黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

ウオーキングで自立

2021-10-26 | 日記

何時もの散歩コース、 大きなウインドウがあるレストランに近づくと自分の歩く姿が映りこんでつい格好良く歩いてるかのチェックを始めてしまうのは毎度の事。
腰は曲がってないか猫背は大丈夫かヨロヨロと歩いてないかをチェックして格好良く歩かなくてはと思わず姿勢を正してしまう。
何とか年相応のスタイルとテンポで歩いてると合格点を付けて歩き出してウインドウを通り過ぎると後ろから来た小柄なオバサンがサッサと歩いて自分を抜いて行くではないか、 先ほどの自信は喪失して負けるものかと追い抜こうとしたけど抜いたり抜かれたりの競争はしたくない。 何とか距離をとって後ろを歩いて行くと等々こちらが負けて離されて行ってしまうのだ。
今日は負けないで行こうと言い聞かせながら歩く毎日が続いてるのである。

       

        映画「トレーニングデイ」からデンゼルワシントン

図書館のシニヤコーナーで本を開くと、 高齢者は歩けることが大事で足が動けば自立できるのだ と載っていた。
背筋を伸ばして息が上がるぐらいのウオーキングがお薦めで 大股で歩くと脳に刺激が伝わって活性化するという。 また信号待ちでは片足立ちを加えれば効果的だと載っていた。
散歩中 信号にはたびたび待たされて片足立ちを思い出すけど、若い頃からバランス感覚は悪くてこれをやるとふら付いてしまう、電信柱に掴まればいいのだが格好悪いのでやった事がない。 それに大股は少し歩くと忘れて元に戻っているのが難点だ。
ともかく老人ホーム入りは少しでも伸ばしたい、 自立を続けたいのでウォーキングは欠かせない毎日で 転ばない様にしないといけない。


おにぎり

2021-10-19 | 日記

帰りの電車、 ベンチで電車を待ってると隣の男がパンをむしゃむしゃ食べ出した。
大半が袋に隠れてるのでどんなパンか良く解らないけど両手で持って口に入れてるので大型のパンみたいで だいぶ腹が減ってるみたいだ。
そういえば先ほどまで居酒屋で友人と飲んでいて 家に帰ったら食べようとマスターに握って貰ったお握りがカバンに入っているのだ。
食べたくなってしまい横にある沢庵を口に入れボリボリと楽しんでから次に何が入ってるかとご飯を噛むと梅が入っている。

もうちょっと味わおうとしていたら電車が入ってきたので急いで口に入れて モグモグしながら電車に乗り込んだ。
先ほどのパンの男はドアに寄りかかってまだムシャムシャやってるけど自分は お茶が恋しくなって食べる気がしない、 残りはバッグにしまい込んだ。

      

   映画「現ナマに手を出すな」からリノバンチュラ、ジャンギャバン、ジャンヌモロー

家に帰って残りのおにぎりを食べようとしたけど やはり飲んだ後は麺類を食べたくなっておにぎりは冷蔵庫にしまい どん兵衛のキツネうどんを食べて風呂に入らずに寝てしまった。
翌朝 朝からお握りを食べる気になれづに何時も通り納豆ご飯にして 晩飯時に昨日のお握りをチンしてテーブルに。
口に入れるとぼそぼそと乾いたご飯粒になっていて こんなご飯は初めてで食えたものではない、しかし中から鮭が出て来たしご飯を粗末にするなと育った身、 我慢して平らげた。 
スーパーで買うお握りはしっかりとラップで密閉されている、 裸のまま冷蔵庫に入れて置いたので乾燥してしまったみたいだ。 今度おにぎりを握って貰ったらしかりとサランラップで包んでもらう様にしなくてはいけない。 冷蔵庫に裸のおにぎりは禁物である。


色々と品揃えが多い

2021-10-12 | 日記

お中元で頂いたソーメンセットにどういうわけか昆布醤油というのが入っていて 醤油差しに入ってるけど醤油らしく無いしソバ汁でもないみたいだ。 良く解らないので放っておいた。
数日前 引き出しの肥やしになってるのを見つけて目玉焼きにかけてみた。 口に入れると昆布ダシのきいたタレの様な感じで醤油とは別物のコクのあるやさしい味わい。  今まで目玉焼きには味の素を振りかけてから醤油をかけて来たけど これを使うと味の素は不要でたっぷり使ってもしょっぱくならない。 健康にも良いので目玉焼きにはこれを使って行く事にした。
昔はキッコーマンとかヤマサとかメーカーごとに1品種だったものだが 今のスーパーを見ると多品種で あごだし、薄口、たまり、しぼりたて、、、等の種類が大中小や醤油さしスタイル等の容器に入っている。 今使ってるのは丸大豆醤油500ml、品書きには濃い口しょうゆとなってるけど昔のキッコマンより薄味で物足りない、次はどれにしようかという感じである。

     

      映画「誇り高き男」からロバートライアン、ヴァージニアメイヨ

今は醤油に限らづ多品種だ、 夏の間は麦茶を飲んでたものだけどもう秋なので違った物をと目をやるとウーロン茶 ほうじ茶、おーいお茶 、、、とか色々あってどれにしようかと爽健美茶を買ってきた。 味なんて良く解らないけど次は他の物になりそうである。
単純な豆腐にも色んな種類があって独り者なんで小型の3個入りパックを買う事が多い。 この豆腐、パッケージにピタリと収まっていて皿に移そうと下に向けても落ちないのがある。 解決策として容器の裏に包丁を入てやると空気が入り込んでボトリと落とす事が出来る。
昨日買ったのはパックに空隙があって水に浮いている、包丁を使わずに下に向けただけで皿に落とす事が出来た。
色々と品揃えが多いので次はどんなものにぶつかるか、楽しみと不安が重なるものである。


コバエが出た

2021-10-05 | 日記

晩御飯を食べていたらどこから飛んで来たのか おかずの周りにコバエが2匹飛び回っいて 両手でパチンとやろうとすると気配を感じるのか近づけただけでどこかに飛んで行って見え無くなったしまった。 夏の間は出現しかったのに秋になた今頃出て来て鬱陶しい事である。
手では退治できないのでキヨシに行くとありましたコバエアースという殺虫剤を購入。
食べ終わったおかず 汁だく肉豆腐、小松菜ときのこのお浸しのトレーを其のまま置いといて残渣の汁を中心に一回 テーブル周りにシュウーと4・5回吹き付ける。
其の後 部屋の空気を入れ替えようと窓を空けといた。

     

        映画「決闘コマンチ砦」からランドルフ・スコット

食器を洗い終わって台所から出ると天井の蛍光灯周りからガサガサ音する。 クマ蜂ではかいか思って身を引いてしまった、 しかし良く見たら赤トンボだ。 窓を開けっぱなしにしたせいで明かりをめがけて迷い込んでしまったみたいだ。
外に出してやろうと窓をがらりと開けで電気を消したら窓には向かわないで 自分に向かって飛んで来て捕まえようと出した手をすり抜けて台所に飛んで行った、台所の電気は消していなかったのである。
台所から居間に引っ張り出そうと台所の電気を消して居間の電気を点けても出てこない、台所の天井からガサガサと音がするけど見つからないのだ。 台所は乱雑で探してもついに見つける事が出来なかった。
たぶん時間が経てば屍となってるに違いない可哀想な事をしてしまった。台所に入るたびに頭をよぎる毎日になりそうである。 これもコバエのせい、退治したいんだけど発生源が解らないのだ。 ゴミ箱周りにコバエアースをシュウーと吹きかけておいた。