ELLの足跡

人は最後は一人だと言う・・・でも、今は妻が傍にいる・・・

ELL-ヤマウチ

トーションレースの製造企画卸
梅肉エキス販売
和紙健康タオル
鳥取県東郷産二十世紀梨販売
トーションレース&細幅テープの試作品の小売りコーナー



日々のパソコン案内板


【Excel関数】   No.1(A~I)   No.2(J~S)   No.3(T~Y)
【Excelの小技】  【HTMLタグ&小技】  【PDFの簡単セキュリティ】
【IMEバー(言語バー)が突然消えることの対処方法】
【Windows8.1 極端に起動速度が落ちてしまった場合の対処方法】
【Windows Live Mailで文字化けする場合の修正方法】
【Windows Live Mailで文字化けする場合の修正法(メールの設定編)No.2】
【Excel振替伝票の借方に入力したら貸方に対比する科目を自動記入】
【Windows Live Mailのカレンダー更新を止め不具合を修正】
【Excel2007 VBAと関数の組み合わせで日曜日だけ違う数字を入力】
【Excel2010以降は条件付き書式設定での文字色にも対応!】
【Windows10のWindows PowerShellでシステムスキャンの手順】

今後の余震にどのように対応すればいいのでしょう・・・

2018-06-19 | 雑記
昨日から、何度も震度3程度の余震が続いています・・・

揺れる前の唸り声みたいな「ヴォゥゥゥゥ~」というような響きの後に揺れが・・・

やはり気持ち悪いですね・・・

私のところは、京都でも震源に近いせいなのか震度も大きいようです。


阪神大震災後、仕事場の危なそうな棚はL字金具で壁に固定はしたものの

殆どの家具や棚はそのまま・・・ただ、前面の下に5㎜強程度のカマしをし

動きやすいものの底面には粘着性の耐震マットで補強はしているんです。

そのためなのか、殆どのものが動くこともなく定位置で収まってましたが

食器棚の蓋付湯飲みの蓋が二つほど中で落ち・・・台所の調味料入れの瓶が散乱・・・
 
飾り棚に飾ってあった9人編成のジャズバンドのミニチュアのギターリストの首がもげてました・・・


阪神の時には、鏡や壺など諸々壊れ、テレビは台から落ちる寸前・・・

さらに壁にはひび割れなども出来た事を思えば・・・

今回はいろいろと固定した結果がよかったようですが、

タンスなどの更なる固定をしていかなくてはと考えてます。


今後、一週間程度の余震に気を付けましょうね!


今朝は、防災の専門家の話を転載してみようと思います。

~以下、6月19日読売新朝刊より抜粋~

 今後、余震が起きる恐れもある。外出先や自宅で被害に遭わないよう備えたい。
 三田村宗樹・大阪市立大都市防災教育研究センター所長(60)は「熊本地震では、最大震度7の前震の約28時間後、同じ震度の本震が起きた。大阪でも、また強い地震が起こる可能性がある」と警告する。
 ブロック塀が崩れて犠牲者が出たことについて「強度が弱く、崩れやすい構造のものも多い。ブロック塀がある狭い道路はなるべく避け、遠回りになっても広い道を歩いて」という。
 本棚の下敷きになって命を落とした人もいた。家具を壁に固定することも欠かせない。
 ただ、国民生活センターが7日に発表した調査では、「危険だと思う家具や家電があるが、固定していない」と答えた人は47%にものぼった。同センターの試験では、固定器具を使わない場合、食器棚は震度6弱相当の揺れで転倒していた。

歩く時は広い道/家具固定

 三田村所長は「家具の固定を徹底してほしい」という。家具を壁にねじ止めする「L字型金具」、天井との間に入れる「突っ張り棒」など市販の器具は多い。また、すでに取り付けていても、今回の揺れで緩んでいる恐れもある。再度、チェックが必要だ。「当面は、なるべく家具の少ない部屋で寝てほしい」。下敷きになったり、出られなくなったりしないよう、家具の配置や寝る位置を変えるよう呼びかけている。

余震に備え 再確認を

◇余震に備えて気をつけるポイント

  • ブロック塀に面した狭い道路は避ける。遠回りでも広い道路を歩く
  • 地震の揺れで、家具の固定器具が緩んでいる恐れがある。再確認を
  • 家具を固定していない場合は、器具を購入して取り付ける
  • 当面はなるべく家具の少ない部屋で寝る
    (三田村署長の話を基に作成)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Googleマップのタイムラインで行動履歴が一目瞭然!!

2018-06-18 | 日々のパソコン
先程の震源地大阪北部の地震・・・

私のところでも震度5弱~強のようでした・・・

阪神の時と違い揺れの時間が短かったせいか被害はないようです。

今後の余震にも気を付けなくては・・・


ところで、Googleマップで自分の行動履歴が自動で記録されてるのをご存知ですか?

位置情報をオンにしてあるのなら、カレンダーの日付をクリックするだけで

その日の行動履歴がおおよその距離や時間、地図上に履歴が表示されます。


昨日の新聞に分かりやすく説明してあったので転載して置きますので

ご存知のない方は、覚えておかれたら利用価値があると思いますよ。

~以下、6月17日読売新聞朝刊より抜粋~

「Digi Life」のロゴ
「e基礎」のロゴ

行動履歴を自動で記録

Googleマップ③

行動履歴の記録を表示する方法1~2行動履歴の記録を表示する方法3~4行動履歴の記録を表示する方法5

 スマートフォンの地図アプリ「Googleマップ」は、位置情報を基に、日々の訪問先や滞在時間など、大まかな行動履歴を自動的に記録してくれる。備忘録代わりになって便利だ。アンドロイド端末での使い方を紹介する。
 グーグルノアカウントでログインし、位置情報やロケーション履歴などをオンにしておくと、その期間は記録される。手順は以下。アプリを起動し、画面上の3本線の「メニュー」「設定」「Googleの位置情報設定」の順に押す。位置情報をオンにした上で、「Googleロケーション履歴」を押し、「ロケーション履歴を使用」と「この端末」をオンにする。
 その上で、図のように操作すると、確認したい日の履歴が表示される。消去する場合は、その日の画面を表示した上で、点が縦に三つ並んだ「メニュー」「1日分をすべて削除」「削除」の順に押す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動翻訳アプリ「VoiceTra」がTOEICで900点まで取れるようになった!?

