遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

金冠日食

2012-05-21 08:52:56 | 📓日記
7:29
今朝の金冠日食ご覧になれましたか?

昨日、買い物に出ると、橋杭岩には日食を見るためらしきバスや車、バイクなど
そしてテレビ局の中継用の車が何台も。
スーパーの駐車場も他県ナンバーの車が

けど、串本町は雨。せっかく遠くから来られた方々は・・・
テレビのニュースでは、望楼の芝でのキャンプの様子が放映されていました。
強い風と気温が下がってるのに、大丈夫?


昨夜、日食の観測は半ば諦めて休みました。

夜中も風が音をたて、、、雨音も、

 5:44

今朝5時前、明るいのです?
もしかして?
起き出しで待機です。

 5:47

雲の流れを気にしつつ、いつもの朝。

時々強い風が太陽に、かかった雲を払ってくれます。
薄い雲は、日食グラスの役目を果たしてくれます。
雲は飛ばされると、すばやくグラスを^^
そして、下の方から欠けていくのを確認。

 7:03

上弦の太陽から、金冠の状態も見ることが出来、
下弦の太陽に移っていくのを見ることが出来ました。

 7:05 

天体観測のための、つかの間の青空。
今日の串本は、雨の1日のようです。


ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析
コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 日食まで、あと2日 ≪アカバ... | トップ | 5月下旬にヒートテック≪アマ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日食 (ブルーメ)
2012-05-21 09:57:18
 天気予報では和歌山は日食日和理のようで、キャンプをしている人は最高の金冠日食が観測できたと思っていました。
 天候だけは思うようにはいきませんね。
長生きして次を待ちましょう。
返信する
こちらは (ひまわり)
2012-05-21 10:53:28
目覚めたときは雨でした
所が7時前から晴れてきました
雲が流れていましたが うす雲の向こうの太陽もいいものでした

欠けて行く様子はしっかり見ました
串本の様子テレビで見ました
「のん太さん所よ」 って言っても主人は???でしたよ
返信する
金環日食 ( 吾亦紅)
2012-05-21 11:04:24
少しでも状態を見られて良かったですね。

こちらは、雲の奴が見事に邪魔をしてくれました。残念。1時間後くらいから薄い雲になったのですが、お天気のことは、どうにもなりませんね。
当市から30数分くらいの隣の市では見られたようです。
返信する
アラアラ ( 吾亦紅)
2012-05-21 11:05:36
↑ どうして晴れマークが入ったのか??
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2012-05-21 15:37:37
見えましたよ~
金環の輪も・・・ちょっと感激(笑)

返信する
ブルーメさん、こんにちは^^ (のん太)
2012-05-21 17:12:52
昨夜のお天気に諦めて帰った方もあったようです。
雲の流れが激しかったのですが、見ることは出来ました。
その後、降ったり止んだり、、風は止む事無く、
でした。
日食の写真は諦めて、雲の具合だけを取りました。
7:29ごろ、はっきり金冠日食確認できました。
返信する
ひまわりさん、こんにちは^^ (のん太)
2012-05-21 17:16:29
在阪のテレビ局をはじめ、各社来てたようです。
NHKのニュースでも出てたので、串本町は一躍有名に、 
町では特産のキンカンをこの時とばかり、アッピールしてたようです。
返信する
紅さん、残念でしたねー (のん太)
2012-05-21 17:24:06
こちらは雲に邪魔されながらも見ることが出来ました。
雲間の方が奇麗に見えたぐらいです。
昨夜の嵐のようなお天気に帰ってしまった方もあったようです。
そんな方々が一番お気の毒です。
とは言え、テントでの一夜は大丈夫だったのか?
返信する
よしこさん、こんばんは^^ (のん太)
2012-05-21 17:25:37
よしこさんの方はどうだったんだろう?
って、思っていましたが、良かったですねー
返信する
すごいね! (kokeobasan)
2012-05-22 13:46:34
全国各地の様子が次から次へとテレビに映し出され。

我が家は、ばあちゃんがメガネを独占して感激して観ていました。
前日どこをさがしても売っていなかったメガネを友人に分けて頂きました。

私はピンホールのカードでアスファルトに映し出してみました。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事