遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

なんだかなぁ~~(ジュウニヒトエ)

2022-04-02 08:17:52 | 📓日記

今朝は、また冷え込みました。
けど、暖パンを洗濯しました。野良着はともかく、4月に入って普段は、、寒くても穿きたくない。
ピンクのジュウニヒトエです。花壇の花を植え替えるときに貰ってきました。
定植して、2年位経つのかな?
しっかり、地面を覆ってくれています。こんなに花が揃ったのも初めてかも(喜)

お隣の生け垣の傍なので、枯れ葉が落ちても掃除がしにくい、草取りと一緒に集めました。
で、綺麗になったところ、の一瞬をパチリ(すぐに枯れ葉が落ちる)

草取りを完璧に済ませた(と思った)日。午後、洗濯物を取り込みに裏庭に回ったら、
草があった。

午後は直し物と思った日。
まずポケットの位置が気になってたカフェエプロンのポケットを付け直した。
テキスト通りに作ったのに何故?
テキストでは、腰のあたりに着けてたけど、私はウエストで絞めてしまう。。
2枚、3つ。
使いやすくなった。
ミシンを片付けて、
翌日、
微妙に長いパンツのすそ上げを忘れてたことに気付いた。

こんな事ばっかり、、


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« お彼岸も済んだけど、2(ひよ... | トップ | じゃが芋の発芽 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (勿忘草)
2022-04-02 09:54:34
まめに、いろんなことをなさいますね。知ってはいますけど。

こういう花には、雅な名前がついていますね。
そんな名前で、興味をそそられることも有ります。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-04-02 14:29:07
この花可愛い けど蔓延る
草取りの時 引っこ抜いてしまう
痛しかゆしの花です(私にとってはね)
色々て仕事してるのね
お直ししないで ズボンに裾 折り曲げています
怠け者ですね~
返信する
あら~ (ぐり)
2022-04-02 16:42:35
もっとはなやかな花かと思ったけど
意外にそそとしていますね
でもかわいいあんまり増えるのも困りものですね

そそやり残したことやそんなこんなで時間がかかるのかな?--私の場合
返信する
ミシン (よう)
2022-04-02 19:05:44
ずっと調子が悪くて うまく布送りができないので向こうから手で引っ張って縫ったり
下糸がぐしゃぐしゃになって 切れたりしていたのですが 
この前夫に頼まれたものがあってため息つきながら縫っていたら
それを横から眺めていた夫が なんと!ばらして直してくれました。
あっけないほどきれいに縫えるように!
布送りするぎざぎざの下に 糸埃が詰まっていたそうです。
月半ばにある 編物を出品するイベントが終わったら 久しぶりに 縫物をするかな~~
返信する
勿忘草さん、こんばんは^^ (タカコ)
2022-04-02 19:57:53
私は花を先に知りました。
もっと青が勝った紫の原種の物を貰ってずっと咲いてたのですが、
枯らしてしまいました。(夫が
色は違いますが、もらう事が出来ました。
返信する
ひまわりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2022-04-02 20:00:45
そうそう、花壇仲間も言っていました。
ちょうどコンクリの囲まれたところなので、大丈夫かなぁ~と、楽観視しています。

今日は直しましたよ~~下糸も巻いていたので、すぐでした。^^v
返信する
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2022-04-02 20:09:22
そうなんですよ。花が何重にも重なってることから ついた名前のようです。
ぐりさんも知らない花がありましたか 
では、ミニ情報、紫が原種で白っぽいのもあります。
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (タカコ)
2022-04-02 20:24:49
良かったですね。
ご主人の直し物したご褒美ですね。(*´艸`*)

これからはスイスイ仕事ができますね。
何 作る?
返信する
こんばんは (みーばあ)
2022-04-02 21:29:38
可愛い花ですね
でも元気も良いんですね
増えそうですね
お直しはつい億劫になったりして~
ミシン出したりしまったりは面倒になってしまいますよね
私は出しっぱなし何位それでも面倒がっています
返信する
みーばあさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2022-04-03 08:08:54
放置してても これだけ増えましたから、
きっと繁殖するのでしょう。狭いコンクリートに囲まれた一画なので
間引きしながら楽しみます。
我が家のミシン、かれこれ40年の足踏み式、
もう製造も部品も無いので、新しいミシンを買い、併用しています。
新しいものは、下糸を巻いたり、糸通しもボタン一つで
でも厚地の物は古いのが安心の動きをしてくれて
どちらもカバーを外すだけで使えるのですが、、、^^;
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事