遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

日焼け、(ハイビスカス)

2018-08-03 13:04:47 | 📓日記

毎日、暑い日が、、、って、気温40度なんて、事は無い、我が地方で文句言えないかなぁ~~
でも、、口を突いて出るのは暑い。
午後はクーラーをかけ、、

朝の一仕事の後は、家に籠って、夜 涼しくなると活動を始め、∴朝の目覚めが悪い、、

今朝もすでに日は上り、暑い。
けど、なんとか夫の実家の庭掃除(草刈り・草引き)を済ませ、刈り取った草を庭に干しています。
昨日の分は、すっかり枯れていました。



強い日差しに対抗し帽子は勿論、日焼け止めクリームは必ず塗って作業に掛かるのですが、
あのベタツキが嫌なのですよねぇ~~
でも対抗してても、日焼けから逃げられないのですから、塗らなかったら、
と、ベタツキを我慢してたのですが、ベビーパウダーが効果があると聞き、
買ってきました。
懐かしの天瓜粉の香り、子供の頃、真っ白に塗られたものだけど、、、
まさか、そこまではねぇ~~ 
さっと叩いておくと、特に首とか肘や膝の内側がサラッとして良い感じです。

ぐっしょり汗をかいて帰宅後、行水をしても引き続き汗は噴き出すし、
冷たい水で顔を冷やし、日焼け止めを塗り直し、ベビーパウダーも
洗濯物を干しに出ます。やってこい、☀ 。とは、言わないけどさ、、



2日で終了予定だったのだけど、もう1日と言うか、後2時間余りの作業は必要と思われ、
その間に、畑では草たちが羽を伸ばしてるし、、

日中、閉じこもって、、日没とともに、活動。なんて、自堕落な生活をしていちゃいけない。。
今晩は早寝して、明日こそは早起きするのじゃぁ~~


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 朝一のアクシデント(吾亦紅) | トップ | 8月4日の独り言(ノシラン) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2018-08-03 13:40:13
今日は歯科の予約日 9:40
で~ 早く起きてマイ畑へ行き 8:30に帰ってきました
大汗でした
予約時間には充分間にあったけど 汗が引かない
顔は熱る 最悪でした

ベビーパウダーね 試してみます
返信する
Unknown (keba)
2018-08-03 15:29:05
懐かしい、タルカムパウダー
お風呂上りのあせも対策でした、子どもの頃。
ただ、うちでは母がシッカロールと呼んでました。
なんでだろうと調べてみたら和光堂の商品名でした。
しらんかったぁ〜
返信する
ベビーパウダー (みーばあ)
2018-08-03 15:37:25
懐かしいです
子育て中は良く使いました
ベビーパウダー
良いですね~
私も使いたい
まだ売っているんですね~
今は、外仕事は早朝だけです
後は家に籠っています
タカコさんは働き者ですね~
熱中症にならないようお気を付けください
返信する
ひまわりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2018-08-03 19:21:27
畑仕事にで汗をかくようになって、残ってたのを使ったことがありました。
買い足す事も無く過ごしていたら、日焼け止めクリームを塗った後や、ファンデーションが服に着くのも防げるって、
日焼け止めの後、塗っておくとベタベタした感じが無くって良かったです。
返信する
kebaさん、こんばんは^^ (タカコ)
2018-08-03 19:24:42
シッカロール、聞きました。我が家は、テンカフンでした。
タルカムパウダーは、聞いたことなかった。
下の息子は抱っこしたら、肌が触れた部分に汗もが出来るような子でした。
なので、抱っこ前にテンカフンを
確かに効果テキメンでしたね。
返信する
みーばあさん、こんばんは^^ (タカコ)
2018-08-03 19:28:12
売ってますよ~~ベビー用だから、、安心して使えますよね。

イエイエ、私も籠ってるのですが、日中働く気はないのですが、
朝の目覚めが遅くなってるので、また町内一斉清掃があります。
6時集合なので、その前に起きれるようにしとかないと、、
返信する
天瓜粉 (吾亦紅)
2018-08-03 22:05:14
懐かしい響きでした。
そういえば思い出したことがあります。
義母が夏には天瓜粉をたたいていました。理由は、それだったのでしょう、多分。
返信する
天花粉 (よう)
2018-08-04 06:46:46
子どもたちが赤ちゃんのころは つかっていましたね。
先日美容院にいったとき 汗だくで到着したら 扇風機を当てて
ガーゼで額の汗を拭いてくれ 首筋に懐かしい甘い香りの
ベビーパウダーをポンポンはたいてくれました。
日焼け止めクリームの上からポンポンは いいですね。
汗で流れる気がするし 拭くと ぬぐい取れてるし
私も買ってこようっと。
返信する
タカコさんへ (のびた)
2018-08-04 07:30:24
暑さとの闘い 肌焼けの防御の戦い まさに今は闘いですね(笑)
放っておけば雑草に天下を取られてしまいます
ハイビスカスだけは この暑さを喜んで華麗です
返信する
紅さん、こんばんは^^ (タカコ)
2018-08-04 17:18:54
塗っておくと、ずっとサラッとしてて気持ち良いですよ。
昔、息子たちには真っ白になる位 塗った気がするけど、
今は、さりげなく、、(*´艸`*)
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事