黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

毎年同じ繰り返し

2022-11-29 | 日記

もう直ぐ12月、 商店街ではクリスマスの電飾で街路樹がビカビカに輝いていてそろそろジングルベルのメロディーが流れて来るかと思いきやまだ流れてこない 12月に入るのを待っているみたいだ。
 
いつものスーパーにおかずを買いにとマンションのロビーに出るとクリスマスツリーの飾り付けの最中、
2m以上あるツリーでよく見かける爺さんが脚立に乗って作業中、 周りを囲む野次馬もやはり70過ぎの爺さんばかり10名ほど。
脚立の爺さんに向かってソコだとリボンが見えない、いやもう少し上でないとこちらから見えないとか周りがうるさいのでなかなか作業が進まないみたいだ。

     

   映画「復讐の用心棒」からジュリアーノジェンマ、ウィリアムバーガー

オカズを買いにスーパーをブラブラしてたら早いもので正月の松飾や鏡餅など売っていて釣られて角餅を籠に、ついでにマスク30枚入りも籠に入れる。
おかずも買い入れてから再びマンションのロビーに戻ると先ほどの調子で野次馬の爺さん連中がうるさいので作業はまだまだかかる様子。

部屋に戻ってから先ほどのサトウの切り餅を昼飯替わりにとトースターで焼いて膨れ上がるのを見てから取り出す、
海苔と醤油で口に入れて、一年ぶりなので期待してたけど何時も通りで特別の事は感じなかった。

我々が子供の頃には練炭火鉢で手をあぶりながら膨れ上がりはまだかと心待ちにしてた時代と比べ 今はエアコンで部屋は暖かいしトースターでチンを待つのは味もそっけもないものだ。
毎年 今頃になると同じ事の繰り返し、 老人ホームを考える歳だけど ホームに入るとどうなるのか 心配な年頃なのである。


納豆の蓋の開け跡

2022-11-22 | 日記

写真は納豆を食べた後の発泡スチロールの空容器。
上の写真は蓋を剥がした時の切り口のバリが揃って奇麗に剝がれてる状態。
下の写真を見ると切り口のバリが不揃いに引きちぎられてる状況が見受けられる。

朝飯は納豆ご飯と決めて毎朝食していて後片付けは面倒臭いけど
この中で一つの楽しみは 納豆容器の蓋を剥ぎ取るの作業で 剥ぎ取った後の切り口のバリがどんな状態か、奇麗に揃ってるか確認するのが朝の大事な日課となっている。
上の写真は結構揃っていてここ何年かで優秀な方だけど所々突起の長さが違ったり曲がったりしてるヵ所があって100点とは言えない。

     

     

      納豆容器のバリ

まだまだ完璧を目指さなくてはいけない剥がす作業には毎朝気を使っていて 容器の蓋と本体を掴むとサーやるぞと気合が入る。
勢いよく引き離したりゆっくりしたり 鋭角に引っ張ったりと色々と考えながら 祈るような気持ちで引き剥がし作業に入るけど今だ完璧なものは出来上がってこない奥深いものなのだ。
この朝の儀式は納豆の発泡スチロール容器が出来て以来実施してきて何年になるのだろうか? それ以来数十年に渡って工夫改善を繰り返して来たけどいまだに解決策が見つからない、 納豆メーカーどう考えてるのだろうか? 納豆が食べられなくなるまで続く事のなると思われる。 
寝たきりになるまでか 老人ホームに入るまでか  それまで楽しんで行きたいものだ。


住めば都

2022-11-15 | 日記

近くの図書館のシニヤコーナーを物色してたら「老人ホーム八年間の暮らし」の背表紙が目に留まり
近い将来老人ホーム入る事になるのでどんなものかと借りて来た。
本を開くと途端に このホームは伊豆高原にある入居金2千万もする富裕層向け、 読む気にもなれなかったがバラバラとめくりながら目をとおすと矢張り難しいのは他人との関係が目につく。

このホーム自立型で食事はバラエティに富んでるし趣味のクラブや呑み会などあって楽しみは色々あるみたいだけど 悩ましいのはやはり人間関係。 老人ホームに入ってしまえば学歴、財力、出自などの差は無くてあるのは歳の差だけの平等な社会みたいだけど ウマが合う人合わない人もいるもので 気持ちよく挨拶をする人、全くしない人もいれば 今まで笑顔で挨拶して人が今日からしなくなってしまう現象もとか 色々とあるみたいだ。

