黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

来年もボケ防止

2020-12-28 | 日記

北柏までの通院、 都心とは逆方向で電車は空いている。
途中駅から乗ってきた中年のオバサン、 自販機で買ったと思えるコーンポタージュを手に持っていて 座ると直ぐにマスクを外して美味そうに飲みだした。 飲み干したと思ったらマスクでゴシゴシと口の周りを拭って そのマスクはどうするのかと思っていたら耳にかけて元の口を覆った。
汚たネェーなと見てたら平気なもので スマホを取り出して眺めていてカレーライスでもやりかねないオバサンだ。
電車で化粧をするのは頻繁に見受けられる 最近の女はどうもね てな感じだった。

         

        映画「追想」からユル・ブリンナー、イングリッド・バーグマン

マスクやトイレットペーパーが手に入らない という騒ぎがあって困った人がいたみたいだ。
東日本大震災の際に品切れで困ったことがあって トイレットペーパーについては十分に在庫を持つようにしていて いまだに買わずにいる。 独り者だし今はウオッシュレットなので使う量が少ないみたいで これからは保管量を少なくするつもりだ。
マスクについては当初8枚の手持ちしかなくて 洗濯機には殺菌効果があると言われて1年間でも使ってやろうとしたら耳ゴムが伸びたりして10枚位は廃棄した。
何袋か細かく買って いつかは30枚入りを買ってやろうと思ってるんだけど 貧乏性なものでそのまゝになってしまっている。

今日は汚くて気になっていたレンジフードのフィルターの交換をした。 初めての作業でどうなるかと思ってやってみたら何なく出来た、小さい事だけど出来ると嬉しいものだ。 来年もボケ防止で挑戦して行きたい。 それにコロナが終わって花見が出来ればと思ってるところだ。 


副作用

2020-12-22 | 日記

放射線治療には様々な副作用があって自分の食道癌では飲み込んだ時の違和感、つかえ感、痛みなどの症状が発生すると説明を受けていた。 案の定 治療を初めて2週目から症状が出始めいまだに続いている。
30回の治療が完了した日、 お祝いに美味いものでも食べようと食堂のサンプルを見て 五目ソバではなくて喉の通りが良さそうな五目ウドンを食べる事にした。
食べやすいウドンはずなのに いつより時間が掛かってしまい えび天のコロモに汁が浸み込んで台無しになっしまった。 美味いと云うよりなんとか完食する事が出来て良かったという感じだった。
昨日は丸亀うどんでかけうどんを注文、揚げ玉をたっぷり載せて食べてみた。
何時もの様にズルズル啜る食べ方は出来なくてちょぼちょぼと口に入れる、時間が掛かってしまい揚げ玉が汁に溶け出しカリカリ感が全くなし。 
家ではの3食の飯は時間をかけても何んとか食べていてるけど 晩酌のビールは発砲するのが原因で喉につかえて苦しくなる、 医師の話では2週間ぐらいで回復すると云う話だ。

           

                映画「マグニフィセント・セブン」からスケッチ

マジックインキで描いたような線が胸から腹にかけて3本と両脇にも書かれている、 放射の位置決めのために書かれたものだ。
風呂に入ってゴシゴシと手拭いでこすって腹の部分の一部は消えたけど 両脇のは強固で薄くもならない、 通院時には消えかかってるので気を付けてくれと云われ 何度か重ね塗りされたもので消す段になるとびくともしないとは皮肉なもの 今年中には奇麗にしたいと願ってる所だ。
治療が終わって今日で5日目 少しは改善がみられる。 ビールをゴクゴクと飲めそうな雰囲気も出てきた もう少しの我慢だ。 


卵2目玉焼き 

2020-12-15 | 日記

昼食のおかずに 卵一個の目玉焼きを作る事にしていて
こないだ買った卵を見たら大分小振りだ、これではスタミナが付きそうもない。 そこで思い切って卵2個をフライパンに落とした。
焼き具合は問題なくいったけど 白身がフライパン全体に広がっていて 何時もの皿に載せたらはみ出てしまった。そこで二つに別けて皿に乗せたら 2階建ての目玉焼きの状況になった。
実食となって 先ずは上階の目玉に醤油と味の素をかけてスプーンで掬うと 掬い切れない黄身が下の階を伝わって皿に流れ落ちて行き どうも見た目が悪くなる。 上階を平らげて一階部分に掛かる際には再度醤油と味の素を振りかける手間がかかるのも難点だ。  そこで思いついたのは卵焼きにする事だ。

      

