黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

モニターで見る

2019-01-31 | 日記

昨年暮れの長寿医療検査の検便に問題有りと云う事で大腸内視鏡検査を受けてきた。
待機室には下剤を飲みながら爺さん婆さんばかり10名が便の排出待ち、 5回ほど排出すると濁りが少なくなり看護師にチェックしてもらうと0Kが出て検査着に着替える。
検査室に入り尻を出そうとしたら検査着に穴が開いてるからと言われてそのまゝ横になり検査の態勢を取る。
検査技師が手馴れた操作でケーブルを差し込んで行くのをモニターで見てるとけっこうキレイだ。 ところが帰りのカメラになるとポリープがあると言われて 取りますかと訊ねられる。 改めて来院するのは面倒なので切除を依頼した。

   

 映画「アンカーウーマン」からロバート・レッドフォード、ミッシェル・ファイファー

切除は出っ張ったヶ所をアルミの洗濯バサミみたいのでくわえて千切り取る。モニターを見てると血が滲み出て痛いと言おうとしたけど 痛みは全くない。 結局5箇所を千切り取った。
検査が終わり看護師から術後の注意を聞かされ 飲酒は一週間ダメ、消化のいいものなら直ぐにでも食べられると聞き電車待ちの駅で大腸で消化するとの表示を見てヤクルトミルミルを飲む。
到着した駅で月見うどんを食べる。 仕上げの水をゴクリと飲んで口の周りをぬぐって店から出ようとしたら 食券を買う時にソバをすすっていた足長の若いのがまだ食べ終わっていない。 俺みたいな年寄りに負けるとは今時の若い男はと言いたくなった。


残った餅を入れる

2019-01-29 | 日記

正月の餅がまだ残っていて気になってるが 朝は納豆御飯と決めた普段の生活になってるのでなかなか手を付けないものだ。
暮れのコマーシャルで永谷園の松茸の味と云うインスタントのお吸い物で雑煮を食べるシーンをやっていて俺もやってみようと買い置きしてたのにまだ引き出しに入れっ放し。
片付けなくてはと子袋を破いて御椀に落とすと底に見える内容物は粒子状のが小匙半分ぐらいで量が少なく頼りない、よく食べてるインスタント味噌汁には付いている味噌が入ってないせいだと解る。
お湯を注いで掻きまわしてから焼きあがった餅を入れたけど期待していた松茸の香りがしない、これは歳のせいで匂いが分からなくなって来たせいだと自分を疑ったりする。

   

   水彩画教室で描く

口に入れると何時も食べてる鶏肉入りの雑煮に比べて大分アッサリ味、これはこれで楽しめるが 御飯代わりには物足りないものだ。
昨日はインスタント味噌汁の あさげ に餅を入れて食し、今日は大根の味噌汁に餅を入れてみた。
両方とも同じ感想で 汁をすすった後に餅を口に運ぶと餅は無味なので味噌汁の味から浮いた感じで別の世界を食べてる感じだ。 いつもの鶏肉の雑煮だと鳥のダシが餅の表面にまとわりついて旨みが加わるけどそれが無い。
まだ残ってる餅は海苔と醤油でおやつ代わりに食べる事にする。


春が来るのが待ち遠しい

2019-01-25 | 日記

この時期は足が痒くて 風呂から上がると椅子に座って 足の表面に出来た斑点状の出来物にオロナインを擦りこんだ後に痒い部分に医者から処方のローションを塗り広げる。 本来なら風呂から上がると冷たいビールと行きたいところなのに仕方なくやる余計な作業だ。
以前は膝から下に発生したものだかここ数年で太腿まで広がって克つ両腕まで伝染、ボディーにまで犯される兆候あり。 この現象は老人性乾燥皮症と呼ばれて90パーセントの年寄りが経験すると載っていた。 そのうえ喉までイガラッぽい。

    

   映画「シェーン」からアラン・ラッド、ヴァン・ヘフリン

友人に話したら加湿器を使った方が良いというので、今まで掃除の邪魔になると思い使かってなかった加湿器を購入した。 
寝室にセットしてベッドでムニャムニャしてると音がうるさくて気になってしょうがないし 夜中に水切れのランプが点灯した。 水の補充という仕事が増える事に。
他に手は無いかと検索したら洗濯物を部屋干しするとか、風呂場のドアを開けとく方法があるみたいだけど洗濯は毎日しないし風呂は部屋からちょいと離れてる。
自分なりに考えたのは水を容れた洗面器を置く、濡れタオルをぶら下げる だが恰好悪くてやる気がしない。 買って間もない加湿器は動いていなく掃除の邪魔になっている、春が来るのが待ち遠しい。 


升酒

2019-01-22 | 日記

日曜日に新年初めてのパーテーに行くのでウコンを飲んでから参加。
一人一本しかビールの割り当てがないのでコンビニで缶ビール3本を仕入れてから会場に入る。
隣に座った初対面のオヤジもビール党らしくて割り当てのビールをカラにすると恨めしそうに俺のグラスを見てるので注いでやると先輩々々と喜んで話しかけてくる。 話が進むと下ネタばかり飛び出して近くの女性にもするので往生してしまう。
幸い席替えの合図があって彼から離れた場所に座り ビールが切れたので酒、ツマミが置いてあるテーブルからウイスキーの水割りを作って飲んでると先ほどのオヤジが女性を連れてやってきてまたまた馬鹿な話。 

 

   裸婦講座で描く

酔いが廻った頃 主催者がテーブルに升酒をしつらえたので早速升酒のヘリに塩をつけてグイと飲む。 久し振りなので味わおうとしたけどさんざん飲んでるので味など良く解らないまゝもう一杯お替りをしてしまった。
だいぶ酔いが廻ったのでパーティーが終了すると2次会は不参加で直帰。 ウコンを飲んでベッドに入る。
朝食の後 念のためウコンを飲もうと思ったけどデカビタCを飲む。 効果が出たのか午前中にはスッキリした気分になり夜はノンアルコールビールで我慢する。
今度パーティーに行ったら酒を控えて女性にアタックと思ってるんだけど上手くいかなくてね、、。


シニヤ向け雑誌

2019-01-18 | 日記

新聞の広告欄にシニヤ向け雑誌。 安心、壮快、健康、、、等の広告がしばしば載っていて表紙を見ると どの雑誌にも頻尿、腰痛、神経痛、アルツハイマー等の加齢から来る問題の解消方法を載せている。
自分も色々と気になっていてとうとう一冊を買ってしまった。
その雑誌の表紙には過活動膀胱とデカく書いてあってその下に頻尿、尿漏れ、残尿感となっていて 夜にトイレに行く回数が多いのでこの雑誌を選んでみた。

  

  プロモデルのクロッキーをする 

解決方法が色々と書いてあって、
先ずはストレッチだが三日坊主なのでパス。
骨盤底筋さすりと云うのがあって肛門と陰部の中間を指でさする方法で どうも変な感じがするのでやる気がしない。
次のページをめくると肛門部分を刺激するので女性はTバックがお勧めで男性はふんどしがベストと出て来て、昔の男は頻尿が少なかったとも書いてある。 たぶん六尺だと思うけど今の時代に着ける気分になれない。
手首輪ゴムとの方法が出て来て これなら簡便なのでやってみたけど いつもと変わなくて 輪ゴムの後が残っただけだ。
NG食品ではビールと何時もツマミにしてる枝豆もいけないそうで これには付いていけずにやめる気になれない。  紙おむつの世話になるのはもう少し遅らせたいけど いまや行き詰まりの状態である。