遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

タイミングが、、、≪コニシキソウ≫

2010-08-26 17:59:53 | 📓日記



トウダイグサ科 ニシキソウ属 ≪小錦草≫花の中心の赤い班が特徴です。
コニシキ  KONISIKI です。この小さな花が、 が、
KONISIKIの名前に、小が付いてる方が、 ですよねー





明日、舅(ちち)の13回忌の法要をします。
朝の涼しいうちに、お墓の花を替えて、その足でお茶菓子や果物を買いに
の計画でした。ところがいつものお店に柴花が、1つも無いのです。
「盂蘭盆終ったとこだから」とのお返事、
そうなんですよねー、皆さん、お盆の間、気をつけて柴花の交換をしてるから、、、、

いったん、早朝から用意してたマリーゴールドや初雪草を持ち帰って、
洋菓子のお店はを定休日ですって、、、、
普段、定休日なんて気にする事も無く。



果物も、心なしか少ない気が、、、

その合い間に、柴花も探しました。あ、あると思って入ったお店では、
「ゴメーン、予約だけなんよ」
もう1件、入った事の無いお店ですが、、、売ってもらえました。
「無かったやろ、取りに行く人無いんよ」

枝振りの良いのが揃わないんですって、
「有っても、イナ・バウワーみたいの嫌やろ」ですって、
そうなんですよねー、お盆前にソラジに用意してもらった、柴花が、まさにイナ・バウアー
花壷の上で、ひっくり返っていました。
明日は、朝からお墓に行きます。夕闇に誤魔化せません  
ぜひとも、お行儀の良い子達を揃えたかったのです。
帰ったら、もうお昼です。半日、串本の町を右往左往してた事になります。





夕方、吟味して取り揃えてもらった柴花と私の丹精の花たちを持って、お墓に行きました。

暑い、何せコンクリートと石が1日分の熱を吸収して貯えています。
蛇口から出る水は温水です。花壷を洗ってるうちに少し冷たくなってきましたが、、、
目に付いた草を引いて、掃除して、、汗が噴出して、、、
絶対、熱中症になる  近いのですが、花を替えるときは車で行きます。
                            (両手に抱えきれないんです。)


早く帰って、涼もう~~~~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 今日の私。≪ニチニチソウ≫ | トップ | 欠席理由 ≪特別のニチニチソウ≫ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だ! (kokeobasan)
2010-08-26 19:08:06
のん太様

13回忌の法要の準備ご苦労様です。

しかしお盆を過ぎるとそんなものなのでしょうか・・・・・

のん太さんが半日駆けまわったこと
お墓の中で舅様も喜んでいることでしょう。

本当に嫁って大変だわ~~
返信する
kokeobasanさん、こんばんは^^ (のん太)
2010-08-26 20:51:37
今回、法事を少し早める事にしたのですが、、
それがこんな事に、
お花も、当日綺麗なようにとギリギリ前にしたので焦っちゃいました。
無かったのヨーじゃすまないし、、、
返信する
のん太さんへ (よしこさん)
2010-08-26 20:52:22
お疲れのところ 有難うございました
これで はっきり 見分けが・・・つくと~(笑)
又 間違ってたら 教えてくださいね

大変ですね よく 遣られますね
その地方の しきたりや 宗派にも 寄るのでしょうね
未だ 明日 1日 お忙しいんだ・・・暑いですから 気をつけてね
返信する
よしこさん、おはようございます。^^ (のん太)
2010-08-27 07:02:42
とんでもないです。ただ、いつでも有ると思ってた柴花が売り切れだっただけで、、、
以前は、料理なども自宅で作って
兄弟が多かったので法事に呼ぶ人も多く、
手伝いの人を頼んで、姑(ハハ)は大変だったようですが、
今は仕出し屋さんに頼んで、、、

今朝は、また雨なんです。入道雲が出て、天気雨です。


返信する
ご苦労様でした (ひまわり)
2010-08-27 09:09:45
13回忌の法要の準備ですね 暑い中ご苦労様でした
お花もお菓子もそんな物なのですね
チョットタイミングが悪かったのかしら?

この草コニシキソウ 地面に這いつくばって元気ですよね
見つけ次第…ですが追いつきません
返信する
Unknown (紫音)
2010-08-27 21:59:23
毛がいっぱい生えているから
さるすべりじゃないんだね。

うちのおばあちゃんは熱中症でなくなってますので
気を付けてくださいね。
外に出るときにはお腰にスポーツドリンクですよ。
返信する
ひまわりさん、こんばんは^^ (のん太)
2010-08-28 17:43:04
準備ったて、、買い物ぐらいですから、
チョッとタイミングが悪かったようで、日頃の行いの所為??
返信する
紫音さん、こんばんは^^ (のん太)
2010-08-28 17:47:29
サルスベリに見えちゃいましたか。マクロ撮影は、面白いですね

昨日は、車にお茶を乗せて行きました。
使う場面は無かったんですけど、、備え有れば、、です。

おばあ様、悲しかったですね、、人一倍気になるでしょうね
心配してくださってありがとう気をつけます。
返信する
そうそう (そら)
2010-08-28 23:16:02
こんな時に限って・・・なんですよね~

お花はない、お店は定休日
一瞬 どないしょ~^と焦っちゃいますよね~

なるようになるさケセラセラで済ませられると楽なんですが・・
返信する
そらさん、こんにちは^^ (のん太)
2010-08-29 12:51:56
売り切れないうちにと朝一で行ったので、
想定外でした。普段は、ケセラセラなんですけどね
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事