2018-06-17 | 日々のパソコン
スマホに自動翻訳アプリを入れてからというもの、

外国の方との話に利用したのは、1回だけです・・・

それも、かなり印象が悪い使用の仕方でしたけどね・・・


以前にも、このブログで書いたかもしれませんが・・・

ある日、Facebookで外科医だという米国人が友達リクエストをしてきたんですね

その彼の友達の中に、私の取引先の社長名があったので信用して、

リクエストを承認したんですね・・・


すると即、コンタクトがありました・・・

私はVoiceTraという日本政府肝いりの情報通信研究機構(NICT)の自動翻訳アプリを使っていたのですが

彼の話しがコロコロと変わるし、私はイライラしてきたんですね


最後には、「トラブルに巻き込まれているので助けてください」とまで・・・

そこでアプリに日本語できつい言葉を入力して自動翻訳してもらったものを

チャット画面に貼り付けてやったんです。


彼とは、それっきりで終わったのですが、

ある意味、言葉の壁を乗り越えてのやり取りが楽しかったかも・・・なぁ~んてね(笑)


私のように、外国語が喋れない人にとってはVoiceTraでの自動翻訳は助かりますし、

実際に、「しゃべった言葉」⇒「英語に翻訳した文章」⇒「その英語の意味を日本語に」と

スマホ上で三分割して表示してくれるので、翻訳された言葉が間違いないのか確認もできますし

私としてはお勧めのアプリですね!


本日は、中学生たちがNICTの担当者を取材した記事を転載してみようと思います。

~以下、6月16日読売新聞夕刊より抜粋~

「聞いてみたい!」のロゴ
自動翻訳の開発がどうなっているのか知りたい遠田記者


スマホに話すと外国語に
 2020年の東京オリンピック・パラリンピックまであと2年。英語は苦手だけど外国から来る人と話したい――。そんな願いをかなえてくれそうなのが、自動翻訳の技術ですその開発を進めている情報通信研究機構(NICT)の隅田英一郎さんに、自動翻訳の最前線について聞きました。
(高1・若尾美紀、中3・遠田剛志、、中2・池田麻里子、中1池上花音記者、撮影=佐々木紀明)
端末の画像を紹介するNICTの隅田さん
医師や看護師が首にかけて使用し、音声を自動翻訳してくれる
ウエアラブル端末の画像を紹介する隅田さん(右から2人目)
「ジュニアプレス」のロゴ
 近年急速に精度を上げているという自動翻訳。隅田さんによると、日本は中でも音声翻訳の研究を1986年、世界に先駆けてスタートさせたそう。
VoiceTraの画面
VoiceTraで日本語をミャンマー語に翻訳させたときのスマホ画面。利用者が話しかけた日本語。真ん中はミャンマー語の翻訳。その下は、ミャンマー語の翻訳から改めて日本語に訳した内容。これで、利用者の話が正確に伝わったか確認できる。
その技術は、総務省傘下のNICTが開発した「VoiceTra(ボイストラ)」という無料のスマートフォン用多言語音声翻訳アプリに生かされています。
 さっそく隅田さんが、このアプリを自分のスマホで使って見せてくれました。日本語で「前の道をまっすぐ行って、四つ目の交差点を‥‥」とスマホに話しかけると、すぐに聞き慣れない外国語の音声が返ってきました。「いまのはミャンマー語です」と言われ、私達は目を白黒。
 その仕組みは、スマホから入力された音声がネットワーク上のNICTのサーバーへ送信され、そこで翻訳されて、対訳の音声がスマホに返ってくる、というもの。スマホの画面上には、吹き込んだ日本語とその翻訳、更にその翻訳された外国語から日本語に訳し直された文が瞬時に表示されます。利用者が、自分の発言が正しく翻訳されたかその場でチェックできるという工夫です。

31言語に対応

 翻訳の性能は、英語の場合「990点満点のTOEICで900点とれる」と隅田さん。「スマホからインターネット接続をするため、データ通信料はかかります」。現在、英語、中国語、韓国語、フランス語など31言語(一部、音声対応のないものを含む)に対応。300万人が利用しているそうです。
 約30年間、自動翻訳の研究一筋という隅田さんに、初めて音声翻訳が成功した90年代初めの映像を見せてもらいました。1分を翻訳し始めるのに30秒もかかり、「実用には向かなかった」と、隅田さんは振り返ります。
 それが近年は人工知能(AI)に情報を分析・学習させる「ニューラル機械翻訳」という、人間の神経回路を模した仕組みが取り入れられ、開発当初と比べ、翻訳の速度も精度も段違いに改善されました。自動翻訳の開発はGoogleなども行っていますが、VoiceTraの強みは「日本語に強いこと」と隅田さんは強調します。
 2014年、総務省は「グローバルコミュニケーション計画」を発表。国家プロジェクトとして、「言葉の壁」のない社会を20年のオリンピックで世界に発信する、としています。計画の下、NICTには40もの企業から専門家が集まり、共同で研究開発を進めているそうです。
 翻訳の精度をさらに上げるためには、より多分野の、信頼できる訳文の対をAIに与えるのが不可欠。そこでNICTは、総務省とともにデータを集める「翻訳バンク」の運用を昨年秋、開始しました。企業や団体から翻訳データを提供してもらうのです。「契約関係など、翻訳例がもっと必要な分野はある」と隅田さんは話していました。

医療などで実用化

 この技術は、すでに救急、医療などの分野で実用化が始まっているそうで、診療や看護などで両手が塞がりやすい医療現場用には、音声に反応する、首掛け式のウェアラブル端末も作られていると教えてくれました。また、インターネット通信なしで使える翻訳機を開発、販売している企業もあるということです。
 こうなると、私達が外国語を勉強する意味はあるのか、という疑問もわいてきます。隅田さんは「二つの考え方がある」と言います。「自動翻訳の誤りを修正できる程度の語学力を身につけるか、あるいは、『語学は機械に任せて、その時間をほかのことに使う』というもの」。また、「英語は勉強するけれど、中国語、韓国語は機械に任せるということもできる」といい、外国語への取り組み方の選択肢が増えるようにも思えました。
 今後私達は語学を学習するうえで、日進月歩のAI翻訳を上手に利用しつつ、異文化を理解する姿勢も失わない、そんなバランス感覚を大事にしていきたいと感じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撤退する者あり…新規参入する者あり…民泊の市場は如何なる?

