森光子さんが亡くなりました。
一度倒れられた後、復帰初の仕事、
リハーサルでカツゼツが悪く ツッカエがちだったのを
気長に何度も繰り返しているうちにダンダンスムーズにはっきりとお話になっていました。
何度も何度もへこたれない森さんに驚かされました。
またNHKで放浪記をやっていました。途中からでしたが、見入ってしまいました。
そこには、池内淳子さんも出ていらして、
人と触れ合い、会話していく事、大事なんだなーと感じました。
追悼番組を見ながら、、やはり考えてしまうのです。
姑(ハハ) と同世代です。
姑(ハハ) は、おしゃべりな人です。お友達も多かったと思っていましたが、、
舅(チチ)もソラジや義弟も姑(ハハ) の話に付き合うことはなく、
返事すらしないのに驚き、それでも放し続ける姑(ハハ) に、また驚きました。
耳が悪かった所為か?それを隠そうとするため
聞き直したりする事はなく、前後の話で辻褄あわせ?を、していましたように感じました。
ダンダン自分の思い込みで話しをしても、
会話の無い生活をしてきた事も、認知が進んだんじゃないかと思うのです。
相手の言うことを正確に理解できない。勝手な解釈で納得していた。
姑(ハハ) は、自分の要望を言わない人でした。
どうして欲しいのか解からない、、、不満は訴えます。
こうしますか?
そうだとも違うとも言いません。不満を聞き続けるのが嫌で
こうだろうか?と思われることをしてみるのですが、
外れてた場合は勿論、当たってても頼んでも無いのに、
って不満が出ます。
このブログをはじめた頃、そんな愚痴も綴っていました。
なので、一番に私が逃げ出しました。
呼ばれない限り行かない。頼まれたらする。
昨日のお休み、お天気も良くなったので、お墓に行きたいと言い出したそうです。
今日はディサービスに行っています。明日はお休み連れて行かねばなりません。
追記*花の名前
よしこさんから、センブリじゃないかと
この花を見つけたとき、下の写真のような状態で咲いていました。
てっきり花と蕾、細い葉と思い込んでしまいました。
よく見ると花のほうの葉は別のものが付いていました。
というわけで、此花はセンブリ、、蕾の方は、ノビルかな?