遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

庭の蕗

2007-06-04 20:03:57 | 

 なぜ、庭に蕗かと言いますと、ここは以前、畑だった名残です。蕗は、地下茎で増えていくので、
ほっといても、毎年新しく出てきます   先日久し振りに  この蕗を炊いてみました。
なぜ久し振りかと言うと、独身喜族が、「嫌いなもの無いけど、これだけが苦手  」と申します。
確かに、好き嫌い無く何でも食べます。その、彼が言うのですから、あえて出さなくても、 
と言ってるうちに、彼が、家を出てしまってる今  なーんで  と言うわけで、

大変、長くなりましたが、久々の我が家の食卓に蕗が登場となったわけです。

どうも、貴族は、父親に似たようです  相方も、好んで食べていないようです。

でも、知ったこちゃ無いです  自家製蕗の炊いたのは、美味しかったのです 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 岬めぐり | トップ | 旧古座町の海岸線(串本町) »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若い時 (Keyaki)
2007-06-04 21:23:48
蕗はあまり好きではなかったです
やはりあの苦味が邪魔していましたね

でも 今はあの苦味が魅力で食べているようなもんやね
返信する
口が変わるって、 (keyakiさんへ)
2007-06-04 21:36:35
言いませんか、
体調に合わせて変わっていくのかもです。
人参や、トマトの臭みの、ちっとも気にならない
私の場合、自分で育てたと言う事も、プラスされてる
返信する
蕗は (のぶっち)
2007-06-04 21:49:52
子供の頃は苦手だったけど、今は大好きです~
先日母が、砂糖を使わず、お酒としょうゆだけできゃらぶきを煮てくれたのですが、美味しかった~
メニューを決めるのは、作る人の特権!アタリマエです(笑う)
返信する
そっかー、そうだねー (のぶっちさんへ)
2007-06-04 21:57:05
普通に、薄味に炊いたんだけど、
今度、きゃらぶきも、と思ってるんだけど、蕗が間に合わない。早き育てー、
のっぶちママの、トマトもね
返信する
ツワは食べますか? (吾亦紅)
2007-06-04 22:43:03
貴族君(のんちゃんにならって)は、蕗は苦手でもツワは食べられるんじゃ無いですか?そんな人いますよね。
返信する
ツワブキのことでしょうか、 (紅さんへ)
2007-06-04 23:21:01
食べた事は、ありませんが、食べれるとは、聞いています。
どんな味なんでしょう?
返信する
 (ぽんぽこ)
2007-06-05 09:36:03
蕗は大好き♪
昨日も 採れたてをいただいたので、ゆがいて、むきむき(つめが黒くなったけど・・)したよ~
今水に漬けてる!今日はお酢をいれて、甘酸っぱくたきま~す!

返信する
私もフキは大好き (山茶花)
2007-06-05 09:43:24
庭先で収穫できるとはいいですね。
フキも美味しいですが、一度ツワブキも食べてみて下さい。
フキより口当たりがやさしくて美味しいですよ。
返信する
へぇ~ (のん太)
2007-06-05 11:36:59
お料理は、ワンパターンで初耳メニューです。オセェテーオセェテー
ぽんぽこさんへ
爪がね~、蕗によらず、畑仕事すると、爪の間にまで、入って、
お酢をと言うことは、味は、濃い目ですか?
山茶花さん
ツワブキの料理法も、蕗と同じと考えていいのですか?庭にあるので、試してみたいです。
返信する
ふきふきうきうき (ブルーメ)
2007-06-05 11:57:52
 のん田さん
人間年を重ねるにしたがい、とげが取れて丸くなる、
といいますが、毒素が減った分辛いもの、苦い物が
欲しくなるんでは、と思っています。
 美味しいフキを食べないなんて、
かわりにお邪魔したいくらいです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事