         公園で

作り方はテレビで何度か見た事があって 必要な玉子焼き機を買ってきた。
ユーチューブで作り方をおさらいしてから 容器に卵二つに醤油と味の素を振りかけてから かき回して玉子焼き機に落として やってみたら不細工ながら何とか出来上がた。
その翌日には フライパンでやったらどんな物になるか試してみた。
溶いた卵を落とすとフライパン一杯に広がって丸めると細長い格好になる、2つに切り分けて皿に移し食べてみると味は前回と特に変わらない、玉子焼き器は格好良く作る為の物で こだわらない自分にはどうでも良いものに思えて 買って損したという思いだ。  
卵焼きの味は何とも言えないゴチャットした味で自分にはサッパリした目玉焼きが向いていて それに箸を使う事になる。 昼食はパンと牛乳の洋食でスプーン一本でやって来たけど余計なものが増えてしまう。

これからどうしようか と迷った末にやってみたのは。 卵二つを器に入れてから黄身はそのままにして白身の部分だけを掻き廻してから フライパンで焼いてみると、 仕上がりはコンパクトで今迄の皿に乗る目玉が二つの目玉焼きが出来上がった。
これから小振りの卵に当たった場合はこの方法で行くことに決めて 普通の大きさの物は今まで通り一個で作る事になる、 コレステロールが心配なもんでね。
目玉焼き機は魚でも焼いてみようと思ってるところだ。


健康のため歩く事にしている

2020-12-08 | 日記

放射線治療を初めて一か月 定期券が切れたので回数券を購入した。
定期券はほぼ5割引きになるのに対して回数券は1割引き、 値引率が少ない 2割引き位にしてくれると助かるんだけどね。
スイカに慣れてしまってるし回数券を使うのは数十年振りだし 普通の切符の倍の大きさ、 大丈夫かと思いながら改札械に差し込むと バーが開き反対側に券が飛び出して来て無事通る事が出来た。
通院してるのは北柏の慈恵医大、都心と逆方向なので電車はガラガラに空いていて隅っこの席で本を読んだり読まなかったり。
北柏駅は柏駅の隣だけど寂しい駅で駅前には日高屋が一軒 人影はぽつりと見えるだけ その代わり病院、薬屋がやけに多い街だ。 この辺の老人ホームに入るのも悪くない と思って見渡すと スーパーが見当たらない、車がないとダメな街で年寄りにはどうも という感じがした。

    慈恵医大柏(左奥) と北柏駅

病院まで直通のバスがあるけど徒歩10分、健康のため歩く事にしている。
人気のない坂道 歩いてるのは自分と他2名位い、同じ病院に向かう人達で同じ速度で歩いて順番を崩さない様に気を使いながら歩いてる感じ。
大堀川に掛かる北柏橋を渡ると 慈恵医大と同じ並びに大きな病院が見えてくる。 畑の中に立つ病院で周りの建物は薬局ぐらいで広い駐車場があるだけ。手賀沼の近くでほとんどの人が車を使って来てるみたいだ。
病院に到着すると手を消毒してからオデコを差し出して体温を測る。 ほとんどが大丈夫ですと言われるが風の強い日に歩いて来ると 低すぎて測れませんと言われて襟首に体温計を差し込まれそれでもダメだった事があった。やはり脇の下が適切な場所みたいである。
治療は痛みもなく短時間で終わるので気が楽なのもので 終わると休憩場の自販機でカルピスを飲んでから病院を出発。 トコトコと歩いて大きな坂を登って行くとたいした坂でもないのに駅までもう少しの所で足に来る いい運動になるものだ。  
残り2週間ばかし 風邪を引かないように頑張らなくちゃ。


地元のものが一番

2020-12-01 | 日記

図書館から借りた本。 ベッドに入ってから開いてみたら紙の上の方にゴマ粒の数十分の1程の小さ虫が動いている、指でトンと叩いたら簡単につぶれてしまった。そのうえ背表紙の反対側は汚れた指の後が付いていてコロナ禍も重なり不潔な感じだ。
読むのをやめようとしたけど 睡眠薬代わりに1ページだけでもと目を通すと。
古い文体で 読みずらいのか鉛筆でフリガナを振っている ゐの横に い さういう事の横に そういうこと とフリガナが書き込んであった。 たぶん汚した奴の仕業に違いない。

           

             映画「心の旅路」からスケッチ

書いてる内容はおでん屋の話で おでんでも食べてみようとスーパーでレトルトの物を物色、がんもどき、ちくわぶ、こんにゃくが入ったものを探したが こんにゃく、卵、大根については大体のパックには入ってるけど がんもとちくわぶの入ったのは見つからない。 どうしようかと迷ってると本に出てた 静岡のおでん と表示のあるを見つけてレジ籠に入れた。
鍋に開けると 本に出てた様に汁は黒くて黒はんぺんが入っていて、牛すじが見当たらない代わりに豚もつが入っていた。他に卵白滝大根ごぼう巻きが入っている。
食べてみると汁は薄ボケた濃い味でひと通り食べてみたけど どうもねてな感じで関東人には向いてない、 やはり地元の物が一番みたいだ。 次に試そうと思ってた名古屋風おでんはやめとくことにした。