遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

≪ツユクサ≫

2013-08-11 12:59:14 | 📓日記

 先日の誤報だった緊急警報、私の携帯には入りませんでした。
ソラジのも、、
皆さん、特に登録もしていなかったとの事・・・
なんで、、?
確認しといた方が良いかな?と、思っていました。



昨日、厚着たちとのティタイムに、そんなことを話したら、

ソラジが、「機種にも、よるらしいぞ。俺のは古いから対応していない。」
私のは、、そんなに古くは無いはず?
「機種によって設定を変える必要のあるものも」
ソラジは、こういうことだと仕事が速いです。
「何番だ?」
携帯の機種番は小さな字です。手近にが無いと、、、
厚着夫人が確認してくれ、設定が必要→設定の仕方を検索。
それを受けて、厚着が設定してくれました。
「出来た?」
「と、思うけど、今度、警報が出るまで確認できんね。」って、^^;

アジィ~~~ 夕食は、生姜ご飯にしました。生姜のさっぱり感が受けてか?
大好評でした。^^v 




ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ほめ日記 4 ≪冬瓜の花≫ | トップ | ご褒美≪ナツフジ≫ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じぇじぇ、じぇ、じぇ!! (吾亦紅)
2013-08-11 23:38:06
生姜ご飯って、習ったかもしれませんが、もう一度教えてください。

頼れる用心棒さんたち、いいなー。
返信する
紅さん、おはようございます。^^ (のん太)
2013-08-12 09:51:52
いつも適当に作ってるので、教えていただいた よしこさんのブログから、コピーさせていただきました。

米1合 (2人前) 米をとぎ ザルにあげて 20分
①新生姜 50g 長さ3・4cmのせん切 多めの水に 3分晒す
②薄揚げ半分も 同じ様な大きさに切る
③昆布3g・酒大1・薄口醤油小2・塩少々の調味料
④お米①②③入れ 1合の線まで 水を入れ炊く
⑤炊きあがったら 長めに蒸らし 昆布を除いて 枝豆を混ぜ合わす

以前、他所で食べたのは、これに人参なども入っていたと、、
私は、調味料はこんな感じですが、生姜だけで作ります。

丁度、話が出た時、姑(ハハ) のお迎え時間で帰ってきたら、設定されてて、
何を如何したのやら???^^;
ありがたいことです。
返信する
携帯の機能 (ようちゃんばあば)
2013-08-12 13:01:54
どんどん新しくなっていくので ついていけない。
自分で調べて 自分で設定すればいいのですけど 
若い人が同居していると つい自分でやる前に 頼んでしまうことも。。。
あ でも 誤報だった日の地震速報は 入りました。
でも 先日は携帯電話を別の部屋のおいてあったので 役に立つくとなく あとで知りましたけど。
いつだったか 明け方に鳴ったときは はじめてのことだったし 寝ていて鳴ったので 何事かとびっくりしました。
返信する
露草 (まろ)
2013-08-12 19:07:16
名前と色がぴったり、合う花ですね。
手が染まりそうです。
生姜ご飯、私もひたすら生姜だけです。でも美味しいですよね。
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (のん太)
2013-08-12 20:22:06
そうねぇ~~明け方に鳴ったりしたら、
姑(ハハ) の早朝の電話も慣れてしまって、驚くこともなくなりました。
これも怖いですよネ^^;
返信する
まろさん、こんばんは^^ (のん太)
2013-08-12 20:28:31
そうでした。ツユクサで着物の下絵を描いたそうです。
大丈夫、染まりません。^^

ソラジは揚げが好きじゃないようなので、生姜だけのを喜びます。
私はどちらも、それぞれ好きなので、時々揚げ入りも^^
でも他のものを色々は、、ちょっと・・・好みじゃなかった。(*≧艸≦)
返信する
m(__)m (吾亦紅)
2013-08-12 23:01:48
ありがとうございます。
お盆過ぎてから、やってみます。
返信する
紅さん、おはようございまーす。^^ (のん太)
2013-08-13 09:26:50
ビックリするくらい簡単で、爽やかな美味しさです。^^v
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事