黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

当たりはずれ

2016-07-18 | 日記

ソーメを食べる際は 冷やしタヌキ的な食べ方をしていて メン汁にたっぶり天婦羅のカスを入れてから食す事にしていて これにより不足する脂肪分と染み出す天婦羅成分により深い味わいが出来上がる訳である。 何時もスーパーの天婦羅売り場に置いてあるものだが見当たらない 仕方がないので以前買って旨くも無いと解ってる人工的な揚げ玉と言うのを購入。 家で試してみると矢張り旨くもない 小豆のように綺麗に出来てるので脂身成分が染み出さないし香りが無い。
今日は他のスーパー2軒の天婦羅売り場を廻ったけど見当たらない。 天婦羅を買えば良かったのにと反省してるけど 少し重い感じがするので昼飯はパンと牛乳にしてしまった、今度ソーメンにする際は思い切って天婦羅を買ってみる事にする。

         

         三遊亭圓歌 パソコンから描きました

駅近に一串70円の焼き鳥屋があるというので入ってみる。 昔ながらの引き戸の前に縄のれんがぶら下っていて中は見えない、扉を開けると終戦直後の様な汚さの店でカウンターに先客が4人ほど。 メニューは無くて品書きは油で黄ばんで湾曲してる短冊で なかなかムードがある。 その中から70円の焼き鳥を注文、小振りでこの値段ならしょうがないと言った味、煮込みは油ッぽくてたいしたことはない。 野菜炒めは塩気が強いがビールにはマッチする。
店を出て口直しにとスイカを買って帰る。 この夏スイカを食べるのは二度目で前回のは1/6切れで充分甘かったが 独りでは多いので今回は1/8切れを購入、 食べてみると甘味が足りない、前回と比較すると赤色が薄い 水分は充分なんだけど。
食べ物には当たりはずれがあるものだが 安定してるのはダイヤ氷、この時期になるとちょくちょく口に入れガリガリやって涼んでる次第である。


これを取られると

2016-07-15 | 日記

 野球の清原が覚醒剤で捕まってテレビで連日放送されたが 興味があったのは彼の呼び方である。
局アナは容疑者を付けて呼んでいて、彼の先輩に当る人は清原と呼び捨てにすし 後輩に当る人は清原さんと呼んで イケネと思ったのか容疑者を付けて言い直したりする人もいる。 この辺が人間味があって面白いところ。 
犯罪が確定すると呼び捨てにされたものだけど余りにも可哀想だと人権団体からチャチでも入れられたのか 今は刑が確定しても容疑者と呼んでるみたい。
今日 テレビで高島礼子の夫の事を高知被告と呼んでいておやっと思った、 局によって基準が違うみたいである。

      

         高村行雲「老猿」のスケッチです

麻薬 覚醒剤 最近では危険ドラッグと云うのが出て来て テレビで見てると頭がやられてヨレヨレになるし運転してるとひどい事故を起こしたりする。
これに関連して思うのは酒タバコ。 タバコは脳に影響は無いみたいである、しかし肺がんのとか火災の問題がある。 今日も元気だタバコが旨い という宣伝文句。 これに釣られて朝一のタバコを味わったものである、しかし嫌煙権とかいわれ面倒なので5年ほど前に辞めてしまった、お陰で医師に聴かれてもやってませんと胸を張って言える。
酒について。 覚醒剤などより大分低いみたいだが頭に影響あるみたいでいい気分になったりする。 健康面では肝臓に影響があるみたいで 自分も数値が高くて困ってるところ。 しかしこれを取られると生きててどうするのという状況になる、 この歳でそれほど飲めないしチビチビ飲んでも楽しめる。 このままで行こうと思ってるところである。


外道

2016-07-13 | 日記

シロギスを釣っていて異常に強い当り。  ブルブルと取り込むまで強い引き、顔をみせたのは外道の赤ベラ。
アジ、シロギス釣りで良く見かける外道で何時も掛かると不味そうなので捨ててしまうが、上乗りのオヤジさんが そのぐらいの大きさなら煮て食べるたらいいよ、青ベラならもっと良いんだけどね。 と言われたので持ち帰りました。
釣りから帰った日は魚の顔を見飽きたり 可哀想な気がしたりで食べる気にはなれず、何故か肉が食べたくなるもの。 冷凍せずに置いてたので痛んでは行けないので昨晩料理する。

    