2018-06-16 | 雑記
私達夫婦は今迄旅行といえば、民宿や旅館、ホテルでした・・・

でも、娘夫婦は各地でロッジを借り切って宿泊することが殆どのようです。

確かに、一人〇〇円で宿泊するより1棟〇〇円で宿泊する方が安くあがりますよね・・・

若い人たちは賢いなと思います。


最近、新聞やテレビでよく言われている民泊とはどんな仕組みなのかはよく解りませんが、

このロッジなどと同じように一部屋〇〇円というシステムのようですね・・・


わが家の近くでは存在していないようで、聞いたことはありませんが、

京都の中京区に住む妻の一番下の妹の近所には民泊があるようですね。

その民泊のルールを定めた通称、民泊法が15日に施行されたようですが、

かなり厳しい規制があるようで、撤退するオーナーが相次いでいるとのこと・・・

かといって、異業種からは将来を見越して敢えて参入してくるという・・・

相反するような状態となっているようです。


果たして、民泊がどの様に進化を遂げていくのか見ものですね。

今朝は、この新法施行に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、6月16日読売新聞朝刊より抜粋~

民泊「ビジネス難しい」
新法施行 オーナー撤退相次ぐ
 空き部屋などに客を有料で止める民泊の運営ルールを定めた住宅宿泊事業法(民泊法)が15日に施行された。各地の民泊物件には早速、宿泊客が訪れたが、今のところ、民泊を営むのに必要な都道府県などへの届け出数は少ない。民泊関連ビジネスには多くの企業が参入しており、今後、届け出を増やして健全な市場を育成できるのかが課題となる。

(田畑清二)

■ 届け出低調

 大阪市大正区の男性(71)は15日朝、自宅ガレージの扉に届け出済みであることを示す標識を設置した。子供の独立などで空いた部屋を活用する予定だ。外国人にも人気のユニバーサル・スタジオ・ジャパンにも近く、初日から中国人観光客を受け入れた。男性は「ホストとして、国際交流を楽しみたい」と話した。
 だが、男性のように届け出を済ませた民泊オーナーは多くない。観光庁によると民泊運営の届け出は今月8日時点で全国で2707件にとどまる。旅行業界からは「想定よりも大幅に少ない」との声が漏れる。

■ 住民ら不安視

 低調な出足の背景には、これまで法令に基づかない民泊を営んできたオーナーが、法施行を機に運営をやめていることがある。民泊法で営業日数の上限が年間180日に制限されたことに加え、独自に条例を設けてさらに厳しく規制する自治体もあるためだ。
 新法の施行を機に民泊の運営から撤退した京都市北区の男性(30)は「民泊の需要が高い場所ほど制限が厳しく、ビジネスとしては難しい」と断言する。
民泊法届け出済みの標識を掲げる男性
 騒音やゴミ出しなど近隣住民とのトラブルで世間の風当たりが強いことも撤退の背景にある。マンション管理業協会(東京)の全国調査では、分譲マンションの管理組合の8割超が民泊運営を禁止する方針だった。
 法施行に不安を持つ住民もおり、大阪市福島区の民泊の近くに住む男性は「これまでは”ヤミ民泊”だったので文句を言えたが、合法化されると何も言えない」とこぼした。

■ 異業種も参入

 ただ、海外のように日本でも将来、民泊が広がるとの期待が大きく異業種から関連ビジネスへの参入する企業が相次いでいる。
 コンビニ大手各社は、首都圏などで店舗内に民泊の鍵の受け渡し拠点を置く。航空会社や鉄道会社などは本業との相乗効果を狙い、民泊仲介サイトとの提携を進めたり、自社で民泊の物件の運営に乗り出したりしている。
 楽天傘下の「楽天コミュニケーションズ」は、オーナーが常駐しない物件向けに部屋の音量を検知するシステムを開発した。宿泊客の騒ぎ声が一定の音量を超えると宿泊客に警告の電話をかける仕組みで、トラブル拡大を抑える狙いだ。
 石井国土交通省は15日の閣議後の記者会見で「健全な民泊サービスの普及を図るため全力を尽くす」と強調した。リールに沿った民泊をどれだけ増やせるかが市場拡大のカギとなりそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分達の逝った後の埋葬法、今は二の次で~す

2018-06-15 | 雑記
もしもの時にお墓はどうするのか・・・

私達夫婦は未だ決めかねています。

ただ、最近増えている樹木葬が良いのかなあ~・・・なんて、

話したりしているんですが・・・

兎に角、来年の春まで元気で頑張れることを期待して決めることはしてません。

何故?!・・・ってですか?

それは、諸々の借入れの返済が最優先だからなんです・・・だから、健康でいなければならないんですよ(^-^;


頑張りますよぉ~!! 夫婦二人三脚で頑張らなくっちゃ!!


今朝は遺骨の埋葬に関する現代事情に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、6月15日読売新朝刊より抜粋~

川崎陽子&kyotoロゴ
 遺骨は誰のものか。身内に渡るのが当然と考えていたから、浮かんだことのない問いだった。
 遺骨を木の下に埋める樹木葬が人気と聞き、京都市の寺院を取遺骨を木の下に埋める樹木葬が人気と聞き、京都市の寺院を取材した。イチョウが墓標になるから、墓石がいらない。「子に維持をさせるような迷惑をかけたくない」という残していく家族への配慮を耳にした。

遺骨は誰のもの

 散骨や合祀ごうしの希望も多く、家代々の墓に入らないケースが増えている。調べてみると、遺産などと違い、遺骨の所有権は明文化されていない。遺言や慣習で決まる「祭祀さいし承継者」が次ぐとの判例があり、多くは子孫が供養してきた。
 骨の埋め方に手間をかけさせまい、という望みは尊重されるべきだろう。

でも、弔い方を簡素にしても、残される側の人を失う悲しみは減るわけではない。
 寺によると、質素な葬送を悔い、数年後に法要をやり直す遺族もいる。住職は「供養する側にも相応の負担があっていい」と言う。
 様々な弔い方がある時代でも、「遺骨は残された家族のもの」と識者。いつか逝く人、見送る人も、胸の内を語り合っておくことが大切だと感じる。

(川崎陽子)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供のカフェイン摂取量過度に心配する必要はありません・・・

2018-06-14 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円


コーヒーが大好きな私は・・・

外回りをしていた頃には、1日に8杯くらい飲んでいた時期がありますが、

近年は、外回りもしないですし・・・一日に3杯程度ですか・・・


カフェインもエナジードリンクの飲み過ぎで事故があったことも記憶していますが、

1日3杯程度のコーヒーが大腸がんにかかる確率が低いとのデータも・・・

まあ、ほどほどが一番ということなのでしょうが・・・


じゃ、子供に対してカフェインはどう影響しているのでしょうか?

