ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

セルの書式設定ダイアログを1発で出せないのかなぁ~!?

2021-07-04 | 日々のパソコン

セル の 書式設定 を 1発 で出したぁ~い
マウス右クリック で出してませんか !?


仕事効率を上げたい人は使ってる!!

 Excelでセルで表示文字を横位置・縦位置…さらに文字制御などのセルの設定ダイアログ画面を出す時、アナタは如何していますか?

 殆どの人がマウスの右クリックで開いたメニューの中から『セルの書式設定』を選択してダイアログを開いてらっしゃると思います。

 でも、効率よく仕事をしたい場合には、この操作もかなり無駄な操作やと思います・・・ならば、一発で書式設定ダイアログを開く方法はないのでしょうか?
 はいっ!実は、ショートカットがあるんですよね。

  • 【一発でセルの書式設定ダイアログを開く方法 】
      1. 例えば、左の画像のようにセルA1の文字の書式を設定したいとします。
      2. Ctrlキー
        「1 ! ぬ」キー
        の同時押しです。
      3. すると『セルの書式設定』ダイアログが開きます。
      ※この『1』はキーボードの右側に計算機のような配置のテンキーが付いている場合には、このテンキーの『1』では、反応しませんから、あくまでもキーボードの上に配してある『! 1 ぬ』を使用して下さいね。

 今日も、今更ながらのプチ技ですが、このプチ技はご存じない方もかなり多いんじゃないのかなぁ~。

 これはかなりの時短になりますから、作業の効率アップには是非利用していただきたいテクニックですね。

 是非、ご活用下さい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Excelの選択したセルを最初の... | トップ | スマホが云うことを聞かなぁ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事