遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

晴れたけど、、(梯梧)

2019-07-04 15:32:37 | 📓日記
さんぽみちで見るデイゴ、音だけを知ってたけど、梯梧 こんな字を書く。
南国らしい花、雨のしずくも残ってるけど、お日様のイメージ。

ずっと梯梧だと思ってたんだけど、梯梧の仲間のサンゴシトウかな?
別名 ヒシバデイゴ、

昨日、大降りを避けて お昼前に出発して、帰宅。段々激しくなって、目覚めたときも降ってた。

けど、久々に天気予報で晴れマークが付いてた。
今日は拭き掃除をするか、、脚立を出して普段見ないふりも、今日は見ることにした。
昼近くになって、ようやく青空が見えた。遅めに始めた洗濯も終了した。
午前の部 終わり、
ロングシャツの袖丈も(私には)ロングだけど、
補正をすることにして縫い糸も買ってきた。カフスを付け直して、丈も5㎝だけ短くしたら、軽くなった。

仕事が無くなったら、眠ってしまってた。

寝る子は育つ、が、寝る大人はどうだ?


もう、曇り空。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 片付かない。(サフランモドキ) | トップ | 今日も雨。(ネジバナ) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠る大人も育つの! (ゆり)
2019-07-04 16:56:54
こんにちは。

長生きの方々、睡眠をしっかりとってます。

梯梧読めました(*^^*)
名前を知ってたからですけどね(*^^*)

もう、雨はいらないですね~~
返信する
晴れでした (ひまわり)
2019-07-04 17:10:31
今日は気持ち良い晴れでした
洗濯物もよく乾きましたよ
デイゴ 沖縄の県花だったかな?
真っ赤が沖縄らしい 素敵な花ですね
返信する
ゆりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2019-07-04 18:48:25
睡眠が浅かったり、足りないと脳が疲れるそうです。寝なきゃね。
夏の方が昼寝する気がします。

梯梧って、日本語だったのね!!って、驚きました。

先月の末から雨続き、この後、1週間も☔マークが続いてる😢
返信する
ひまわりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2019-07-04 18:50:33
洗濯物、お二人様だけど溜めると乾燥に困るから、毎日洗濯です。
今日も、乾燥機の仕上げが必要でした。

近くでは、ここだけでしか見られません。ハッとする赤ですよねぇ~~
私も好きです。
返信する
デイゴ (よう)
2019-07-04 19:23:04
歌で名前を知っているけど 実際は 見たことがないです。
さすが暖かい地方ですね。
疲れを取るには 寝るが一番 ですね!
寝られるうちは まだ大丈夫!と思いましょう。
袖丈のお直し 面倒です。
私も 先日買った 作業用ブラウスが一枚 異常に袖長くて びっくり。
カフスから二つ折り返して ちょうどいいくらい。
いつもは短か過ぎて文句言ってたけど こんな長いの初めてで 
何かの間違いか それとも手の甲の日焼け防止なのか(笑)
返信する
ディゴって (ぐり)
2019-07-04 20:38:16
いかにもアメリカのハワイの花って
印象ですね

私も2日間の子守で夕食後
寝てしまいました
疲れは寝て直すのが一番ですよね
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2019-07-04 22:18:20
これがデイゴの花ですか、見たことはあったけど
名前は今日初めて知りました、南国で咲くような情熱的な色してるね、
雨は大丈夫でしたか、又台風のシ-ズン嫌ですね、

ドクダミの花描こうと写真に写してきているのにとうとう描けずに季節がすぎてしまいます。
返信する
ようちゃん、おはようございます。^^ (タカコ)
2019-07-05 07:35:36
此方に来て初めて発見したときは感動でした。南国だぁ~~って、

私は、殆どの袖丈が余る。

既製服が主流になって、縫製の仕方も工程を省く工夫がされてるんですよね、
とは言え、カフスの場合は面倒かも、、
作業着だったら、思い切ってカフスを外して(切ってしまっても大丈夫かも)
切り込みの開き部分は無視して、ゴム通し口のみ作っては、どうでしょう?
返信する
ぐりさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2019-07-05 07:37:30
眠れる疲れは、気持ち良いですよね。
お孫さんとの時間って、短いでしょうから、楽しんでくださーい。(*´艸`*)
返信する
hirokoさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2019-07-05 07:42:41
確か42号線沿いで日置あたりに、沢山植えられていたように思います。
今日もまた降り出しています。昨日、郵便局に行ったら、混んでて
局員さんが、晴れ間にというお客さんが一斉に来られたみたいです。って、
晴れ間が貴重です~~
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事