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭においては、

ご心配されてる方もいらっしゃることでしょうね・・・


今朝はこの件に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、6月13日読売新聞夕刊より抜粋~

  カフェインは眠気覚ましに良いけど、取りすぎると良くないって本当?
 ヨミドック コーヒーやお茶を飲むと眠気や疲労感が抑えられ、作業の効率も上がりますよね。ただ、大量に取ると悪い影響も出てきます。
  どんなこと?
 ヨミドック 大脳が興奮することによる不眠や不安感のほか、心臓への刺激作用で心拍数の増加や動悸などを引き起こします。吐き気や震えなどの症状が出ることもあります。
  コーヒーに多く含まれていると聞くけど?
 ヨミドック 100㍉・㍑当たりレギュラーで60㍉・㌘、インスタントもほぼ同じ。煎茶、ウーロン茶、紅茶などにも20~30㍉・㌘含まれています。コーラはペットボトル1本(500㍉・㍑)で約50㍉・㌘、エナジードリンクと呼ばれる清涼飲料水は多いもので1本150㍉・㌘になります。

「教えて!ヨミドック」のロゴ
子供にカフェイン、OK?


カナダ保健省が推奨する年齢別カフェイン一日の最大摂取量
飲み物に含まれるカフェインの量
脳に影響か 摂取控えめに
  お茶は子供に良く飲ませるけど、大丈夫なの?
 ヨミドック 子供への影響はデータが少なく、日本には摂取量の基準がありません。カナダでは健康への影響が懸念される目安として、1日あたりの最大摂取量を設けており、4~12歳で45~85㍉・㌘。13歳以上は体重1㌔・㌘当たり2.5㍉・㌘で計算します。
  子どもへの影響って?
 ヨミドック 脳は6歳頃まで急速に発育すると言われています。脳を刺激するカフェインは、思考力や社会性、人格などをつかさどる「前頭前野ぜんとうぜんや」の発育に影響を与える可能性があります。代謝速度が大人より遅いため、体内に入ると影響が長く続きます。
  授乳中は?
 ヨミドック 母親が飲食したものは母乳を通じて赤ちゃんに影響します。臓器、特に大脳が十分発達しておらず、また、カフェインが体内にとどまる時間が非常に長いため、まれに興奮して眠らなくなったり、落ち着きがなくなったりすることもあります。
  どうすればいいの?
 ヨミドック まずはどれくらい取っているか調べてみましょう。http://www.asahiinryo.co.jp/16cha/sp/column/を提供する飲料メーカーもあります。過度に心配する必要はありませんが、気になるなら、カフェインが入っていないコーヒーやお茶を選ぶのもよいでしょう。
(赤津良太/取材協力=栗原久・元東京福祉大学教授、和田友香・国立成育医療研究センター新生児科医師)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホカメラ「複眼化」競争激化!?

2018-06-13 | 日々のパソコン
スマホを買い替えようか・・・どうか迷っていたのですが・・・

最近、葬式や結婚式など出費もかなりかさんでいるのでしばらくお預けです。


最近のスマホのカメラは二つのレンズは当たり前になってますが・・・

実は、私は写真をあまり撮らないのでカメラのことは解りません

といっても、加工ソフトで色々と加工することは好きなんですけどね(^^♪


複数カメラに後れを取っていたシャープやソニーも今夏モデルで巻き返しを図っているようです。

今後もスマホカメラでの熾烈な戦いが続くようですね・・・


今朝はスマホカメラに関する記事を転載してみようと思います。

~以下、6月13日読売新聞朝刊より抜粋~

ファーウェイの背面に三つのカメラを搭載した新製品
複数カメラ搭載の各種スマホ

スマホカメラ

複数搭載の波

 スマートフォンに複数のカメラを搭載する「複眼化」が進んでいる。異なる性質を持つカメラを組み合わせ、背景をぼかしたり、暗い場所でも鮮明な写真を撮ったりすることなどができるという。若い世代を中心に、高いカメラ性能を求める声は根強く、各社は機能向上にしのぎを削っている。
写真・動画 同時に
一眼」並み高感度
 複眼化は中国の華為技術(ファーウェイ)が先行している。独カメラメーカーのライカと組み、カラー用と白黒用のカメラを搭載した機種を販売している。今月中旬以降、カメラを三つに増やした最上位機種「ファーウェイP20Pro」を投入する。
 カラー用、白黒用、望遠用の三つのカメラを備え、被写体までの距離が遠くても、鮮明な写真を撮影できるようにした。ファーウェイデバイス日本・韓国リージョンプレジデントの呉波ごは氏は11日の発表会で、「最高のカメラ体験が楽しめる」とアピールした。
 ファーウェイなどの海外勢は、軒並み複眼化を進めており、米アップルは2016年に発売した「iPhone(アイフォーン)7プラス」から導入している。
 出遅れていたシャープやソニーモバイルコミュニケーションズなどの日本勢も、今夏モデルで巻き返しを図っている。
 シャープの「アクオスR2」は、世界で初めて写真と動画を同時に撮影できるようにした。動画の撮影中、AI(人工知能)が被写体の動きなどを分析し、シャッターチャンスと判断すれば、もう一つのカメラが自動で写真を撮影する。
 ソニーモバイルの「エクスペリアXZ2プレミアム」は、カラー用と白黒用を組み合わせ、感度をデジタル一眼カメラ並みに高めた。解像度の高い4K HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)で動画を視聴することもできる。
 スマホのデザインは大型ディスプレーが主流になり、基本ソフトもアップルの「iOS」と「アンドロイド」以外の選択肢はほとんどない状態だ。カメラ機能以外で差別化が難しくなっていることも、複眼化を後押ししている。
 調査会社BCNの森英二アナリストは、「スマホのカメラ機能の向上は、消費者に分かりやすい魅力だ。だが、いずれ差別化が難しくなるだろう」と指摘している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訪問介護現場のハラスメントの実情!

