遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

岬めぐり

2007-06-03 21:31:19 | 思い出

朝からの激しい雨の中を、海岸線をドライブ中、ラジオから流れてきた、この歌
懐かしく思い出すあの頃の事。1975年の歌だそうです。(クリックして下さい
あの頃、金沢に住んでいて、里帰りの時は、能登を旅する観光客に混じってバスに乗ったものです。
多いときには、追加のバスが出て、2台連ねて走ったのが嘘のようです。
そして今、自分で車を走らせているのも、あの当時は考えられない事でした。
家族それぞれが、車を持ち、部屋を持ち、豊かになったのでしょうか?
あの頃の方が豊かだったように思うのは、年をとったと言うことでしょうか?
雨の日は、感傷的にさせるのでしょうか?


地図は、拡大、スクロールします。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 大島を望んで(串本町) | トップ | 庭の蕗 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい♪ (moya)
2007-06-03 23:17:17
私には、まさしく「潮岬めぐり」に聞こえます。
でも1950年ということはないのでは。
1970年くらいかなぁ。
返信する
えへっ(^^ (moyaさんへ)
2007-06-03 23:39:29
1950年頃、里帰り?年がばれちゃうね
ご指摘ありがとう、訂正します。
返信する
生まれてない (Keyaki)
2007-06-03 23:39:30
1950年だったら、まだ生まれていないよ

まあまあ好きな歌だったような気がします

山本コータローさん、今国会議員なんかしていませんか?

岬ーめぐりのーバスはー走るー僕はーどうしてー生きてー行こう,,,,,覚えやすい歌詞だから、すんなり出てきます

最近のJポップ、言葉の羅列みたいで、大っ嫌いなのが、多くなりました
返信する
えへっ(^^ ② (keyakiさんへ)
2007-06-03 23:49:19
昭和50年と混同しちゃいました。
山本コータローさん、についての知識は、この歌だけ、
あ、競馬の歌も、ありましたよね。
最近の歌は、まず言葉を聞き取る事すらできない
返信する
岬めぐり、 (tama)
2007-06-04 10:22:15
さらりとしたいい曲ですね
雨の日など、当時の曲を聞くと、若かった無軌道な
頃を思い出し、感傷的になったりします、

動画で「ムツゴロウさん」と似てるって話、受けました。 そういや、似てるところもあるかな。
返信する
同じ頃、 (tamaさんへ)
2007-06-04 12:54:36
同じものを見て育ってきたのですね
昔も良かったけど、今も悪くないそんな年のとり方をしたいですね
返信する
岬めぐり (のぶっち)
2007-06-04 19:28:05
タイトルを見て、すぐに歌が頭の中をめぐりました~いい曲ですよね。
のん太さんは、金沢のお生まれなんですか?
私も今、自分がの運転していることが不思議だし、70年代って不便だったけど、心が豊かに暮らしていた様に思います
返信する
里は、能登です。 (のぶっちさんへ)
2007-06-04 19:55:38
高校を卒業して、金沢に出て、今住んでいるのが、人生で一番長い
金沢から、里までの道も、海岸線だったので、この歌のイメージ
海のそばの人たちは、皆自分とこだって思ったんじゃない
返信する
能登から (のぶっち)
2007-06-04 21:45:53
金沢→和歌山って、遠いですねぇ~・・・
旦那様との出会いが気になる~
そうそう、この歌って、金沢の方が舞台なんですよね金沢は一度行ったけど、和菓子がめちゃくちゃ美味しくて、地元の人のお人柄も素敵で、また行きたい場所のひとつです~
返信する
出会いの話は、 (のぶっちさんへ)
2007-06-04 22:06:54
今度ゆっくり、でも飲みながら
何年か前に、金沢城を、修復したときに、お菓子博ってのがあったらしいです。
以前、金沢大学は金沢城跡にあって、お城のキャンパスって憧れて、入学する人もいるみたい。(今は、郊外に移転)
去年帰ったとき、市内観光の、バスに乗ってみました
返信する

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事