遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

じゃが芋の発芽

2022-04-03 08:00:54 | 📓日記

昨夜からの雨、今日は1日続くようです。
家の前の道路拡張工事、昨日の午前中に、道具を片付けて終了。したようだ。
まだ、貼ったコンクリートの保護のコーンは置かれてるけど、、
これからは、   の侵入が可能とのこと。

ジャガイモの芽が出始めています。
コンポストの傍にジャガイモを植えていますので、ゴミ捨てに行くたびに、チラ見。
なんだか、こんもりしてる。鋏を持って行かなかったので、
手で引きちぎった ⇧ ⇩
大きくなって マルチの上からでも膨らみが判るのもある
念のため、そーっと触って、
確認しつつ開けていく。 
開けたばかりは光合成が出来ていなくってこんな色だけど、すぐに元気な緑の葉っぱになる。

 ビニールが風で煽られるので、
なんかないか????と、苦肉の押さえ。 上は、3/6に植えた 男爵。下は残ってた北アカリを種芋に
お目覚めが遅いようです。左は後に植えた、メークインなどは反応なし。
更に左は先日種蒔きした人参、レタス、春大根、ホウレン草。双葉が出始めている。

ワクワクする季節だぁ~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« なんだかなぁ~~(ジュウニ... | トップ | 昔話 3(ヒメハギ) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは (ぐり)
2022-04-03 09:33:53
ジャガイモの植えるところをやわい中雨が降ってきました
日曜日に雨が降る意地悪です
マルチは風の強いところは剥がれますね
私は石で押さえています
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-04-03 11:24:40
ジャガイモ 優秀に芽を出し始めてますね
我が家も珍しくよく出ています
主人が「こんとうにえっと植えて誰が食うのか?」って言ってます
畑が空いていたし種芋もあったし・・・
売りに行きま~す(笑)
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-04-03 12:03:22
可愛い芽が出ましたね
嬉しい時ですよね
でも、やっぱりそちらは早いですね
もうこんなに芽が出ているんですから~
こちらはこれから植えますよ
種まきしたのが小さい芽を出したときはほんと嬉しいですよね
これからたのしみですね~
返信する
あら^^; (キミコ)
2022-04-03 18:03:46
そちら雨だったのですか!
だからこちらも雨も降りそうでないそぶりを見せつつ
時々さーっと降ったんですね^^;
生乾きみたいになって困り中・・・

そういえばじゃがいもの芽って初めて見たかもです
こんな風なんだー(/・ω・)/ほー
じゃがいもと玉ねぎめちゃ高いですよ^^;
貴重品になってしまって献立に困ります(・へ・;;)うーむ…
返信する
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2022-04-03 18:56:51
あ、仰ってましたね。ジャガイモの植えるところをやわいって、
耕すって事、って、理解していました。
石で押さえると避けるときも大変なので、と、怠け者の考えです。
返信する
ひまわりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2022-04-03 18:59:48
うちに売りに来ても買わないよ~~(⌒▽⌒)アハハ!
ひまわりさんちは、Kちゃんちもあるし、売れるでしょう。
ドンドン消費量が増えていくのでしょうね。なんか楽しみ(*´艸`*)
返信する
みーばあさん、こんばんは^^ (タカコ)
2022-04-03 19:01:59
この時が一番ワクワクしますよね。
可愛い芽を見てワクワク、大量収穫を夢見てワクワク、
返信する
キミコさん、こんばんは^^ (タカコ)
2022-04-03 19:06:01
静かな雨でしたが、ほぼ1日降っていました。
寒くなったので、エアコンを入れて部屋干し中です。
ジャガイモの芽なんて、農家でもなければ見ませんよね。
只今、極早生、早生の新玉の時期です。
今年は中生が上手くいかなかったので、今のうちに食べ貯めします。って、出来ないか^^;
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2022-04-03 22:09:09
マルチの下で
この日を待っていたジャガイモ
早く出たいヨ~と助けを求めていたんですね。

沢山の収穫間違いなし
返信する
じゃが芋 (よう)
2022-04-04 06:55:16
わたしはマルチをしないので あまり見にいかないのですけど
車で通りがかりにちらっと見ると 芽が出てる~~!ようです。
玉ねぎは 家のすぐ前に植えているのに 放置していて 昨日久々に草取りをしたら
草の支えを失った玉ねぎは ひょろひょろしていました。
あれこれ作業が遅れがちです。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事