2018-06-12 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円


中学の頃、介護士になりたいといっていた娘は、ホンマに介護士になった・・・

結婚するまでと結婚して暫く特養に6、7年務めたと思います。

そんな娘は今も、パートではあるが介護士を続けています・・・大変やろに立派なことやと思いますね


施設に勤めていたころ・・・

帰ってきて「今日は入所者の女性に入浴介護の時にメッチャつねられた」と青染みができた腕を見せてたことも・・・


そんな介護の現場で深刻な問題が起きているようです・・・

特に訪問介護の現場での事例が多いようですが、ゆゆしき問題ですよね


今朝はこの問題を取り上げた記事を転載してみようと思います。

~以下、6月12日読売新聞朝刊より抜粋~

現場の職員を守る


訪問介護でセクハラ被害
 介護現場で働く人たちが、利用者やその家族からハラスメントを受ける事例が相次いでいる。多くは女性で、ケガを負いそうになった深刻なケースもある。

(板垣茂良)

高齢者宅を訪れる訪問介護の女性ヘルパー
訪問介護では、女性ヘル
パーが1人で高齢者宅を訪
れることも多い(神戸市で)
 「監禁されるかもしれない」。神戸市で訪問介護の仕事をしている介護福祉士の女性(53)は、約2年前の出来事を振り返る。
 寝たきりの80歳代の女性宅。おむつ交換のため、玄関で靴を脱いだ際、「ガチャッ」という音がした。同居する50歳代の息子が、ドアの鍵を閉め、チェーンも掛けようとしていた。女性が警戒し、「すぐに帰るんで閉めんといてください」というと、息子は解錠した。
 しかし、その後も訪れるたびに同じことが繰り返された。母親のオムツを替えている時、背後に気配を感じて振り返ると、息子が顔を近づけてきたこともあった。息子から「結婚しとん?」「きれいやな」などと言われた同僚もいた。

ドアにチェーン「危険感じる」

介護職がハラスメントを受けた経験の円グラフ
介護職が受けたセクハラの内容グラフ
第三者の目 届きにくい
 労働組合「日本介護クラフトユニオン」(東京)が4月に公表した調査結果(速報値)によると、介護職の73.5%が、高齢者やその家族からハラスメントを受けた経験があった。職種別では、自宅を訪問するヘルパーの被害が目立つ。
 28.8%はセクハラで、被害者のほとんどは女性。「不必要に体に触れる」が最も多く、「性的な冗談を繰り返す」「胸や腰をじっと見る」が続いた。
 自宅を訪ねて介護をする仕事では、夜間に女性職員が1人で家を訪れることも多い。兵庫県では対策として、問題のある利用者宅に職員が2人1組で訪問できるよう、人件費の一部を補助する事業を今年1月に始めた。ただ、人手に余裕のある事業所が少ないこともあり、3月末までの利用実績はゼロだった。
 この問題に詳しい城西国際大の篠崎良勝准教授は、「自宅は介護施設と違い、第三者の目が届きにくい。しかも、利用者や家族にとっては日常空間なので、介護職員に対し上から目線にもなりがちだ。事業者同士で悪質な利用者のブラックリストを共有する、業界全体で相談窓口を設けるなどの対策が必要ではないか」と提案している。
 職員たちは対策を考えた。利用者宅はマンションの1階。玄関をふさがれても逃げられるよう、空気の入れ替えを口実に、部屋の出窓の鍵を外してから仕事を始めるようにした。服も上下とも5枚重ね着した。「何があっても簡単にめくられないようにするため」だ。対策を講じた2か月後、母親が入院し、訪問サービスは終了した。
 女性は「介護に携わる者としての使命感もあり、最初は『怖い』と思うこと自体が失礼と思い込んでいた。でも、あまりにひどいハラスメントに対しては、サービスの提供を断るという選択肢を職員も事業所も持つべきではないか」と話す。
 事業所を運営する社会福祉法人「駒どり」の竹崎智博専務理事は、「職員の安全を確保しながら、介護を必要とする人の生活を支えていく方法を考えなくてはならない」と語った。

 ハラスメントでは済まされない被害もある。
 「ベッドに突然押し倒され、頭が真っ白になりました」。都内の訪問介護事業所で働く介護福祉士の女性(34)は、3年前の体験を打ち明ける。
 女性はその日、70歳代の男性宅を訪ね、男性とベッドに横並びで腰掛けていた。掃除や食事の準備など、提供するサービスについて説明し、署名をもらう必要があったからだ。ワンルームの男性宅にテーブルはなく、床も汚れていた。書類を広げられるのはベッドの上しかなかった。
 男性は前触れもなく、覆いかぶさってきた。押しのけようとしたが、予想外に腕力が強かった。「ちょっと。落ち着いてください」。背中をさすって、なだめるように話しかけた。事なきを得たが、この家を1人で訪問できなくなった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Googleマップで「現在地共有」すれば便利!

2018-06-11 | 日々のパソコン
グーグルマップを利用されている方も多いことでしょうね・・・

私にとって、このマップで便利やと思うのが、「現在地を共有」出来ること。

私は、妻の帰宅があまりにも遅い時など・・・

事故ってないやろか・・・などと心配することがありましたが、

そんな時に、この現在地の共有をやれば、職場にいれば安心ですし、

帰宅の途中であれば、「もう少しで帰ってくるんや」・・・と安心できますね。


ご存知ない方は、是非覚えて置かれたら

友達との待ち合わせなどの時に非常に便利やと思いますよ。


今朝は、Googleマップの「現在地共有」のやり方を転載してみようと思います。

~以下、6月10日読売新聞朝刊より抜粋~

「Digi Life」のロゴ
「e基礎」のロゴ

自分の現在地知らせる

Googleマップ②

自分の現在地知らせる方法1~3
自分の現在地知らせる方法4

 今回は、スマートフォンのアンドロイド端末で「Googleマップ」を使い、友人らと待ち合わせをする際、自分の現在地を相手のスマホに表示させる方法を紹介しよう。遅れる場合も、相手に何度も電話やメールをしなくて済む。
 グーグルノアカウントでログインし、位置情報やロケーション履歴をオンにすることが必要。①アプリを起動する②画面上の3本線の「メニュー」を押す③「設定」を押す④[googleの位置情報設定」を押す⑤位置情報をオンにした上で、「Googleロケーション履歴」を押す⑥「ロケーション履歴を使用」をオンにする。
 準備が整えば、図に従って操作すると、自分の現在地が即時に相手に分かる。グーグル広報部の坂井真理さんは「設定した時間が経てば、自動で解除されます」と話す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナタも思い出の品をデジタル化しませんか!?

2018-06-10 | 日々のパソコン
昨日は土曜日でしたが一日仕事をやりました・・

土曜日ということもあって、スマホをやめてPCにインストールし直したSpotifyで

高中正義のギターを一日中聞きながら仕事をやったのですが・・・

これが、メッチャ能率が上がりましたね(^_-)-☆
モバイル充電器


夕方、玄関のチャイムがピンポ~ン・・・?

