遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

昔話 3(ヒメハギ)

2022-04-04 07:55:51 | 📓日記

今日は久々に青空です。気温も上がりそうです。
何時もの場所じゃなく、墓地の傍で見つけました。
似たような構図ですが、何時もは芝の中から顔を出した姿ばかりだったのに、
今回は単独でのお目見えなので、つい、、



私が中学生の頃、突然母の従姉妹の息子が訪ねてきました。
後で解ったことですが、母親が亡くなった後、彼の祖父母も亡くなってしまってて
我が家で暮らした時期があり、懐かしい懐かしいを連発していました。
弟は小学生で、突然現れた優しいお兄さんにくっ付いて回っていました。
私も話を聞くのが楽しかった。
彼のお父さんが再婚することになり、引き取られていったそうです。
新しいお母さんは優しい人で、年の離れた弟さんたちとも仲良くしてたそうですが、
遠慮があったと、言います。高校を卒業後、某乳業会社に就職。
実家は弟さんに譲る形になったようです。

友人もお兄さんが家を出ると言ったけど、自分が出ることにしたと言っていました。



夫の祖父の妹の連れ合いが戦死された後、
チチ(舅)と祖父が婚家先へ迎えに行ったそうです。
けれど、必ず身のたつようにするから置いてくれと老いた両親に懇願され
承諾したと、チチ(舅)が少し無念が残る表情で話したことがありました。

その叔母は1日の終わりに、うちにお風呂に入りに来るのを楽しみにしてたそうです。
この辺りには銭湯は無く、お風呂のある家も少なかったそうです。
義妹の記憶では、畑仕事で荒れて固くなってヒビ割れた踵を剃刀で削ってた。
そうです。
その人はそんなご苦労なさったのに、だからか?優しい気遣いの人だったようです。
チチ(舅)の妹が夫婦養子という形でその人の跡継ぎに入ったそうです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« じゃが芋の発芽 | トップ | カレーパン(ブロッコリー) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコさんへ (ミッキー)
2022-04-04 09:41:45
ヒメハギ
お初にお目にかかります
今の季節目に留まるお花ですね。
そして
一昔の話でしょうけれど・・・。
皆さんご苦労されたんですね。

周りの温かい見守りの中で、しっかりとした社会人になられ
ご先祖様もホッとされているのでしょう。
拍手!

カレー リメークできたんですね。良かった。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-04-04 13:53:53
ヒメハギ
可愛いきれいな花ですね
見たことあるのかな~
こんなかわいい花
今度良く探してみましょう
芝の中などに有るんですね
昔の人は色々苦労されたんですよね
苦労した分優しくなれるなんて素敵な方ですね
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-04-04 14:24:28
登山をしてた頃に出会った花です
名前が分からず 遂にネットでお尋ねした物でした
可愛いのよね~この花
通学路にあったけど 度々の草刈りで脱走したようです
昔の方は色々苦労があったようですね
今の様に行政のサポートも無かったのでしょうね
それでも立派な大人になられ 優しさをもっておられる
素敵な事だと思います
返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2022-04-04 16:12:32
なんと、2日続けてカレーパンに挑戦しました。
仔細は明日。(*´艸`*)
返信する
みーばあさん、こんにちは^^ (タカコ)
2022-04-04 16:17:07
この花、芝の中で這うように生えてるので、見つけにくかったのですが、
これは、しっかり自己主張。
ひまわりさんは、山歩きで見たって仰ってます。
苦労した分、優しく
そんな風になりたいです。苦労は要らないけど、、^^;
返信する
ひまわりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2022-04-04 16:19:41
ご存知でしたか、
お墓には月に何度か通ってるし、花を探しながら見回ってるのに、
この花、今まで この場所では見た事ありませんでした。
不思議?
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事