遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

季節の味&Good Timing (≧▽≦)(すみれ)

2021-03-07 14:07:09 | 📓日記

今日は曇り空です。降ってはいませんが、何時 降るか分からないようなお天気。
お墓にも行く予定で、ビシャゴの準備もしていました。
お花を探しがてらの散歩のつもりだったんだけど、散歩は諦め、
無難に、お墓と花壇の当番には車で行きました。

けど、見つけましたよ。

昨日、買い物前にチョコッとコメント欄を開いたら、
ミッキーさんから、「ソラマメの柔らかい先の芽
天婦羅にするとおいしいと聞いて昨年やってみました。」

これはやらないわけにはいきません。
間引いた空豆を取りあえず回収して
買い物に 

帰って、先っちょの若い芽を摘んで 
新玉ねぎ・空豆の芽(我が家で収穫 )&マイタケを天ぷらに
季節の味が並びました。

出来上がりはの写真は有りません。
天ぷらは揚げたてを、、ドンドン消えていきまする~~

空豆の芽、今日は湯がいて煮物に添えました。緑が鮮やかで形も可愛い。
ほんのり空豆の香り、、

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 決断の時(空豆の花) | トップ | 本降り(ジロボウエンゴサク) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコさんへ (ミッキー)
2021-03-07 14:30:34
そのままバイバイ
  運命の紙一重 笑
間に合いましたか?
良かった。

新玉ねぎ
ソラマメの芽
舞茸の天ぷら

豪華な春の天ぷらが揃いましたね。
 私も最初
    ソラマメの芽??
と思いましたが意外といけるでしょ。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
返信する
ソラマメの (ぐり)
2021-03-07 16:06:33
花芽がてんぷらになるんですね

春の味覚

いいですね

今日はこちらは一日晴れでした
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-03-07 16:41:43
ソラマメの摘芯したのを天ぷらに春の味ですね
良いですね~
初めて知りました

返信する
\(^O^)/こんばんは! (キミコ)
2021-03-08 00:31:24
自家栽培の役得ですね
マンション住まいにはうらやましい限り(-、-;)

そうですよねえ 実が食べられるんだもん
サツマイモの蔓だって食べられるんだから
新芽が不味いはずもない(うωん)(ウωン)
他にも試してみてください(´▽`d)ネッ♪
返信する
天ぷら (よう)
2021-03-08 07:03:52
ソラマメのさっきっちょの天ぷら これだけでも ソラマメを植えてみたくなる~
だれか そら豆の先っちょ くれないかなあ。
ご近所さんの畑周辺を 散歩してみよう(笑)
ヨモギの可愛い芽も大きくなってきているので たまには天ぷらをしてみようかなあ。
返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2021-03-08 13:09:02
ありがとうございました。
虫の知らせだったのでしょうか?(*´艸`*)
湯がいても全く癖が無く、美味しく食べました。
これは自分で作るからこそですね。
返信する
ぐりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2021-03-08 13:10:51
晴れていましたか^^ 
こちらは昨夜から本降りで、気温も下がっています。
お家籠りで遊んでいますよ~~
返信する
みーばあさん、こんにちは^^ (タカコ)
2021-03-08 13:14:11
私も初めて教えて頂いて
天ぷらが一番食べやすかったですが、
湯がいても癖も無く柔らかく美味しかったです。
返信する
キミコさん、こんにちは^^ (タカコ)
2021-03-08 13:15:39
昨日は新玉ねぎの酢玉ネギを作って(作ったというほどの物じゃないけど)
常備菜です。(*´艸`*)
返信する
ようちゃん、こんにちは^^ (タカコ)
2021-03-08 13:17:50
チョッと並べて見ただけでも美味しそうでしょう。
捨てるに忍びなかったものを美味しく頂けて
超ラッキー情報でした。
天ぷらは、主婦は忙しいのよねぇ~~
頑張って
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事