信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

Technics DVD-A10

2011-07-13 03:20:13 | オーディオ

去年末、日本に戻ってきて、テクニクスのDVD-A10というDVDオーディオプレーヤでCDを聞いている。このプレーヤは、CDで失われた20kHz以上の音を擬似的に付加して再生してくれる。この商品が発売されたのは2000年前後だったと思うが、発売後すぐに購入し、とても気に入って長年使ってきた。

 

アメリカに行く時、DVD-A10は日本に置いてきた。帰国後、改めてDVD-A10を聞いてみると、とてもいい音がする。Kenwood R-K1000-N, Macbookからヘット本端子経由や光出力経由で再生した場合、さらにiPodなどと比べたが、DVD-A10の方が、かなり音が良い。アメリカにいた時、PC再生をいろいろやたが、あれは何だったんだろうという感じ(しばらくすると、実は何か設定を間違っていて、PCオーディオの方が、やっぱり音が良かったなんて言うかもしれないが)。

 

なんで、こんな周り道をしたか考えてみると、2005年、神戸から京都に引っ越した頃、ちょうどYoshii9を購入した。タイムドメイン推奨のCDプレーヤは、iPodやコンパクトCDプレーヤだったこともあり、狭い京都の部屋にDVD-A10を持って行かなかった。CDプレーヤのクオリティーが下がったが、スピーカーのクオリティーが上がったため、CDプレーヤのクオリティーが下がったことに気づかなかった。その状態から、CD再生の向上を行ったが、結局、最初のDVD-A10が一番良かったということだと思う。一時、PCオーディオ一本で行こうと考え、取り込んだCDソフトを売ってしまおうかと思っていた。しかし、仕事が急がしくて、CDを売ることが出来なかった。今となっては、CDを売ってしまわないで本当に良かった。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も愛用してます。 (yoji)
2011-08-15 23:51:22
dvd-a10は私も音質の良さに現在も大切に使用してます。cd専用機に引けを取らない素晴らしい製品だなと今になって改めて思います。お互い大切にこれからも使えると良いですね。
返信する
Unknown (信助)
2011-08-16 19:05:42
yojiさん、初めまして。DVD-A10はとてもいいプレーヤだと思います。お互い大事に使って行きましょう。実は、もしもの場合に備えて、もう一台ゲットしました。
返信する
こちらこそはじめまして。 (yoji)
2011-08-17 01:33:10
私も二台目を考えた事は何度かあるのですが実現しておらず、信助さんが羨ましいです。調子の良いうちに私も、もう一台ゲット目指します!
返信する
最近入手しましたが・・・ (arcaigle)
2011-11-14 16:38:37
私、最近入手しましたが、本体のみでACコードも何もありません。宜しければケーブル等ご推奨があればご教示願います。
返信する
Unknown (信助)
2011-11-15 22:36:52
arcaigleさん、始めまして。

ACコードは付属以外のを試したことがないので、ちょっと分からないです。ピンケーブルは、Sonyの赤白の安いのを使っています(1000円以下?)。あまりピンケーブルを比較していませんが、モガミの2497、2803やベルデンの製品よりは、Sonyの物は好みでした。
返信する

コメントを投稿