Mey yeux sont pleins de nuits...

読書、映像・音楽の鑑賞の記録など

購入したCD (キタエンコのプロコフィエフ)

2009-06-28 22:52:08 | その他

Prokofiev: Complete Symphonies

Dmitri Kitayenko, Cologne Gürzenich Orchestra
(Phoenix Edition / PHX 135)

 プロコフィエフの交響曲全集については、マルティノン盤が一番のお気に入りだった。ただし2年ほど前の記事にも「(第4番について)改訂版と両方収めたもので、よい録音のものもあれば手に入れたいと思うのだけれど...。」と書いたのだが、そうした希望を叶えてくれそうな全集を見つけた。見れば昨秋リリースされたもののようで、マイナー・レーベルから出ているのに、よく店頭に残っていたこと。
 指揮者のキタエンコとケルン・ギュルニッヒ管については、下記のショスタコーヴィッチの交響曲全集でも感心したものだったが、今度の演奏にも大いに期待できそうだ。


Shostakovich: The Symphonies / Complete Recording
Dmitri Kitayenko, Cologne Gürzenich Orchestra
(Capriccio Records / 71_013,71_030-040 )

 ところでこのショスタコーヴィッチ交響曲全集は、見事な演奏だったのだが、今は入手困難となっているようだ。入手困難といえばキタエンコにはかつて交響曲第4番「法悦の詩」のコーダに合唱を導入したスクリャービン交響曲全集を出していたと記憶する。話題にはなっていたが、際物と思って入手しなかった。それもあってキタエンコには当時個人的にあまりよいイメージはなかったのだが、このショスタコーヴィッチの演奏でオーケストラともども大いに関心を持つようになったのだった。
 
 

最新の画像もっと見る

post a comment