宅配便の荷物やったんです・・・が、

中身が10000mAhの大容量のモバイル用の充電器やったんですヽ(^o^)丿

娘夫婦からの父の日プレゼントやったんですが、

私が買おうか迷っていたものなので嬉しさ倍増でしたぁ~


ところで、何処のお宅でも思い出の品が沢山あると思います・・・

その思い出の品をデジタル化して保存し直そうと「デジタルお片づけ」というものが広がりを見せているそうです。

今朝は、この記事を転載してみようと思います。

~以下、6月10日読売新聞朝刊より抜粋~

思い出の品 デジタル化

データ化するには…データ化してPCなどで整理写真データの名は…
 子供がクレヨンで描いた絵や夏休みの読書感想文、家屋旅行の写真――。思いでの品をデジタルデータにして保存することで、実物を処分する「デジタルお片付け」が広がりを見せている。コツや注意点を整理収納の専門家に聞いた。

(社会部 長嶋徳哉)


写真や賞状を整理

 「心に余裕が生まれました」――。東京都練馬区の主婦加藤牧さん(46)は清々しい表情を浮かべた。家族の写真約800枚のほか、誕生日カードや夏休みの宿題、賞状など子供の持ち物約60点を画像データ化して懸案だった部屋の片づけがようやく前進し始めたのだ。
整理収納アドバイザーの中山さんに教えてもらう加藤さん
整理収納アドバイザーの中山さん(右)からデジタル
技術を使って子供の思いでの品を整理する方法を教え
てもらう加藤さん(東京都練馬区で)=高橋美帆撮影
 ◇中山真由美さん 1974年生まれ。整理収納アドバイザーとして部屋の片づけの代行サービスなどを行っている。オフィシャルブログも更新中。
思い出の品を整理する際の3か条

スキャナー用意

 きっかけは、小学6年の長女が「自分の部屋が欲しい」と言ったことだった。物置にしていた4畳半ほどの広さの洋室を片付けて子供部屋にすることにした。ただ、どこから手をつけていいのかわからない。
そこで、整理収納アドバイザーの中山真由美さん(44)から助言をもらうことにした。
 中山さんが、片づけのために持ってきたのは、書類などを画像として読み取る「スキャナー」だった。加藤さんのパソコンにデータが自動転送されるように設定し、子供の学校のプリントや通知表、書初め、手書きのメモなどを次々と画像データにしていった。
 画像データをとっておいて実物は捨てる。デジタル化は、捨てられない思い出の品を、思い切って捨てるための手段だ。
 一方で、賞状や成績表などをデジタル化してパソコンで年代順などに整理すると、後で見返すのが実物以上に容易になる。デジタルお片付けの意外な効用の一つだ。スキャン出来ないぬいぐるみや夏休みの工作などは、子供と一緒に写真にとって保存すれば、思い出を未来に残せるという。
 中山さんは、思いでの品を処分するポイントを、右上の表のように3か条にまとめる。特に、①の「長年しまい込んだ事実と向き合い、必要かどうかを問う」ことは重要だという。加藤さん宅での作業中も「普段使ってます?」「最後にいつ見ました?」などと頻繁に声をかけて、捨てる決断を促していた。

保存すべき実物

 但し、中山さんは、卒業証書や七五三の写真、へその緒など、人生の節目を記念したものは、実物を保存しておくべきだという。要は、メリハリをつけることが大切のようだ。
 思い出の品をデジタルデータにした加藤さん「捨てる踏ん切りをつけるいいきっかけになりました。実際のものは時間が経つと色あせたり壊れたりしますが、画像データならよい状態で残せますね」と笑顔で話した。今後、子供の思いでの品だけでなく、自分の年賀状や手紙などにも挑戦する予定という。

お片づけの様子 動画に

QRコード
 加藤さん宅の「デジタルお片づけ」の様子を動画でご覧になれます。
スマホは右のQRコードから、PCでは以下のURLでご覧ください。http://m.yomiuri.co.jp/k/digilife

「知っておこう」のロゴ
 データの保存策は、大容量の外付けハードディスク(HDD)などがお勧め。それが故障した場合に備え、もう1台のHDDやSDカードなどにバックアップとして保存したい。インターネットを通じてデータを預ける「クラウド・ストレージ」を利用する方法もある。二重・三重に保存しておこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コインマイナー用プログラム「コインハイブ」はウイルス?合法技術?

2018-06-09 | 日々のパソコン
今や広告を見ても、サイトを閲覧しても・・・

情報処理をされてビッグデータとして利用されている時代ですが、

簡易プログラムのジャバスクリプトを利用しているコインハイブが

ウイルスと判断されて摘発されているようです・・・

ジャバスクリプトはどのサイトでも使用されていると思うのですが・・・


要は、設定する側がweb上で丁寧な説明をしないで、さらに了解を取らないまま

行っているのが最大の問題なのでしょうね。

これからの時代、更にいろいろと難しい問題が出てくるんでしょうね・・・


今朝は、コインマイナー用プログラムに関する記事を転載してみようと思います。

~以下、6月9日読売新聞朝刊より抜粋~

 他人のパソコンのCPU(処理装置)を借用して、仮想通貨のマイニング(採掘)を手伝わせるコインマイナー。仮想通貨ブームもあって話題になっているが、そのプログラムをサイトに設置している運営者たちが、不正指令電磁的記録(ウイルス)共用や保管などの容疑で相次いで摘発されている。コインマイナー用のプログラムが「ウイルス」と判断されたからだが、技術者からは反発が起きている。なぜなのか。

編集委員若江雅子

コインマイナー 仮想通貨取引の正しさを証明するための計算作業に参加し、対価として仮想通貨を入手することを金の採掘に例えてマイニングと呼ぶが、計算には高性能なコンピューターが必要だ。このため、他人のコンピューターの処理能力を借用して行うのがコインマイナー。自分の運営サイトに閲覧者に対し計算を指示するプログラムを設置する今回のような手法のほか、第三者がサイトを改ざんして埋め込んだり、メールで直接プログラムを送りつけて実行させたりするなど明らかに違法な手口もある。
サイトに設置 摘発相次ぐ
解説スペシャルのロゴ

  ■ 「違法とは……」

 「まさか違法とは……」。こううなだれる首都圏のウェブデザイナー(30)は今年3月、横浜地検にウイルス保管罪で略式起訴され、罰金10万円の略式命令を受けた。自分の運営する音楽サイトに昨秋、「コインハイブ」と呼ばれるコインマイナー用のプログラムを設置したところ、これがウイルスと判断されたのだ。

