遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

台風の後片付け、

2023-08-17 13:26:13 | 📓日記

再び、ご無沙汰いたしておりました。今日から通常に戻ります。
盆休み中は台風の翻弄されましたので、その話から、
台風一過の昨日は予想に反して快晴。まさに台風一過の晴れと言ったところでした。

当然庭には落ち葉が散乱、ブルーサルビアなど背の高い花は根元から折れ
裏庭のシュウメイギクやランタナは、
今は元気なのですが、段々枯れ始めるでしょう、、、(毎度のことです)
お隣の生け垣の細い木が倒れています。
分かりますかね、辛うじて蔓が支えています。撮り忘れましたが、もう1本有りました。
夫が見回ってるとき、お隣さんの姿が見えたので、お知らせしといたそうです。
 お隣の庭が透けて見えるようになりました。
まずは庭と家の片付け、雨漏りの方は、、取りあえず確認に来てくれましたが、、
直ぐには来てもらえないようです。。
台風の目に入った時に、畑に行ってみたら、ほぼ被害は無かったのですが、、、

昨日行ってみると
夏野菜の囲いがひしゃげて、中のピーマン・シシトウはすっかり枯れ、枝だけになっていました。
茄子は前もって切り詰めていたので、大丈夫かな?復活を願う、、
オクラだけは、シッカリ立っていました。

潮岬辺りに上陸と報じられました、台風の目の通過の前後で風が変わります。
なので、台風の目が通過する前は被害が無かった畑で、「通過後 風が変わって被害が出た」とは夫の見解です。

サツマイモは被害無し、、 ちぎれたテープを張り直すだけ、
まったく心配していなかった里芋が、
根元から抜け出ていました。土寄せが甘かったのでしょうか?
土寄せをして、芋を残して置くと撒き餌になってしまうので、回収して今朝のゴミに
テープも動物避けに効果が期待されると言うピンクのテープを張り巡らせました。
 本の1時間あまりの作業だったのに


疲れちまったじぇい。まったく軟である。。。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 台風7号上陸 | トップ | 小説【阪急電車】(サフラン... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (ぐり)
2023-08-17 17:49:02
お見舞い申し上げます
里芋もですか
家も風が吹いたら夏野菜はだめになると思っていましたがお気の毒です
もう少し楽しみたいですよね
返信する
Unknown (ひまわり)
2023-08-17 18:01:13
お見舞い申し上げます

里芋可哀そうな事になってるね こんなに風が強かったのね
>今は元気なのですが、段々枯れ始めるでしょう
という事は塩風の影響??
一雨降ったら洗われて大丈夫になるのかな~
元気出して 野菜と共に復活してね
返信する
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2023-08-17 19:14:40
恐れ入ります。これっ位のことは、大した被害ではないですよ~~
里芋も2株だけで済みましたしね。
何せ、なんちゃって農婆ですから、、
返信する
ひまわりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2023-08-17 19:19:27
恐れ入ります、大した被害じゃないんですよ、
花の方は背の高いのは風で煽られて疲れちゃうのかもしれません。
背の低いのは大丈夫みたいですから、
塩害かと、水をたっぷりかけても見ましたが
効果がありませんでした。切り詰めたら、まだまだ復活の可能性ありと思います。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-08-17 21:45:31
潮岬が台風の目に入ったんですね

手塩にかけた野菜達は残念でしたね

台風の目と聞けば
1959年9月26日に潮岬に上陸した台風
東海地方に向かい通信網はまだシッカリしていなく大変でした
この時
風速45メートル程
瞬間最大風速は60吹いたのかもとの話でした

実家向いのお家は風で全壊
お家の方は亡くなられました

その倒れた風圧で実家は雨戸 は吹き抜け家の中は南から北に強風が吹き抜けていく有様でした

当時9歳
今もその記憶は鮮明に残っています

命があったことはもちろん
生活が出来なくなるようなダメージもなくやれやれですね
でもその爪痕の傷がいえるまでは何かと大変
無理されないようにね。
返信する
台風 (よう)
2023-08-18 06:52:43
今回は 潮岬を目指してゆっくりと進んでいきましたね。
珍しいコースとはいえ 台風は慣れているでしょうけど やっぱり怖いでしょう。
わたしは めったに台風が来ない地方なので 子どものころ一度だけ
台風の目の中のふしぎな経験が いまだに蘇ります。
お昼だったからまだよかったけど 夜なら 音だけで想像が膨らんで
一層怖いだろうなあ。
タカコさん 無事でよかったです。
返信する
ミッキーさん、おはようございます。 (タカコ)
2023-08-18 08:15:41
大変な台風を経験されたのですね。
こちらに生まれ育った夫は この時期は頼もしいです。(笑)
台風の進路の右側の被害が大きいと言っています。
なので、ミッキーさん地方は大丈夫かな?って、思ってたら、
三重県・愛知の方で激しい雨の予報が出てて、、でも大丈夫だったようで良かった。
それとご近所のおじいさんは、備えをしていても雨戸が破られ風が入った場合
すぐに反対を開けろと仰ってたそうです。
遅れると家ごと持って行かれると、、
ミッキーさんちもそうなさったのですね。
その後の光景も目にするようです。
野菜たちは、また次を準備すればいいだけです。^^v
返信する
ようちゃん、おはようございます。 (タカコ)
2023-08-18 08:22:57
岡山県の雨量が、と報道を聞き気になっていましたが、
何時もの投稿で(笑)良かった。って、(*´艸`*)

まだ金沢に住んでた頃、息子が1歳半ぐらいの里帰りで
私と息子が1週間ほど残ることにした年、こちらの台風を初めて経験。
両親は「今度の台風は大した事無いよ」と笑っていましたが
私は怖くって座っていられませんでした。^^;
強い風は目の前後の2度だけでした。
こちらは雨に強いので、風だけが心配。
返信する
こんにちは (吾亦紅)
2023-08-18 10:37:16
目に入りましたねぇ、
その割には、被害は少なかったのでは。
それにしても後片付け、ご苦労様です。
通り過ぎると風が変わりますが、後のほうが酷かったりしますね。

我が家の玄関は西向きなので、後のほうが怖いです。
今日は今は晴れていますが、どうも午後から悪くなるようです。
返信する
紅さん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-08-18 14:57:51
そうなのです、目に入っちゃったら、、、ともかく眠っとこう~
と、覚悟して目覚めたら、目の中。

そうですね、この程度で済んでよかったです。
こちらも朝からはっきりしないお天気で
さっき雷も鳴っていました。明日から晴れると言うのを信じて籠ります~~
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事