遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

私の本棚  (パクリ偏)

2007-08-17 20:47:22 | 📝雑記

(私の貧しい本棚を載せていたのですが、厚吉に変更  お気に入りの場所で)

相方の職場の機関紙に、読書感想文のコーナーがあるらしい。
先日、相方が投稿する事になったそうです。
「なんか、知らん間に、書かんなんようになったー」そうです。 満面の笑み 
一度読んでいるから、読み進むのが早いだろう。と、言う理由で、
松本清張の《ゼロの焦点》に決めたとの事です。
この所、読むのは、新聞と、専門誌(PC&仕事用の本)ばかりのソラジです。
私も、以前読んだ気がするのですが、・・・・自信がない。
相方の読み終わるのを待って、 賞賛  私も読ーもっと。

「金沢から高浜までって、2時間もかかったか?」(金沢・能登が舞台です。)
      私、「電車で、羽咋で私鉄に乗り換えて、 ん~  もっとかかったかも」
「高浜から、赤住まで・・・ そうか! 」

そうです、私の里のことですから、詳しいのです。
小学生の頃、この映画の撮影で、主演の久我美子が来ていたそうです。
駐在所でも、撮ったそうで、警察の看板が まゆげ~ 綺麗になっていました。  
確か、 ん~  駐在さんの娘さんが同級生だったような・・・
あの当時、魚の行商の叔母ちゃんが、リヤカーを引いて売り歩いていました。
その中の、○○叔母ちゃんが頼まれて、出たんだってーと。
残念ながら、私は、見に行けなかったので  泣きながら…  伝聞です。

そういえば、先日、TV番組の、《鉄腕ダッシュ》の撮影に
TOKIOの、長瀬君が望楼の芝に来ていたそうです。
これも翌日、聞いた事。  調度帰省中の厚着夫人と ふくれっつら 悔し涙を・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« お盆の行事 | トップ | お盆のお客 (お気に入りの場所) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロケが来れば喜ぶ。 (吾亦紅)
2007-08-17 21:12:54
のんちゃんを見て、まるで自分を見ているようで…私もそういうの大好きです。珍しいことがあると、兎に角、一応見ておこう、と。走ります。大概までは走ります。オットドッコイ、そんな吾亦紅であることは先刻ご承知でしたね。
ところで、着物や日本史が好きなのですね。私も好きです。
返信する
紅さん今晩は、 (のん太)
2007-08-17 21:26:41
あはは・・、着物は、大好きです。
日本史は、あまりに知らないので、息子の教科書を置いてあるのですが、
弥生式あたりで、止まっています。
PCのセミナーテキストが、ワードと、エクセル、
そして、《おしゃれ工房》などです。たまってくると、
分解して欲しい記事だけ、バインダーに収めます。
返信する
こんばんはです (`・ω・´) (せいや)
2007-08-17 22:56:31
本が好きなんですね。
私も本とかは持ってますです。
父の趣味で推理小説ばっかりですね (^_^;)
山田美沙、西村京太郎に松本清張と活字が苦手な私は漫画をためました。
私もブックオフとかはよく利用してますね。
安く手にはいるし音楽CDやゲームとかもあるので便利ですね。
返信する
本棚は楽しいです (半次郎)
2007-08-18 00:04:40
のん太さん、こんばんは。

日本史は息子さんの教科書なんですか?
歴史好きなのかと思いました~。 
半次郎は、何を隠そう、社会科が大の苦手です。
悲しいくらいに出来ませんでした。 
着物関係の本が沢山ありますね。
中でも目を惹くのが『新きもの作り方全書』。
着付けとか着こなしとかではなく、一歩も二歩も先に進んでいて、作っちゃうのですね。
これは驚きました。 
返信する
私も、漫画は好きですよ、 (のん太)
2007-08-18 00:05:09
せいやさん、こんばんは
私の住んでるところには、ブックオフが無いので、
読みたい時に、間に合わないので、 売り専門です。
分けておいて、出かけたときに、いっぱい持って行っても、
1冊分位
返信する
歴史小説が、前に進まない。 (のん太)
2007-08-18 00:16:03
半次郎さん、こんばんは
息子の高校の教科書です。卒業して10年あまり????
私、道具から入るタイプでして、本から先には行っていません。
は、通算2枚作りました。
返信する
撮影 (のぶっち)
2007-08-18 21:12:04
近所で撮影があると、あとになってから情報が入ってきて、結局見れない私です~。
TOKIOの長瀬君の実家は我が家からそう遠くない所にあったりします~。
返信する
のぶっちさんも、・・・ (のん太)
2007-08-18 22:39:49
丁度、鉄腕ダッシュで、田辺まで来たところを、見た翌日だったんですよー
来週は、どこまで来るのか、ソラジまで、ビデオに撮らなければ・・
などと言っています。
長瀬君の実家も、観光コース
返信する
ゼロの焦点 (カイ)
2007-08-18 23:26:14
こんばんは~
松本清張「ゼロの焦点」にて、ヒットしてきました。
半次郎さんとこで、お目にかかったましたね。
能登金剛の「ヤセの断崖」はお里の方でしたか?
この小説、3回は読んでます。
返信する
コメントありがとうございます。 (のん太)
2007-08-19 08:49:10
カイさん、私も、半次郎さんとこで、お目にかかっていたので、
はじめましては、 な感じです。
なので、ようこそ、おはようございます。

3回も読まれたのですか、松本清張は、面白いですよね。
ただ、シニアグラス愛好者としては、 
古い文庫本は、字が、小さいのが
里は、乗り換え地点の高浜ですが、町村合併で、町名が変わりました。
赤すみは、能登原発が出来ました。
返信する

コメントを投稿

📝雑記」カテゴリの最新記事