他人のPC「借用」仮想通貨計算

コインハイブの仕組み
コインハイブを利用したユニセフの寄付ページ
合法技術か
ウイルスか
 コインハイブは昨年9月にアルゼンチンの技術者らが発表したサービスで、サイトに専用プログラムを設置すると、閲覧者のブラウザーに採掘のための計算をさせ、計算結果をコインハイブ用のサーバーに送信させる仕組みだ(図)。収益の7割はサイト運営者、3割は開発者側が受け取る。
 開発チームは「広告に代わる新たな収入モデル」とうたい、国連児童基金(ユニセフ)も広く支援を募る寄付の方法として採用している。ただ、採掘に閲覧者のパソコンのCPUが使われるため、使用率の設定によってはパソコンの動きが遅くなる上、リリース当初は閲覧者の同意をとる設定がなかった。このため「知らない間に採掘を手伝わせるなんて不愉快」などの批判が起きていた。
難しい「不正」判断
 何がウイルスで、何が合法なプログラムなのか。その線引きの難しさは、2011年にウイルスに関する罪を新設した刑法改正の法案審議の段階から指摘されていた。
 刑法ではウイルスについて「正当な理由がないのに」他人のパソコンに「意図に沿うべき動作をさせず、またはその意図に反する動作をさせるべき」「不正な指令を与える」のもと定義している。だが何が「不正」に当たるかは、法務省の解説でも「その機能を踏まえ、社会的に許容しうるものであるか否かという観点から判断」と示すにとどまる。
 当時、参議院法務委員会に参考人として出席した産業技術総合研究所の高木浩光主任研究員は「懸念した通りの事態が起きた」と批判。「閲覧者に無断で計算させCPUを使わせることが問題だというが、一般のコンテンツの閲覧にもCPUは使う。動画広告を置けばコインハイブより重くなる可能性もある。これが急に犯罪とされるのは理解できない」と話す。
 これに対し、「黒に近いグレー」とみるのは刑法が専門の園田寿・甲南大法科大学院教授だ。「技術者にとっては常識的な技術でも、一般の利用者にすれば、自分のパソコンが他人の道具のように使われているとは想像できないだろうし、そうされたいとも思わないだろう」として、「社会的に許容されているとはいいがたい」と話す。広告と同じ仕組みである点についても、「広告も、利用者が実態をよく理解しないうちに広がってしまったが、勝手に情報を取得する広告はクロに近い」とする。
 だが、革新的な技術やサービスが次々と登場する時代には、新技術がすぐに社会に受け入れられない可能性もあり、不正の判断はますます難しくなるとも指摘する。「不正と認定されないためには、利用者に丁寧に説明し、同意を取りながら進めていく以外にないのでは」と話している。
 こうした中、昨年末から神奈川や宮城、栃木、茨城県警など全国の警察が捜査を開始。これまで確認できただけで5人のサイト運営者がウイルスの供用や保管などの容疑で捜索を受け、既に略式命令を受けたケースもある。神奈川県警は「捜査中なので回答できない」とする。
 略式命令を受けたウェブデザイナーは処分に納得できず正式裁判を請求した。弁護を引き受けた平野敬弁護士は「閲覧者のパソコンを壊したり情報を盗んだりといった不正な動きはしない」としてウイルスには該当しないと主張している。

  ■ 「広告と同じ」

 技術者からは疑問の声が上がっている。コインハイブの仕組みが、これまで通常のサイト運営で使われてきた広告と同じだからだ。
 どちらも、サイトのウェブ文書に埋め込まれた「ジャバスクリプト」と呼ばれる簡易プログラムによって、閲覧者のブラウザーに指示を送る。例えば、フェイスブック(FB)の「いいね!」ボタンが設置されているサイトを閲覧すると、たとえクリックしなくても自動的にブラウザーの情報がFBに提供されてしまうが、これもジャバスクリプトによる指示だ。コインハイブとの違いは、指示の結果、ブラウザーの情報を提供させるか、計算という労働力を提供させるかに過ぎない。
 コインハイブを設置していた20代の会社員は「もしこれが違法なら、広告も違法とするべきでは」と話し、「仮想通貨のサービスに興味があって使ってみたが、新しい技術を使うのはもう怖い」と不安を漏らす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勉強で書いた分量データでスマホアプリの植物育てる!?

2018-06-08 | 日々のパソコン
昨日の朝刊に緑内障を診断する絵が載っていたので

早速、試してみたところ・・・えっ!?

右目のある一定の場所に欠落して見えないところがあったんです・・・

「これはやばいぞ」・・・と、近くの眼科を調べ

午後3時からの診察を2時間ほど受けてきました・・・

結果は、緑内障は大丈夫とのことで一安心でしたが、

メガネの左右のバランスが悪いと言われ、後日処方箋を書いてもらうことに。


このメガネ、3、4年前に眼鏡市場で創った時に

左右の見え方に違和感がある・・・と告げたにもかかわらず

お店側は「ちゃんと調べてますから」と受け付けてくれなかった経緯があるんですね。

こうして調べてもらうと・・・やはりなぁ~・・・少し腹立ちを覚えました( `ー´)ノ


私のことはさて置き・・・

企業も、あの手この手と色々と仕掛けてきますよね・・・

文具の大手コクヨが従来の鉛筆に装着するだけで

物を書いた分量データをスマホへ転送し

そのデータ量でスマホアプリの植物が育てられるような装置を開発したらしいです。

遊び感覚も取り入れて、勉強してもらおうとの事らしいです・・・


ただ、本体5000円前後は良いにしても・・・

月額利用料が数百円必要というのは・・・果たして、如何なんでしょうね・・・


今朝は、このニュース記事を転載してみようと思います。

~以下、6月8日読売新朝刊より抜粋~

コクヨの「しゅくだいやる気ペン」
 コクヨは7日、鉛筆に装着するだけで筆記量を測る文具「しゅくだいやる気ペン(仮称)」=写真、コクヨ提供=を開発したと発表した。モノをインターネットにつなぐ「IoT」技術で、スマートフォンと連動させる。

「IoT」鉛筆を開発

コクヨ スマホで書いた量確認

2019年春の発売を予定している。
 筒型で、市販の鉛筆に取り付けて使う。内蔵する加速度センサーで書いた分量を検知し、無線通信でデータをスマホへ送る。書いた分量に応じて植物が育つスマホのアプリを用いることで、子供が楽しく勉強することができるという。主に小学生の利用を見込み、想定価格は5000円前後、数百円程度の月額利用料も必要となる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校の生物室から本物の頭蓋骨発見って!?