     

    映画「決断の3時10分」からグレンフォード、ヴァンヘフリン

自分も長い事生きて来て十分に心当たりがあるけど今は開けた世界なので無理に顔を合わしたくなければそれで済む世界、 老人ホームの狭い世界では嫌でも顔を合わせる事になる。 筆者はウマの合わない人でも必ず挨拶をする様にしてるみたいだけどやはりこういう人とは出来るだけ顔を合わさない様にしてるみたいだ。 自分に出来るだろうか。 
 
人様々で食事にしても高額な料理が出て来ても大して旨くないと言う人がいるし 粗末なおかずでも美味いと言って食べる人がいるみたいで自分は朝は納豆ご飯だし昼はパンと牛乳、夜は鯖缶で満足してるタイプ、炊事の設備があれば朝昼は自炊を選びたいところである。
 
80才を過ぎたのでそろそろ断捨離などしてホーム入りの準備をしようと思ってるところで 不安は一杯だけど何とかなるとなるだろう と思ってる所である。  表紙には 住めば都と書いてあった。

    


長寿医療健診に行く

2022-11-08 | 日記

先週 長寿医療(後期高齢者)医療健康診察 と言う案内が来た。

この案内 毎年きてるけどここ数年行ったことは無かった。
今回参加しよと思ったのは 寄る年波で身長がどのぐらい縮んでしまったか知りたくなったのが一番の要因。

身長は風呂屋にいけば簡単に測れるけど一般家庭にはないもので ♪柱の傷はおととしの と 歌にはあるけど精度は目安に過ぎないので正確に計りたいもの。

計測の結果は全盛期よりか3.5㎝のマイナスで前回と同じ計測結果、 80才を過ぎたのでもう少し縮んでしまったかとおっかなびっくり身長計に立ったけど変化なしで胸をなぜおろした、 死ぬまでこの状態で行けそうなので安心した。

        

         布袋さんを描きました

次の工程は医師による検診。
このかかりつけの医師は診察のたびに飲酒について聞いてきて ぐい呑み3杯を晩酌に、 と答えると 止めるべきだと云われるのは毎回の事。 つまみはと聞かれて サキイカ、枝豆等と答えると塩分が多いのでやめるべきだ 私は冷奴でも醤油抜きで美味しく食べる事が出来るのだ と自慢げに話しかけられる、 黙って聞いていたけど醤油の無い冷奴など考えらない 先が無いので好きな物をたべて飲めば良しで 心配ご無用である。

今回健診で特に訴えたかった事は 数か月前の散歩中に頭がふら付いて来たので電信柱にしがみついた事、 心配なので都立系の病院を紹介してもらい脳のCT検査をしてもらった、 検査結果は異状なし。 もう少し詳しい話が聞きたかったんだけど都立病院の医師も行き付けの医師もニタニタ笑ってるだけ、80過ぎの爺さんだから何があってもしょうがないんだよね てな感じであった。


毛布を買い替えた

2022-11-01 | 日記

朝晩だいぶ涼しくなって テレビやパソコンのサイトを見ると毛布のコマーシャルを良く見かける。
軽くて暖かそうで毛布一枚で気持ちよく寝ていて 自分の様に布団をかぶってる姿は全く見かけない。

この時期になると木綿の毛布の上にアクリル100%の重たい毛布をもう一枚かけて寝る習慣になっている、 このアクリル毛布は重量がたっぷりあるので重し代わりに丁度いいので被ってる次第。

長年使ってきた木綿の毛布は大夫疲れて来て 足元の部分はスダレ模様が現れてとっくに買い替え時期がとなっている

        

    パソコンから, マイケルジャクソン、サミーデイブスJr

この際買い替えてやろうとイトーヨーカ堂の寝具売り場に出かける。
手頃な展示品を触ってみると軽く暖かい感触が伝わってくる、 大体が3千円中頃の値札が付いていて思ってたより手頃な価格だ、 ちょっと贅沢をして4千円の物を購入して来た。

家に帰って早速梱包を解いて手触りを確かめ ベッドに広げて感触を確かめると今迄の木綿に比べて大幅に軽いし暖かい、 気持ちが良いのでそのまま昼寝としゃれこんでしまった。 

今迄のと比べて格段の技術の進歩だけど木綿100%の毛布はこの売り場には見かけなかった 自然の物は身体に良いと思うんだけど珍しい物となってしまった。