NOBODY LOVES YOU

世界はやがてジャパネスクの時代を迎える(非公式)

何度試みてもうまくいかないのであれば、まずは整えてみよ

2014-04-24 | 整えること・平衡・中庸・自然

───────────────────────────────────
●「今日の言葉」
 ~不安な時代だからこそ「覇術」ではなく「王道」を語る珠玉の言葉を~
───────────────────────────────────

“何度試みてもうまくいかないのであれば、まずは整えてみよ”

(読み人知らず)


……IISIA代表・原田武夫のコメント:

─私の敬愛する経営者の一人にWという人物がいる。
 飲食店の一大チェーン店を築き上げた人物である。

─8年ほど前、直接お会いした際には非常に気さくな人物であった。
 「政治に関与せよと、周りがうるさいのだよ」と笑って言っていた。

─その後、このことは現実になっていく。
 「教育改革」を皮切りに関与したこの人物は永田町に巻き込まれた。

─経営は順風満帆のように見受ける。
 しかし、「政治」「教育」というと御世辞にもうまくはいっていない
 ようだ。

─そのような中、今度の参議院選挙でWの名前が再び上がっていると聞いた。
 正直、苦笑した。

何度試みてもうまくいかないのであれば、それには理由があるのだ。
周囲をいかに叱責しても、何も変わっていない事情、理由はただ一つ。

「己」にあるはずなのだ。
その「己」が、いかに在るべきかを徹底して検証してみるべきなのである。

永田町とは恐ろしいところで、一度関わると次々に浸食してくる。
つまり「人生」へと浸食してくるのであって、次々に奪っていく。

何が奪われるのかというと「心」が奪われるのだ。
全てにおいて粗雑となり、走っていることが自己目的化する。

これが一番危ない。
なぜならば、生活そのものが「整わなくなる」からである。

敬愛する経営者Wには、この場を借りて是非、一言申し上げたい。
焦ることなかれ、整理整頓せよ、と。

他者を謗ることなかれ。
己を徹底して省みよ、と。

さすれば、道は見えて来るはず。
見えた道を行くのは、たやすいはず。

……必ずや、この言葉、「必要」ならばどなたかが届けてくれるはずで
あろう。Wからの御連絡を、待つこととしたい。

まだまだ……申し上げたいことが山ほどある。

 

(メールマガジン 2013年5月13日号 より)

http://archive.mag2.com/0000228369/index.html



最新の画像もっと見る

コメントを投稿