黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

陰性の検査結果

2023-01-11 | 日記

お雑煮の時期は過ぎたので今は昼時に切り餅1個をインスタント汁松茸の味に投入してお雑煮風で食べ もう一つは焼いてから海苔を巻き醤油を付けて食している。 
ここ数日食べてるのはコロナのせいで餅つき大会が出来なかった と 町内会から頂いた近くの和菓子屋制作の杵つき餅、 ここにきてボツボツと青カビが発生して来た。 最近の角餅は真空パックになっていてカビが付いたものは滅多に見る事は無い、この汚さが懐かしくて味わい深いものに感じられるのだ。
普段昼飯は主としてパンと牛乳を食していて体重の増加に気を使ってたけど  餅をたべ始めてからは少しだけど体重は減少、パン食より米食の方が体に優しいみたいだ。

今日は鏡開きの日で各部屋、台所等に飾ったお供えを片付けた、 このお供え プラスチックで密封されてるのでカビについては暫く大丈夫そうだ。 少しのあいだ食べずに置いといて和菓子屋産を食べ終わったら昼飯は元のパンと牛乳に戻すつもりだ

  

  初詣は柴又帝釈天でお詣りの後 近くの矢切の渡し迄行って見ました。

昨年の暮れから鼻水が出たりくしゃみが頻繁に出る事があって こりゃあコロナではないかと心配で 数日前に通販のアマゾンから抗原検査キット取り寄せた。
唾液から検査するタイプで体温計を平たくした様なスティックと呼ばれる棒の先を2分間口に咥えてから10分間待つ。
結果が出るまでドキドキするのかと思ってたけどそれ程でもない、 感染してあの世に行ってもバタバタ焦る事がないという高齢者なりの諦めと度胸がついての事みたいだ。
10分経ってスティックのしるしを見たら陰性を指していた。
これで日課の散歩も続けられる、 なるたけ格好良く歩きたいものだけど最近になって足の筋肉の疲れが速いとこ出てきてしまうのが心配の種となっている。


最新の画像もっと見る