遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

ほめ日記 4 ≪冬瓜の花≫

2013-08-08 10:06:45 | 📓日記

左が雌花、右が雄花、お見合い中です。
カボチャの花のように雌雄のシベの形に違いがハッキリしていませんが、実をつけてるほうが雌花。



毎日、暑いねぇ~~が、ご挨拶代わり、、
今朝も涼しいうちに、畑に身支度を整えて時計を見たのが5時半。
畑のほうは、雨で2日休んで昨日は、1時間ほどしか出来ませんでした。
今日は、じっくり頑張るつもり、

何時ものように、西(日向)の端から東(日陰)に向かって進みます。 

キュウリも毎日確認してるのに、葉の陰のオデブちゃんを2本発見。 ^^

北の石のところも、丹念にチェック。

トマトが、割れてしまっています。

この時点で、草は小さなバケツに(子供の玩具より少し大きいかな?)2杯分。
8時前です。ゴミ出しをして
再び開始、東の端まで到達。



冬瓜お花の写真を撮りに戻ると、草を見つけました。ここは済んでるはずなのに?
丹念に見たつもりでも、必ず見落としがあるんですよね~~

帰って、洗濯です。野良着もびっしょり濡れています。
 




ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 7日盆≪枝豆の花(黒)≫ | トップ | ≪ツユクサ≫ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あついですね。 (ようちゃんばあば)
2013-08-08 20:45:23
このところ 毎日のように 午後になると 雷雨です。
こんなこと珍しいです。
きのうはあまり遠くない地域を中心に ゲリラ豪雨並の雷雨でした。
出先から車でかえるとき うちの近くの皮が異常に増水していて驚きましたが 1キロ先の我が家まで
帰りつくと それほどでもないのです。 
でも すごい高い湿度に 閉口しています。
わたしも 今朝 いつものように草刈りをしたのですが1時間くらいで やめました。
なんとも言えない蒸し暑さで びしょびしょで きぶんもよくない~
早く切り上げて 
シソの葉をとってきて 紫蘇ジュースを作ったり ようちゃん味噌の仕込みをして過ごしましたが
これがまた 台所で火を使うので 暑いのなんのって。
あとどれくらい暑い日が続くのでしょうね。
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (のん太)
2013-08-08 21:16:31
なんと、川が増水してたら、帰り着くまで不安でしたね。
川の増水の経験は、子供の頃長靴で歩く位
なので、子供の私たちは暢気に見物していましたが、、

朝仕事といえども、気温が高くなっています。
もう少しなんて、無理をしたら、後が大変です。
早めに切り上げて、正解です。
今日は今年初めて、キュウリの佃煮を作りました。^^v
返信する
瓜という字 (吾亦紅)
2013-08-09 13:52:36
冬瓜、南瓜、西瓜、いろいろありますねー。
ところで、東の瓜って、無いのでしょうかね。ヒョコッと思ってしまいました。

キュウリ発見は良かったですね。(^^)/
返信する
紅さん、こんばんは^^ (のん太)
2013-08-09 19:45:19
南と西があって、北と東が無いそうです。
でも、東瓜と書いてトウガンとも、、
返信する
Unknown (maru)
2013-08-09 20:10:22
ウチの父親、畑の片付けが早くて、、、もうトマトもきゅうりも姿を消しました。
ナスは切り込んで次のがぼちぼち。
もう少し採れるのでは?と言う私の声なんて聞こえないようです。
最後に収穫したデカきゅうりを昨日は大事に塩漬けしました。さて、何にしましょうかねぇ。

冬瓜、今年は2個いただいたので、久しぶりに炊いてみました。
昔は上手く炊けなかったのに、あら美味しい!
料理の腕があがったのか、冬瓜の美味しさがわかるお歳になったのか、どっちでしょうねぇ。
返信する
maruさん、こんばんは^^ (のん太)
2013-08-09 20:18:26
お父様、次の計画に向けての準備にかかっていらっしゃるのでしょう
我家のデカきゅうりは、ようちゃんの佃煮にしました。
冷凍してお友達に配るのです。
生の胡瓜を配るほど取れないし、、配る分貯めてると先のがダメに

冬瓜のお味が、、イエ、それだけじゃありません。腕が上がったのですよ。
返信する
冬瓜の花 (yumemiru)
2013-08-09 23:10:17
かぼちゃの花に似ていますね。でもかぼちゃより大きいのかな?

毎日、お疲れ様です。早朝といっても汗だくだくでしょうね~
ダイエット効果もあるのでは・・・
返信する
まだ、 (まろ)
2013-08-10 00:46:09
冬瓜の美味しさに目覚めていません。
料理のしかたがへたくそなんです。冬瓜だけは…(笑)
なんで冬の瓜?花は(え?)きれいですね。
返信する
yumemiruさん、こんばんは^^ (のん太)
2013-08-10 18:44:00
実は断然 冬瓜の方が大きいのに、
花は、カボチャより小さめです。小さいカボチャの花と同じぐらいでしょうか?
この夏、2キロぐらい?落ちました。
でも元気なので、って、言うか今ぐらいが楽なのです。^^v
返信する
まろさん、こんばんは^^ (のん太)
2013-08-10 18:47:01
ほほ・・・、まだお子ちゃまの味覚だったのでしょうか(*≧艸≦)
冬瓜は、まったく味が無いので、、
って、私も豚肉と濃い味の炊き合わせは何とか誤魔化せますが、
中華風の薄味の餡かけが、、イマイチ成功しません。>へ<
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事