遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

柿好きに朗報

2023-10-20 15:22:14 | 📓日記

今日は花壇ボラ、前回耕して準備してた場所に植え付け
冬バージョンになった 花壇

柿に限らず、果物全般何でも好きなんですが、
特に柿が好きな理由、
昔から言われてる【柿が赤くなれば、医者が青くなる】を信じています。
柿が出回り始める少し前、こんなニュースを耳にしました。
和歌山県のJAが柿がコレステロール値を抑える。って、

 

柿食えば、悪玉コレステロール下げる効果 JA和歌山県連など発表:朝日新聞デジタル

 和歌山県特産の「和歌山のたねなし柿」に含まれる柿タンニンを継続的に摂取することで、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)値を下げる効果があることがわかった。県...

朝日新聞デジタル

 

 今、柿 真っ盛り
嬉しい季節です。

昼食後、コンポストへと出たところに、猫さんが
夫も出てるので、「うちじゃないよね?」って、声をかけてみたら、
「あ、そうです。タカコさんへ」(何かな?何かな?誰から?)
柿が、たぁ~くさん(嬉)



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 花壇ボラの前作業(パイナッ... | トップ | やっと終わった。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコさんへ (ひまわり)
2023-10-20 17:54:43
私も大好き 季節ですよね
熟し柿よりかたい甘柿が好き 今日も筆柿を貰いました
けど~ 食べ過ぎるのよね
中古の私はブレーキが壊れているのでしょうね(笑) 
返信する
ひまわりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2023-10-20 19:59:18
同じく固いのが好きです。
干し柿は良いのだけど、
1日1個、大事に食べています。(*´艸`*)
返信する
あら~ (ぐり)
2023-10-20 20:02:10
柿私も大好きです
柿は医者いらずというのですね
今の時期は柿です
もっと寒くなったらリンゴですけど
でも@100以下にならないと買いません
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-10-20 20:12:23
ネコちゃんが・・・
柿はコレステロールを下げる
なんでも適度にですが‥笑い
お医者がいらない 健康つくりの柿
インフルエンザで休校も出てきているそうです。

ビタミンしっかりとって季節の変わり目
乗り切ってくださいね。
返信する
赤い食べ物 (よう)
2023-10-21 07:00:49
トマトもそういわれますけど 赤い食べ物は体に一杯いいエネルギーを
取り込めるのでしょうね。
季節の物をいただくって うれしいですね。
返信する
ぐりさん、おはようございます。 (タカコ)
2023-10-21 07:30:04
柿が熟す頃が最もいい気候だから体調も良くなる
そして柿が栄養豊富ってこともあるそうです。
100円以下って、、
いくらだったのかな?袋入りのものを美味しそ~~
で、買ってきました。
返信する
ミッキーさん、おはようございます。 (タカコ)
2023-10-21 07:34:56
そうそう過ぎてはいけません。(*´艸`*)
知人に学校関係の人たちがいて、インフルエンザ、
そして子供は掛かる名前忘れちゃったけど、病気も流行ってるそうで
次々あって、気が抜けないよう。
年よりは籠ってれば、、、って、買い物に行かないわけにはいかないし、、
ビタミン補給など、助っ人の到着。
幸せな朝を過ごしています。
返信する
ようちゃん、おはようございます。 (タカコ)
2023-10-21 07:37:58
そう言えば、トマトも
夏の衰えを回復して寒い冬に備えなきゃ
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事