   外道の赤ベラを焼きました

煮魚だ言われたけど 料理するのが面倒なのでそのまま焼いて食べる事にする。
表面が焦げて焼き上がたと皿に移して 具合を見るため腹を割いてみたら半生である、 頑丈な皮があるためか火の通りが悪いみたいである。 充分に焼いてから 身をつまむと柔らかくて水っぽくて旨くない、やはり煮て食べないといけないみたいである。
落語「野ざらし」の原型で「骨釣り」と言う落語を聞いた事がある。 魚釣りで頭骸骨を掛けてしまい、寺で供養してやるとその晩 骨の主である若い女性が訪てきて、 お礼に寝間のお伽をさせて頂きますと寄り添ったという粗筋。
この話 竿を出していてなかなか釣れない時に頭に浮かぶ、 何か夢があって面白い話だけど今回はベラが掛かってしまった、 そんなに良い話あるわけがないよね。


思ったより暑くはない

2016-07-11 | 日記

久し振りの沖釣りで白ギスの半日釣りに出かける。
いつも日陰にいるのでこの時期海に出ると日に焼けて顔が赤く膨れ上がってしまい数日痛みが続く事になる。 おまけに痛みが消えて少し過ぎると皮が剥けてくる。 若いうちなら海に行ってきたのね と思われるだけだろうが、いい歳をしてみっともない 滲みが又増えるよ と言われるのが癪である。 そんな訳で日焼け止めを近くのマツキヨに買いに行く。 シーズンのせいか入り口を入って直ぐの立て看板に日焼け止めがズラリとブラ下がっていて値段は6百円余り、 裏側の棚には色な種類のが置いてあって中には3千円以上のもある。 偉い値段の差があるけど何処がどう違うのか? 迷うことなく看板にぶら下ってる安いのを購入する。

 

 八景島シーパラダイス前を走り 釣り場は第二海堡の近く

駅近のコンビニで弁当を購入 船宿で昼食をとる。 ピロリ菌の薬を飲んで2週間 禁酒を解いて初めてのビールを友に食事をする。 これから船に乗る 久し振りなのでいい気持ちになるのではと心配しながらグイと飲んだけど別段変わったことはない。 仲間と楽しく食事の後に買っておいた日焼け止めクリームを手厚く顔一面に塗り込んでから船に乗る。
日曜の為 乗り合い船は満席状態で釣り場の東京湾第二海堡まで走る、 適度な風があって思ったより暑くはない、しかし釣果は不振でオカズ程度。 釣りが終わってみて日焼け止めの効果有りで顔の日焼けは免れる、が手首がヒリヒリする、せっかく長袖シャツを着て行ったのに腕まくりをした為だ。 いづれ皮がむけてくることになる。 

釣り行きの朝は二度トイレで軟便、 今朝は薬の副作用が消えたのか理想的な硬度の物で排出する。 薬を飲んだ結果は大分先の10月になる、 苦労が報われると思ってるんだけどね。


要注意

2016-07-08 | 日記

クリニックへ定期の診察に。 入ってみると先客は二人 暑いので午前は混んでると思ったけど意外である。
診察室で変わった事は無いかと聞かれ、 3回目のピロリ菌の薬を飲んでると話すと興味があるみたいで 薬の名前を尋られたが答えることが出来ない、市販薬のノーシンとかルルは覚えるけど医者が出す薬は覚える事が出来ない。 歳のせいもあるけどこの辺は昔からの事で困ってるところである。
しかしこの薬を飲むのは今日が最後で禁酒が解かれる、 明日からのビールが楽しみである。 

薬局でお薬手帳はと聞かれたが全然頭になかった、 保険証と同じ引き出しに入れといたのに と又ボケの事を考えてしまう。 次ぎに入ってきた若い人はキチンと出してる、 しかし後から入ってきた年配の女性も聞かれて 忘れましたと答えている、 なぜか仲間が増えたみたいで嬉しくなる。 年を取ると余り気にしなくなる様である。

     

    デッサン教室で描きました

清算の際に暑いので気を付けてと 塩飴1粒と薬局の情報誌一枚を渡された。
飴の袋にはウメ味の表示があって どんなものかと口に入れるとなるほどウメの味がする。ウメ好きな人は気に入ると思うけど苦手なのでガリガリと噛んで水を飲む、 シャケとかカツオ節味などもあれば良いんだけど と思ったりする。
情報誌には骨の健康について載っていて健康チェックの項で 壁にかかと、お尻、背中を付けて立ったとき後頭部が壁につくかとある、 散歩の前に度々やってるので自信があるけど改めて聞かれて 大丈夫かとやってみて難なくクリヤー出来るので得意になる。 しかし身長が2センチ以上縮んでませんかとの問いにはバッチリと当てはまる。 どちらかでも当てはまれば骨粗しょう症に要注意と出てる、これからも転ばないように気を付けなくては。