遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

老夫婦(キャベツの花)

2017-04-10 17:48:20 | 📓日記

雨です。今日はごみの日でした。朝のうち晴れてたので、出してきました。

洗濯は洗濯機が、
昨日は止み間があって、畑で収穫もできたのですが、今日はそれも無し、、

昨日に引き続き、自室に閉じこもり、タティングレース。
大きい💛が、出来上がりました。(ハートをクリックで、ご覧いただけます。)



串本町長・町議会議員の選挙の投票日が今度の日曜日です。けど、まだ静か??
雨の所為??

と、今日は大好きな筍ご飯の予定、なので少し早めに  夕食の支度を始めてたら、
聞こえてきました。雨の中大変ね、でも何方なのか?はっきり聞こえません。
突然、夫が「あ、はい。」と、起き上がり、、玄関の方へ

声を殺して笑いましたよ。背中向けてたし、、

間違いに気づいて、何事もなかったように再び、、、の時に、私が居ることに気づいたらしく、 
「いやー、間違えたよ。」って、しきりに言い訳、転寝してたとは仰いませんし、
私も触れないことにいたします。

 けど、、自覚はないんですが、






老夫婦らしい話題だなぁ~~ 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 予定不履行(キランソウ) | トップ | 家外(サワギク) »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のびた)
2017-04-10 18:32:33
なんと のどかなご夫婦の光景でしょう
さきほど 録画していた紀伊半島一周鉄道旅を見ていました
何度かツアーで行ったり ドライブでも廻ったから記憶も鮮明です
それでも串本あたりが出てくると ああここだなと 今度は違う目で見ています
海中展望塔など グラスボート 橋杭岩 懐かしいです
返信する
Unknown (TANAKA)
2017-04-10 18:52:31
アハハ、のどかな、どこにでもある夫婦風景ですね。
タティングレース,可愛いですね。
沢山作って何が出来るのかなぁ?楽しみ。

ところで私のお馬鹿なPC、タティングレース知らないみたい。。
変換がうまく出来ず、イライラ・・
いまだこのPCに馴染めぬ、わ、た、く、し、です。
返信する
何んともほっこりさんですね(#^.^#) (みつえ)
2017-04-10 19:19:35
タカコさん夫婦の優しさが羨ましいです。
こういう風に年を重ねていきたいものです。
ちょっと嬉しいです。
タテイングレース、拝見しました。
レース編みはした事が有るのですが、リングを使っていますか?
編み始めは何処ですか?
返信する
私も (ぐり)
2017-04-10 20:22:47
あります
誰か来たと思って出てみると
気のせいだったこと

拝見しました
細かい作業ですね
とてもきれいですね
これは洋服につけたりされるんですか?
返信する
のびたさんへ (タカコ)
2017-04-10 20:45:17
ありがとうございます。
結婚が決まって、串本と聞いて「ここは串本の串本?」って、聞いたものです。(*´艸`*)
あの頃、観光客で賑わっていたものです。
賑わっていたといえば、里の能登のバスもいつも満員でした。
返信する
TANAKAさんへ (タカコ)
2017-04-10 20:53:19
タティングレースって、クンストレースやクロッシュレースの様に
間違ったら解いて編み直すことが、編むより時間がかかるんですよ。
だから敬遠されるのかも、、なので、あまり知られていない広がらないのかも、
ブログ村でも257名の登録しかないんですもの

私は、単語登録しています。^^
返信する
みつえさんへ (タカコ)
2017-04-10 21:01:51
私は優しいですが、夫は決して優しくないです。

タティングレースは編むというより、シャトルって道具を使って結んでいくんです。
しゃとるの写った画像はないかと探してみました。


編み始めは、中心部分のリング状になったところどこからでも始められますが、
2段目をつなげるために、大きなクロバーの葉っぱをまず編み(結い)始めました。
返信する
ぐりさんへ (タカコ)
2017-04-10 21:09:07
我が家の前の道が狭いので、お向かいさんに声をかけてるのも我が家へのお客様かと勘違いしてしまいます。^^;

普通のレース編みと同じように使います。
小さいものは固めてコースターに、バックに貼り付けたり、ドイリーにしたり、
海外のものは、強引に一筆書きみたいに何段も作っていて面白いです。
返信する
みつえさんへ (タカコ)
2017-04-10 21:13:09
画像が反映されませんでしたので、もう一度やってみました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/1f/a7f8e1a06eafc231839eaa1ba2d47c30.jpg?random=9d1dcc41211ff7517833bec84b9bd83d
返信する
Unknown (keba)
2017-04-10 21:20:13
あはは、なんかいいですね。
うちも2人でいる時にお客さんがあった時に受けるのは
主人の仕事です、
転寝しても起き出してくれるかな〜

キャベツのお花、全体でみると菜の花だけど
一つ一つのお花は別の野菜のは花に似てる気がする
その「別の花」がきゅうりだったかなすだったか
わかんないけど(苦笑)
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事