2018-06-07 | 雑記
生物室の標本棚から本物の頭蓋骨発見・・・って

警察の調べで事件性はないとのことらしいが・・・?

置かれた当時は肉片とかついていて、異臭があったんと違うんかなぁ・・・

第一に昔のさらし首じゃあるまいし、事件性がないのであれば

胴体と頭を切断する必要もないんじゃないのですかね・・・

事件性がないのであれば、だれがどのような理由で標本棚に?

説明がつかないですよね・・・

不可解極まりないですよね????


今朝はこのニュース記事を転載してみようと思います。

~以下、6月7日読売新聞朝刊より抜粋~

高校の生物室 本物の頭蓋骨
 鹿児島市の鹿児島県立鶴丸高の生物講義室で、女性の頭蓋骨が見つかっていたことがわかった。市が5日付の官報に、身元が分からず引き取り手のない死者として掲載した。市がすでに火葬し、市営墓地に埋葬した。
 同高や官報によると、2016年7月9日、教員が生物講義室の標本棚の整理をしていた際に見つけ、警察に届けた。頭蓋骨は約50年前に死亡した女性のものと推定され、同高は6日、警察から「事件性はない」と伝えられたという。頭蓋骨を授業で使うことはなく、生徒の目には触れていないとみられる。市は心当たりがある人は申し出るよう呼びかけている。

50年前に死亡女性か

鹿児島

 頭蓋骨を見つけた教員は既に異動しており、同高の教頭は「当初は(発見した教員も)レプリカだと思っていたようだ。人口だと分かって驚いた。なぜ校内にあったのか経緯がまったくわからない」と困惑していた。同高は1894年創立。県内で有数の進学校として知られ、生徒数は957人。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPS細胞からの心筋シートで治験承認!

2018-06-06 | 梅肉エキス
梅肉エキスカプセル




先日、このブログでも紹介していましたiPS細胞から心筋シートを作製し

それを重症患者の心臓に貼り付ける治療法の臨床研究が正式に認められたようです。

ただ、心筋細胞になりきれないままの細胞が混ざっていたら体内でがんになる恐れが・・・

慎重には慎重をきたして、治験をやって頂きたいものですね。


今朝はこの記事を転載してみようと思います。

~以下、6月6日読売新聞朝刊より抜粋~

iPS心臓治療 正式承認
厚労相 阪大、患者選定へ
 iPS細胞(人工多能性幹細胞)から作った心臓の筋肉シートを重い心臓病患者に移植する大阪大の臨床研究計画について、加藤厚生労働省は実施を正式に認め、阪大に5日、通知した。阪大は今後、患者の選定を進め、今年度中にも移植を始める。
 iPS細胞を使う再生医療が認められたのは、理化学研究所などによる目の難病治療に続いて2例目。今回の心臓病治療は目の難病に比べて難易度が高く、iPS細胞の本格的な医療応用に向けた試金石となる。
 計画では、京都大が備蓄するiPS細胞の提供を受け、心筋細胞に変えて直径数㌢、厚さ約0.1㍉のシートに加工。血管が詰まるなどして心筋に十分な血液が届かず、新機能が低下した虚血性心筋症の患者3人(18~79歳)の心臓にシート2枚を貼り、安全性と有効性を1年間検証する。
山中所長「安全が最優先」
山中伸弥所長
 大阪大の心臓病治療の臨床研究について、阪大にiPS細胞を提供する京都大iPS細胞研究所の山中伸弥所長=写真=は読売新聞の取材に対し、「患者の安全性の確保が最優先事項だ」と指摘した。
 阪大によると、治療を受ける患者は一人につき、iPS細胞から作った心筋細胞を約1億個移植する予定だ。心筋細胞に確実に変化した細胞だけを使う計画だが、万一、心筋細胞になりきれずに移植されると、患者の体内で細胞ががんになる恐れがある。
 山中所長は阪大の臨床研究について「(がんになる)リスクは移植する細胞数に比例する。先行する目の難病治療などに比べ、阪大が使う細胞は圧倒的に多い」と課題を挙げた。
 そのうえで、「阪大とは細胞などのデータを共有し、対策を議論しており、今後も連携を続ける。サポートするだけではなく、問題があると感じれば批判的なことも直接申し上げるのが私達の使命だ」と述べた。
 阪大はこれまでに、学内の有識者委員会と厚労省部会で審査を受け、当初計画より心臓のポンプ機能が悪化している重症患者に対象を絞ることなどを求められた。阪大が提出した修正計画を同部会が了承し、加藤厚労相が実施を認めた。
 臨床研究の責任者を務める澤芳樹・阪大教授(心臓血管外科)は、「ようやくスタート地点に立ったというのが正直な気持ち。成果を示し、多くの患者さんにこの治療法を早く届けたい」と話した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

髪の毛の再生2020年以降の実用化目指す!・・・理化学研究所

2018-06-05 | 健康タオル
私の親父は額の両サイドが上がっていました・・・

私も親父が逝った年齢をはるかに上回り、

親父と同じように両サイドが剃り込みのように上がりつつありますね・・・

先日も、義兄にお会いした時に指摘されましたよ(*´з`)

今更、完全に禿げあがってるわけじゃないし、気にもしていないのですが・・・

正直、ここで止まっててほしいとは思いますよね(^-^;


髪の毛の薄い人に朗報が飛び込んできました!

理研が毛包組織を大量に増やす再生医療技術を開発したらしいですよ!

2020年以降の実用化を目指しているようで来年にも臨床研究を始めたいとしています。

若い方で悩んでいる人にとっては、目の前に希望の灯がともりましたよね。


今朝は、このニュース記事を転載してみようと思います。

~以下、6月5日スポーツ報知より抜粋~

髪の毛のもと大量培養
 人の髪の毛のもとになる毛包組織を培養して大量に増やす再生医療技術を開発したと理化学研究所などが4日、発表した。安全性を確かめるため、近くマウスに移植する実験を行う方針。
理研など発表

毛包を再生させる治療法の流れ
安全性が確認できれば、額の生え際や頭頂部の髪が薄くなる男性型脱毛症の人を対象にした臨床研究を来年にも始めたいとしている。
 脱毛症は国内に約2500万人の患者がいる。薬の使用や後頭部の毛包を移し替える方法はあるが、薬はやめると効果が続かず、移し替えも生やせる毛の本数に限界があるといった課題がある。
 理研の辻孝チームリーダーは「開発した方法は毛包の数を増やすのが特徴。わずかな毛包を使い、5000~1万本の髪の毛を生やせる」と話す。2020年以降の実用化を目指す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加