遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

決断の時(空豆の花)

2021-03-06 13:14:57 | 

昨日は雨の1日。
よって籠っておりました。

今日は晴れぇ~~
けど、畑仕事は出来ません。

でも一昨日、苺とブロッコリーの苗を買ってきました。
苺は今ごろ植えても良いの?ですが、苗が売られているので、良いのでしょう。
昨秋、移植した苺の畝に空きが出来ています。(枯らしてしまった。
で、新しい苗を空き分の4株だけ買ってきました。
ブロッコリーもそろそろ選手交代をしないとね。畝は出来てるので、
どちらも植え付けだけ、出来るでしょう。

そして、逃げていた苦手作業の間引き、(せっかく育ってるのに取っちゃうのです。)
空豆の剪定をせねばでした。
今年の空豆は丈が短いのに花が咲いています。枝分かれも多いです。
1株を4本ぐらいと小耳に挟みました。
やらなきゃ・・・・


と言うことで、行ってきました。beforeがありません。
afterのみ、畝横に摘み取った空豆の枝。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 指示のままに、 | トップ | 季節の味&Good Timing (≧▽... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年 (ぐり)
2021-03-06 13:48:14
ソラマメの苗を買って植えました
枝分かれするのですね
これが花なんですね
枝分かれはしましたが花❓で結局実もなりませんでした
苗を売っているからと思いましたけど
植えたなんて話は聞いたことがないから
やっぱりだめなんですね
何でもやってみたがり生姜も駄目だったし
ま~遊びというくくりで~
出ないと悔しいから
もう花が咲いているなんて4月頃にはなりますか?
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-03-06 13:53:39
あら
もうソラマメの花がさいてるんですね~
こちらでは育たないようです
花は咲いたけど実がならなかった
と言っていました
私は植えたことが有りません
ソラマメ美味しいですよね
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2021-03-06 14:24:13
もう花が
やはりそちらは一足早いですね。
相棒さんの友から教えていただいたのですが
ソラマメの柔らかい先の芽
天婦羅にするとおいしいと聞いて昨年やってみました。
灰汁もなく美味しい

花が咲いて実がついたころ、穂先をつまみ取り、その時に摘み取った芽を使って天婦羅にしました。
間引きして柔らかいものがまだ残っていれば使えるかもね。
返信する
タカコさんへ (まりも)
2021-03-06 16:37:09
そら豆 咲いているのですね
早いなぁ~
手をかけてあげると 美味しい実が出来るのですね
空に向かって 元気に育ってね~
返信する
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2021-03-06 19:05:31
表現が上手くないのですが、根元から分割するように広がります。
そのままでも良いのですが、栄養がいきわたらず実が太らないので、
間引いた方がよさそうです。
そうですね。初夏の味って、感じです。

返信する
みーばあさん、こんばんは^^ (タカコ)
2021-03-06 19:08:04
育ちませんか、、残念ですね。
冬の最後のお仕事として、エンドウとソラマメを蒔いておきます。
そして初に花を見るのも楽しみです。
返信する
ミッキーさん、こんばんは^^ (タカコ)
2021-03-06 19:09:54
買い物に行く前に、コメント見て、
大急ぎで回収してきました。で、やりましたよ~~
ありがとうございます。
只今食べ過ぎで  状態で~す。
返信する
まりもさん、こんばんは^^ (タカコ)
2021-03-06 19:12:22
ちょっと早すぎて  温暖化でしょう。
例年より茎は低いのに、花が咲き出しています。
返信する
畑仕事 (よう)
2021-03-06 19:27:05
わたしも 産直で 花の苗をキャベツの苗を買ってきて植えました。
畑仕事と言えるほどでなくても ちょっと土を触ると仕事をした気分です(笑)
ソラマメは栽培したことがないのですけど 段々畑が気になる時期になりましたね。
返信する
ようちゃん、おはようございます。^^ (タカコ)
2021-03-07 08:31:10
そうそう、ちょっとの時間でも畑を見回ることで、次の作業にもつながるし、
エンドウや空豆、玉ねぎは今は手入れのみだけど、キャベツの場所も作っとかないと、
人参の種蒔き、そうこうしてる間に夏野菜になっちゃうね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事