遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

驕るタカコは、、、(エノコログサ)

2020-08-13 13:44:41 | 
別名【猫じゃらし】の方がピッタリかも、エノコログサです。
そして野草図鑑を見ると、「いぬころ草・犬の子草が訛ったもの」と、書かれています。
更に、英語ではFoxtail Grass 狐の尻尾ですって、
こんなにピッタリな名前を貰った植物って、そうは無い。



今朝はホースを伸ばして、畑に水やり、、&お時間まで草と戦う。

2011年に始めた10年日記も最終年、ページが埋まっていきます。
振り返って読み返してみたら、
2011年の夏、私は「畑仕事は一日おきでも良い。」と、書いています。
あの頃、草取りを苦に感じていなかったのです。

ハハ(姑)から引き継いだ時、耕作放棄気味で、今以上の状態でした。
それを1・2年、草と戦いに勝ったのでした。
 
軌道に乗ったら、管理は1日おきでも大丈夫な状態にまでなってたのです。
と、チョッと得意になっていました。
 
遠い目・・・・・

けど、その翌年には、ハハ(姑)んちの庭の草引きも加わって、
その戦いに疲れ果てて、愚痴っています。
 
驕り高ぶるものは、すぐに足元をすくわれるのです。。。。

今、耕作地も減らし、夫の実家の庭はコンクリートで覆い、
10年前と同じ条件?

お二人様の暮らしの中、黙々と草と戦っています。

もう驕ることは無い。。。



事は無いかな?


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 予定遂行(ノシラン) | トップ | 盆休み(クサギ) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2020-08-13 14:01:17
雑草はいつも元気だけど、こっちは歳とともに体力が落ちて行きますからね〜

驕って自画自賛でもしないとやってられませんわ
返信する
10年経てば (勿忘草)
2020-08-13 14:49:08
身体もすっかり変わりますね。

島にいたころ、10年日記を書きましたが、今は家計簿の下の蘭にメモ程度、これでは数年前とを比べたりできません。その点、10年日記は便利ですねぇ。
と考えたところで、今から10年日記は、無理。
5年日記くらいなら、大丈夫かな~?
今では、何をなすにも残り時間と比較します。淋しいです。
返信する
10ねん日記 (ぐり)
2020-08-13 15:44:44
一つの自分史みたいなものですね
感慨深いものがあるでしょう

タカコさん頑張っておられますね
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2020-08-13 16:31:44
10年日記
私も夫に進めた人(私はメモ程度の1年手帳)
夫は農業管理的な事やら(家庭菜園ですよ)書き込んでいます。もうそろそろ○○を植えるとか
収穫するとか

同じ月内容が見比べできるのがいいですね。
10年かかって今の畑に開墾されたのね。
スゴイな~。

我が家も
父から譲り受け土壌改良にバークたい肥を
トラックに4~5杯入れてやっと今の状態までになりました。

日記で振り返ってみると
10年ひと昔・・
ついこの前・・・

頑張っていたあの頃がみょうに懐かしかったり
色々蘇ってきますね。
でも10年前は若かった 笑
返信する
kebaさん、こんにちは^^ (タカコ)
2020-08-13 16:42:41
そうだねぇ~~
10年は長い、、鞭打ってばかりじゃ・・・
褒めて伸ばそう~~
ありがと~~
返信する
勿忘草さん、こんにちは^^ (タカコ)
2020-08-13 16:49:24
この10年には様様な出来事があり、夢中で走ってきた気もします。
10年日記をつけててよかったって思います。
今度は5年日記にしました。理由は、書くスペースが小さすぎた。
返信する
ぐりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2020-08-13 16:52:32
そうですね、こんな事も有ったのだって、思い出すことも多くありました。
それにハハ(姑)の状態も改めて納得できることが出来ました。

返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2020-08-13 16:58:31
小さなメモ帳程度の日記でした。
菜園日記も付けかけたけど、頓挫しています。

ホント、色々ありました。
ハハ(姑)の様子に戸惑って、どうなってるんだろうと
理解しようと、観察し続けたり、
雪道を毎日 病院へ通ったり、

きっとね、いい思い出になると思う。忘れないで、生かして行かなきゃね。

そうそう、そんな事やってたんだ~~って、我ながら感心することも有ります。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-08-13 17:17:15
草との闘いはやっぱり続きますね
ずっと頑張ってきたんですね~
10年日記すごいですちゃんと続けて書いていらっしゃる
習慣なんでしょうが~
中々続かない
以前5年日記をつけてたことが有ったんですが・・
いつの間にか付けなくなってしまいました
記録はやっぱり貴重です
今度は5年日記にされたのね
又頑張ってください~
返信する
あの頃は (ひまわり)
2020-08-13 18:29:53
若かったのよ  だから苦にならなかった
大いに愚痴って草と戦いましょう

10年日記 役に立つでしょうね
孫の色々なお祝い事 嫁がどうだった」?って聞いてきます
記録は取っていますが 親が覚えておけって言いたいです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事