野武士のわがままひとりごと

気ままに焦らずたゆまずのんびりと趣味を楽しんでいます
(中溝喜慶/滋賀県)

野武士流勉強会

2005年05月14日 | レイカディア大学

 これまた野武士流勉強会のスタートだ。

かねてより、「ホームページの作り方」の勉強会を計画して欲しいと依頼されていたが、ある躊躇もあって、遅れながらも思い切って引き受けることにした。今日が勉強会の初日だ。この勉強会は、個性豊かというべきか、無手勝流の暴走なのか、と自問自答している。野武士流=無手勝流なのだが、受講してくれる人の貴重な時間を消化するのだから決しておろそかにはできないのだ。何でもいい、一つでも身に着けて帰ってもらえればそれでいいと願う。ホームページを作るのに、今更、なんで「Word」なのかとも思われるかも知れないが、野武士の考え方があって、初心者にとっては、Wordで作ってホームページの構造等を含めてリンクの仕組みを実体験で身につけて欲しいからだ。身近なWordでなら色んな疑問も湧いてくるし、質問もしやすいはずだ。案の定、質問が飛び出してホームページ以外の基礎的な勉強もできたのではないかと思っている。1日目は、予定通り、実践でもってある程度は習得していただけたのではないかと思っている。今日の実践を足場にして、次回は、市販ソフトを使ってのホームページ作りに挑戦することにしている。

 仲間同士の集まりであるし、せっかくの勉強会だけに、和気藹々の楽しい環境を作り上げて、ゆくゆくは全員が自分のホームページをアップロードできるようにしたいものだ。


最新の画像もっと見る