信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

纐纈歩美さんの特典CD-R

2013-10-28 23:55:34 | 音楽全般
神戸を散策。ジュンク堂でジャズサックス奏者 纐纈歩美さんの記事を立ち読みした(ちゃんと本も購入)。直後、地下のHMVで纐纈歩美さんのCD (M&Iレーベル)を発見して、思わず買ってしまった。会計するとHMV特典として、直筆サイン入りCD-Rをもらった。びっくりしたが、こうゆうのは嬉しいものだ。

このCD-Rには、アルバムに入っている曲の別テイクが入っている。悲しいのが、本アルバムの曲より、CD-Rの音のほうが全然音が良い。本当にものすごい差で、感動するかしないかの違いがある。CD-Rは自信たっぷりにダイナミックかつ繊細に演奏しているように聞こえるのに、本アルバムの方は、音楽のダイナミックさが失われ、自身がなく一本調子の演奏に聞こえてしまう。音質が悪すぎて演奏の良さが伝わってこない。恐らく、マスタリングで音が死んだと思うが、これじゃアーティストはいくら良い演奏をしても理解されない。

M&Iが発売するCDは、いつも高域を落とした圧縮音源のような音で、アナログライクな音を勘違いしている感じ。そういった理由で、日頃M&IのCDを買わないようにしている。今回、元々の音質がとても良いのを知ったのは、かなり意外だった。その音を届ければ、アーティストやファンも喜ぶと思うのだが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