごろから雨との予報、里芋を掘りたかったので(昨日やっとけ)
その前に
夫が大きな、シミいっぱいでリサイクル不能な段ボール箱を
古紙の保管場所に置いてる。
昨日 刈り取った草と燃やしてしまおう。

大きくって厚みのある箱だったけど、なんとか燃焼。
燃え残りはないか、、よーく確認。
水もこれでもか。って程かけるんですが、雨が降り出して
安心。
里芋は小さいのも多。

まず、巻き巻きパンの準備
HB君に材料を投入し、
サツマイモの角切りをさっと湯がいて、後はお任せ。

里芋を洗って、選別、小さいのは我が家用。
見栄を張って姿の良いのは、お土産。
湯がいて、皮を剥く、取りあえず
薄味で炊いて、更に冷凍分と本日の分。

12時過ぎ、HB君が、、準備が出来たから巻くようにと ご指示
更に2時間後。出来たよ~~と仰る。

今日は2斤焼きたいので、直ぐにセットしようとしたら、
叱られた。(エラーブザー)
暫し待ち、第2段をセットし、買い物へ
次の指示が出る頃 帰宅。
無事、第2段巻き巻き終了し、

ただ今、出来たよ~~ を待ってる。



サツマイモの巻き巻きパン、昨日試作して
お土産用に焼くことにしたんだけど、なんだか、、なぁ~な気がしてきた。。
でも、、、
私の力作。
HB君が「ほぼ僕です、形が歪なのはあなたの責任」と、宣っていらっしゃる。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 思い出した(高砂百合) | トップ | いってきまーす。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お出かけ (ぐり)
2023-10-14 18:58:35
何ですね
お土産いいですね
巻き巻きパンもお土産なんですね
もちろんあそこへですね
こちらでは焚火はできません
雨ですか
返信する
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2023-10-14 19:50:17
今日の雨は南部から北上したようです。
一時、激しく降ってた。
早いうちだったら、草丈も短くそのまま放置できましたが
長くなると絡むので、掻き集めて
段ボールも燃やしましたが、
畑の草や木は良いようです。大規模にやる場合は許可が必要らしい。
私は1時間もかからないから、、
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-10-14 21:48:02
ゴミ焼却が出来るって羨ましい
自宅も畑も燃やせない
あ~ぁ

さつま芋パン
巻き巻きでアイディア1つで楽しみですね
返信する
おはようございます (ひまわり)
2023-10-15 05:18:28
そうそう 焼きあがってすく次を仕込むと怒られますね
少し休ませて~~ってね(笑)

巻き巻きパン どんな仕上がり? 見たいな~
お土産?お出かけですか?
返信する
ミッキーさん、おはようございます。 (タカコ)
2023-10-15 10:09:53
昔は学校にも焼却炉がありましたが、燃やすものによっては有害物質が出るし
不完全燃焼も良くないそうで撤去されましたよね。今、草などに限り許されているのですが
よく乾いた草、木の枝と限定しています。
それに風の強い日も野っ原ですが、って、言うか凪の日限定ですよね。
そんな制約があっても燃やせるのが有難い。
ミッキーさんのようには行かないのですが、味は安心の味です。
返信する
ひまわりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-10-15 10:12:17
私自身は休み休みやってるのにね、^^;
サツマイモの湿度?の所為か、焼き色は今一でした。。。
今日、午後から出かけます。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事