遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

言い訳ですが、、(^^;(紫サギゴケ)

2018-03-29 13:06:03 | 

今月は6日に帰宅、11日に出発、18日に帰宅。と言うことで、家にいたのは今日までで14日間。
そのうち、1日は花見に行ってきたし、、なので、畑か?草原か?な、状態。
もう~~耕作放棄しちゃおうか?の誘惑もあったけど、
暖かくなってきたら、ウキウキ、、畑仕事をようやく再開すべく、始動開始。

畑に入る道で久しぶりに、、何年ぶり? に、先輩農婆さんに出会った。
我が農地の隣を作っていらっしゃった。休耕地となって、もう何年になるか?
「暖かなったねぇ~、散歩ですか?」
お元気でシルバーカーを押して、畑を見に来られたみたいです。
そして、「何時まで生きるんかいのぉ~~」と、仰るので、
「まだまだ元気そうやし、百までには間があるでしょう?」と、言ってから、
はて、90歳を幾つか超えたと聞いてから、すでに何年たつのだろう??事を思い出した。
「来年やけどの、」とのこと、「うちは長生きのそん(家系)かして、妹も96で元気なんや」
息子さん夫婦と同居なので、食事の支度、掃除洗濯はしなくても良いけど、
元気で自分で動けて、食べれる。耳も遠くないようだし、羨ましいほどお元気だ。
そしてディサービスに行って、お友達とのおしゃべりが楽しみなのだと、今日はお休み日なのね。

きゃはぁ~~、出合頭に元気を注入されたようです。

と、畑に行ってみると、 な状態。
よくぞ、卒倒されなかったものです。

とは言え、いきなりの暴走はいけません。ボチボチ2時間。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 体験入所のお友達 4(オキ... | トップ | 体験入所のお友達 5 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100歳の時代が・・・ (ゆり)
2018-03-29 14:01:17
こんにちは。

60代の私たちは若いのです(*^^*)

これから、こちらは畑へ石灰まきに出ます。
そして管理機でおこしますが、一番小さな畑からです。
あとの2枚は4月から♪
ゆっくり始動しましょうね。
若いと言っても・・・ねっ(^^)/~~~
こんにちは。 (あけ)
2018-03-29 17:39:29
いつまでも、元気で、する事がある、高齢者は、幸せですね。来月から、72歳の、女性が、私の、勤める施設で、お掃除と、宿直専門で、一緒に、働きます。
ゆりさん、予定通り? (タカコ)
2018-03-29 18:50:13
畑仕事は進みましたか?
私は、午後は縫物をして過ごしました。

まぁ~あくまでも趣味の範囲の農作業です、ゆ~~~~くり楽しみます。(*´∀`*)
あけさん、こんばんは^^ (タカコ)
2018-03-29 18:56:16
良いですね、自分に合った量の仕事が見つかれば、幸せです。
やはり、働いて得る お金は心も豊かにする気がします。
でも、施設での人材確保は難しいと聞きます。長く勤めてくださると良いですね。

今、あえて働かなくても良い環境ですが、何時、母の所にって、言う事情もあり、
自由な農作業と手仕事を楽しんでいます。
もっと社会に貢献できると良いのだけど、、
こんばんわー (キミコ)
2018-03-29 19:50:15
訪問はまだ先ですけど なんだかばたばた?してます^^;
私達が子供の頃だったら60歳で亡くなっても「往生した」と
聞いた覚えがあります
皆さん長生きされる時代になりましたねえ

昨年末生徒さんの親御さんが102歳で亡くなったと・・
百歳なんて全然珍しくなくなった時代です
ずっと畑仕事をしてらっしゃったらそりゃお元気ですわー

タカコさんは今一番忙しい時期ですよ
この際今の事に没頭されたらいいんですよ
他に誰も代わりはないんでしょうし^^
どれもこれもパーフェクトはそりゃ無理ヾノ゚д゚`)
タカコさんへ (のびた)
2018-03-29 20:03:18
春は一斉に花が咲き 樹々は萌え 野菜だって伸び伸び
こんな暖かい日が続けば 成長の日々です(笑)主が居ないよと思い思いにのびたのでしょう(笑)
お疲れ様でした
Unknown (すみれ)
2018-03-29 21:48:32
この暑さですからね、何もかも伸び放題ですよ。
この気候ですからまじめにやってもまともな作物はないかもしれません。

玉ねぎも急に葉っぱが折れだしました、昨年は病気で今一つの収穫、今年も早くから食べたほうが良いかもしれませんね。
適度に労働してください。
タカコさんへ (まりも)
2018-03-29 22:01:56
元気な先輩を見ると 自分も元気になりますね
そして そんな生き方を見習いたいですよね
Unknown (みーばあ)
2018-03-29 22:37:24
人生100年時代
元気ならそれも良いですけど
残された時間はどのくらいあるのか分かりませんが
終のの日まで元気で居たいですね
畑仕事も活動開始ですか
広い畑だからたいへんですね
ぼちぼちが良いですよ~
私もそろそろ動こうかな~と・・・
キミコさん、その通り、 (タカコ)
2018-03-30 10:53:42
百歳のお葬式も珍しくない。でも遺族も高齢になるので、家族葬になりますよねぇ~~

代わりが居ない、私しかいないと思うので、頑張れるのかな?
これから、外仕事が楽しくなります。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事