黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

曲がった骨を戻す

2020-04-28 | 日記

昨日は 買い物に行くので外を見たら雨模様。 長年使った傘の骨を指で曲げて直す。
このビニール傘 なかなか壊れなくて3年以上は使っていて 最近になって拡げようとしたら上着の袖に骨一本を引っ掛けて曲げてしまった。
充分に使ったので捨ても良いのだが、 指で骨を曲げ直して傘を広げてみると ちょっとの字に見えたものゝみっともなくはない。 歩いてると段々と骨が曲がってくるが近場の買い物ぐらいなら問題はない、 但し次に使う時は再度骨を曲げ直してから拡げなくてはいけない。

      

     映画「腰抜け二挺拳銃」からボブ・ホープ, ジェーン・ラッセル

骨を直してから小雨の中を歩いていてたら 周りに傘を差さない人が出てきて自分も傘をたたんで歩く、
また少し経つと傘をさす人が増えてきたけど 俺はこの位は大丈夫なんだよね と 意地を張って歩いてたら雨粒がデカくなってきて 丸めた傘を拡げようとしたら 曲がった骨の先きが端子から外れていて、 差し込もうとしたら全ての骨の先端が端子から外れしまい収拾がつかなくなって直すのを諦めてしまった。
たいした雨でもないので丸めてバンドで止めて 家に帰ってからバンドを外して見たらビックリで 先端からビニール部分がずり落ちて 骨の部分と分離した状態だ。 長年使い込んで可哀そうな事をしてしまった。
近くの専門店で500円で買ったものでコンビニでも同じ銘柄を見かけてちょっと安いけど また同じ店で買う事にする。


ポリ袋の口が開かない

2020-04-24 | 日記

何時ものスーパーで晩飯のおかずを物色していて フライが並んでるコーナーで足が止まった、
あまりり肉は食べない方だけどコロナが流行ってるし負けない様にたまにはトンカツをと籠に入れた、 300円なのに立派トンカツだ。
そういえばこないだポテトサラダを食べてソースが残り少ないのを思い出してわざわざ戻ってソースを探すと 中農ソースは置いてなくて有機野菜ソースというのを籠に入れた。

       

        映画「阿弥陀堂だより」から  寺尾聰, 樋口可南子

レジが終わってトンカツパックをレジ袋に入れようとしたら 揚げカスがパックからはみ出しそうになっている。
ポリ袋に入れなくてはと手を伸ばしてちぎってから 袋を開けようと指で擦っても滑ってしまい開く気配が無い、 常に置いてあった水に浸したスポンジ、濡れ布巾はコロナの感染予防で撤去の表示がある。 寄る年波で指紋が無くなってるし潤いゼロですべり台の様、 仕方なくぺろりと指を舐めようとしたらマスクはしてるし今の時期衛生まずい事になりかねない。 しょがないのでポリ袋2枚でくるりと巻いて持ち帰った。
家に帰ってレジ袋から取り出すと案の定 ポリ袋には滲み出た油と細かい揚げカスが付着していた。  こんな状況がしばらく続きそうだ。
新しく買った有機野菜ソースで食べたら甘口でトンカツには向いてない、中農ソースを探して見る事にして 出来ればトンカツソースが見つかればと思ってるところで 有機野菜ソースはポテトサラダ用としたい。


電話診察

2020-04-21 | 日記

ガンケン有明での2月の検査で再検になってしまい4月中旬に胃カメラ検査を予定していたところ 今月初めに電話があってコロナの影響で電話診察だという。 
担当の医師が出て4月予定の検査は中止で7月に診察という事にする 処方箋は郵送しますという事だった。 胃カメラの検査をしないで診察のみになったとは腑に落ちないところだが 当初念のための検査という話だったので 軽い潰瘍で良かった と思うようにしている。

     

       映画「ミネソタ無頼」からスケッチ

先週処方箋が郵送されて お達しによりこの場合は有効期限が4日から10日以内に延長と書いてある。 薬局で一言いえばよかったのに黙って処方箋入れに出して待っていたら 薬剤師が出てきて有効期限が過ぎてると言ってきた。 行政から連絡が入ってると思っていたら知らなかったみたいだ。
調べますと言われてから了解してくれて 薬を出してくれたけど一点が欠品、 明日にでも入りますと言われる。 今日 取りに行ってみたら入荷してなくて これもコロナの影響なのでと言われてしまった。
昨日のニュースでガンケン有明で看護師が感染、 職員110名が自宅待機で手術は8割縮小とやっていた。 日に2千人が来院するという病院で 何度も通院したけど人口密度が多いと感じていた。 手術を延ばされた人、中止の人にはショックが大だ。 自分の7月の診察も電話診察に変更になるかのと思ってるところだ。


我々一組に

2020-04-17 | 日記

ここんところ人に会わずに家に閉じこもっていて、たまには外でと思っていたところ友人から電話があり渡りに船で 駅近の自販機で注文する安い居酒屋に。
中に入ると 客は僅かで我々を入れて3組ばかし、つまみは特に特別なものを取る訳でもなく何時もの様に枝豆とポテトフライ。 少々粘って飲んでると我々一組になる事もある。 マスターはやる事がなくて雑巾を片手に店内をブラブラしている。 
ド派手な格好のただ一人の女性客が店の中を動きなら何度も携帯で電話をしていて テレビでは10万円支給とやっていた。
この店 ラーメンもやってるので頼もうかとしたらそろそろ7時になるので解散した、 久しぶりに息抜きが出来てストレス解消になった。

    

   映画「ジャンゴ 繋がれざる者」からジェイミー・フォックス フランコ・ネロ

そろそろ冷やし狸ソバの時期になるので揚げ玉を探してスーパーを覗いてるけど見つからないでいた。
ラーメンを食いそびれたので富士ソバ入るとここも先客は一人で淋しい感じ。丼ぶりを隠す様に下を向いてるので何を食べてるのかわからない。
冷やし狸を頼んで出てきたのを見ると揚げ玉は豆粒状の作ったもので口に入れても味気無くて食感もいけない、汁もいけないくて今年初めての物なのに裏切られてしまった。 食べ終わって器を返えしても 下を向いた先客は黙々と食べていた。
 


寝心地がいい時期

2020-04-14 | 日記

朝の起床は目覚まし時計でブザーを鳴らして、15分後にはラジオが鳴るように設定している。
大体が一回目のブザー音はこれからラジオが鳴る合図みたいなもので鳴り出すと直ぐに止めてムニャムニャしているとラジオが鳴り出す、 ニュースの大所を聞いたらムニャムニャしてエイヤーと起きる事になる。
毎日同じパターンなので少し前に一回目もラジオにしてみたら ニュースが流れてきた、 これからもニュースがあるので眠いし聞きたくもないので直ぐに切ってしまった。

       

        裸婦講座で描く

何処かの局で良い音楽をやってないかと局を替えて何日か試したけど朝からおしゃべりの番組が多くて、音楽番組で見つけたのはNHK。 クラシックのオーケストラが主で 朝から重い響きは気持ちが付いていけなくて返って頭がイライラしてそまう。 何処かで目覚めの良い爽やかな音楽を流してもらいたいものだ。
今年はコロナの事で春になってもウキウキはしないけど 暖かくなって
寝心地がいいので目覚ましが2回鳴っても気が付かないことが多くてつい寝すぎてしまう、 寝ぼけてスイッチを切るので枕元にはラジオが2つだらしなく置いた状態だ。