信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

ヤフオクの金田式ターンテーブル

2010-02-16 17:50:49 | オーディオ


私は電子回路がよく分からないので、金田式ターンテーブルの自作は夢また夢。ずっと、使ってみたいと思い続けてきた。ヤフオクで金田式ターンテーブルを落札出来てしまい、本当に、うれしかった。上の写真はヤフオクに使われていた写真。

しかし、問題が多々あった。まず、梱包がすごくいいかげんで、プレーヤの梱包には全く緩衝材が入っていなかったし、ターンテーブルがスピンドルに乗っかった状態で送られたため、ターンテーブルが外れ、荷物の中で暴れ回り、ダストカバーが壊れたり、さんざんな状態だった。

気を取り直して、ターンテーブルを回してみると、回転が全く安定しない。出品者と連絡をとって、安定な回転になるように調整を試みるが、全くだめ。制御アンプにも問題がありそう。結局、返品した。

落札できて、喜んだだけに落胆も激しかった。時間、労力、お金、すべて無駄になった。返金に応じてくれたのは良かったが(当然だが)、このターンテーブルのために、DL-103、シェル、電源用トランス、針圧系、テスター、金田式アンプの本2冊をそろえたりして、3万円以上の出費。痛い。これらは当分使う予定はない。

前、アートペッパーのミーツ・ザ・リズムセクションのステレオオリジナルを落札した時も、NM-表示で傷だらけだった。売ったもん勝ちという出品者がヤフオクには多い気がする。日本人らしさってどこにいってしまったんだろうと思う。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金田式アンプ (Nong-Khai)
2010-02-20 00:24:51
ちゃんと動けば極めて良い物なんですが、まともに作れる人自体少ないのが実状。
私も30年金田式を含め色々作ってますが、他の所でまともに鳴ってる金田式を聴いた事が有りません。
因みに正常に動作する金田式アンプの場合、電源安定化用のトランスは不要です。
逆に、入れると音の元気が消滅します。
それにしても、酷い出品者達ですね。
返信する
Unknown (信助)
2010-02-20 09:21:38
Nong-Khaiさんも仰るとおり、金田式ターンテーブルは難易度が高いと言うことが、今回、分かりました。私よりスキルがあると思われる人が失敗している訳ですから。

そう言えば、同じ出品者の制作したヘッドアンプの音は最悪でした。私が自作した金田式MCヘッドアンプとイコライザアンプは、とても良い音で今でも大事にしています(日本にあるのでアメリカで使えませんが)。しかし、今回手に入れたヘッドアンプの音はスカスカでした。理由は分かりませんが、おそらく制作の問題だと思います。金田式は難易度が高いので失敗した物がヤフオクに流れてくる可能性が高いかもしれません。
返信する
Unknown (信助)
2010-02-20 16:48:35
ちなみに、金田式パワーアンプを作った時は、煙が出てきて、パーツが破裂してしまいました。その後、金田さんに手紙を出したりして、がんばったのですが、うまくいかずに投げ捨ててしまいました。回路図の間違いを人ごとみたいに言っていたのは、違和感がありました。研究者であれば、自分の論文に責任を持たなければいけないです。そうゆう意味では素人なのかもしれないですが。
返信する
回路図とパターン図 (Nong-Khai)
2010-02-22 22:11:55
そうですね、それで私も最初の頃は良く壊しました。
そして学んだ事は、記事を良く読み回路図の間違いを探す。
そしてパターン図と回路図を見直し間違いを直す。
かなり面倒な事ですが、此れを行わないと完成出来なかったり…
後、金田式と詠ってても部品が全く違ってたりする事も多いです。
返信する
Unknown (信助)
2010-02-23 06:58:12
もう、10年以上も前のことなので何とも思っていないんですけどね。泣きながら産廃処理場のコンベアに出来損ないパワーアンプを投げ入れた時、パワーアンプは二度と作らんと心に決めました(笑)。正直、パワーアンプは怖いです。

回路についてずっと理解したいと思っているのですが、私は本当にセンスがなく、金田さんの文をいくら読んでもだめなんですよね。悲しいです。一応理系なんですが... Nong-Khaiさんがうらやましいです。
返信する

コメントを投稿