黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

運転経歴証明書

2021-11-30 | 日記

証明書写真は駅前の写真小屋で撮影するか最近ではスマホで自撮りの時代。
散歩コースに昔ながらの写真屋があって証明書写真の看板が出ている、気になっていたので利用してやろうとガラガラと引き戸を開けても店主は新聞を読んでいて大きな声を掛けてやっと気が付いたみたいで補聴器を耳に入れてやっと話が出来る形になり 証明書の写真の注文をした。
顎を引いてと云われフラッシュをたいての昔ながらの写真の撮り方であった。
翌日受け取った5枚の写真、 40才を過ぎたら自分の顔に責任を持てと云われるけど 責任の無いだらしのない顔 もちょいといい男に撮れないものかと思ったけど 地が地なものでしょうがないものと諦めるしかないのだ。

      

         レモンの植木スケッチ

運転免許更新のハガキを受け取ったけどいい歳になって車も処分してしまった。
運転する事もないので返納して 代わりに運転経歴証明書というのを受け取ろうと撮った写真。

長い間使た免許証、 横浜の料金所で並んでると後ろからの玉つきで前の車から自分に向かって降りて来たので後ろと指さすとそちらの方に向かって行った、 自分は中古のボロ車なのでそのまま料金所に向かった。
危なかったのは横羽線, 前のトラックから腰掛が落ちて来て追い越し車線が空いてたので危うく避けられたという事ぐらい、 その他にもヒヤヒヤした事が何度か有ったと思うけど思い出せない。 大した事故もなく目出度く運転を卒業出来てありがたい事である。
後日 運転経歴証明書を受け取りに行って渡される際、 警察官からオレオレ詐欺に十分注意されよと 時間をかけて聞かされてしまった。 世の中死ぬまで危ない事が付きまとうみたいである。


もっと簡単に

2021-11-23 | 日記

新聞、テレビを見てると政府は金をばらまくみたいだけど こちら年寄りには回ってくる気配がない と ボヤいて見たらマイナンバーカードに加入するとマイナポイントとか言うのが5千円出るというのを思いだして調べたら自分も貰えるみたいでまだもらっていない。 
最近になって2万円という話が出てるのでその前に5千円貰ってしまおうとパソコンに向かった。 
マイナンバーカードを貰う時は散々苦労した事を思い出しながら カードリーダーをセットすると直ぐに受け取り用のマネーカードを要求される。
先ずはナナコを選んで次に進むとパスワードを要求されてメモっといたものを入力したら 間違ってると云われてしまい、しょうがないのでデビッドカードで挑戦すると同じく間違ってると云われてしまった。

      

       区民センターの道をスケッチ

カードを作るとメール、ID、パスワード、を要求されるものだがその他に ユーザーIDとかお客様番号なんて色々あってメモ帳に保管してるはずだがそれらしきものは見つからない、 管理が悪いのは解ってるけど 統一感がないので今後も同じような事が続きそうだ。 
色々やってみてカードに記入されてる記号だけで済むWAONカードがあるのを見つけてやってみたら何とかなって完了のボタンが出て来たのでこれをクリックしてやったーとの思い。
これで5千円儲かったと思って早速おかずを買う店でカードの端末を操作してみたら 2万円のチャージ後の翌月28日に振り込む と出てきてしまった。 期待してたのに時間が掛かるものだ。 
申し込みに手間がかかるし 受け取るまでに時間が掛かる。 マイナポイント2万円の話が出ているけど苦情が出るのは目に見えている なんとか年寄りにも簡単に出来る様にお願いしたいものだ。


病院の待合室

2021-11-16 | 日記

相変わらずの病院通い、 白内障術後の定期健診でクリニックに入るとコロナが静まったせいか待合室の座席は満席。
爺さんバーさんんが多くて平均年齢は80歳近くと思わればーさんの比率が多く見える。
予約のコーナーでは今日は何月だったけと首をかしげる人がいて看護師は耳元で大声で日にちを告げている。 手間がかかる人が多くて 自分もその仲間みたいなものである。 
前回は緑内障の気配があると云われてしまったけど今回は特に問題なしで診察を終える事が出来た。

    

      映画「我が谷は緑なりき」から

検眼の後 色んな機械で検査をされて何をしてるのか良く解らないけど ある検査機の前で待たされてると 先客のバーサンが検査機の椅子に座ったとたんにトイレに行きたいと言い出した。 検査技師が後のお客が控えてるのでと言って立たせたので自分が代わりに座るのかと思ったらそのまま待たされてなかなか出てこない、技師はトイレの前まで行ったり来たりでウロウロしていた。

会計で待たされていると車椅子の爺さんと押してるバーサンが入ってきて、 先生のゆう事を効かないとお小遣い減らすからねとバーサンに怒られていた。 長年家族のために働いてきて気の毒なのかダライがないのか考え込んでしまった。  


訴える

2021-11-09 | 日記

散歩中 駅前に出ると 選挙が終わったというのにマイクを握って訴える人がいる。 何をと思いながら近づくと、ワクチンは打つなと訴えていた。
通りがかりの人は皆ソッポを向いて通り過ぎるけど 聞いてもらいたいのか盛んにワクチンは毒だ毒だとそればかし。
そう言われても自分は打っちゃったし 毒を飲んだとはも思えない。 打ちたくなければ打たなければいいのにと 通り過ぎた。
訴えたくてしょうがない人はいるもので 自分の上司がパワハラ上司でどうしようもない奴だと書かれた段ボールをサンドイッチマンみたいに前後にしょって突っ立てる定年退職したと思われるオヤジをみかけた。 在職中の不満が溜まって訴えたくてしょうがないみたい。 通り過ぎる人は冷ややかで振り向く人はいないけど本人は気が晴れてサッパリするのかも知れない。

    

  映画「知り過ぎていた男」からジェームズスチュアート、ドリスデイ

インフルエンザ予防接種の案内は何度も来たけど一度も受けた事がない。 
面倒臭い事も理由の一つだけど コロナ程の大きな騒ぎになっていなかったからで  周りが騒いで皆が打ってればやっていたに違いない。 周りの騒ぎに巻き込まれやすいどうでも良いタイプみたいである。

こないだ信号待ちをしてたら赤信号なのに渡っていく人がいる 見るとマスクはしていなかった。    


おかず詰め合わせ

2021-11-02 | 日記

朝は納豆、 昼はパンと牛乳を、 晩飯は鯖缶のおかずを中心としてるが飽きが来るので晩飯に関してはスーパーの総菜を取り混ぜる食生活。 
新聞のチラシに宅配の弁当・おかずのチラシが入っていてこれを使えば買い物に行く面倒が減るし食後の食器洗いが軽減されるので使ってみたくなる、 宅配の人とエレベーターで出会い勧められた事もあった。
毎日配達してくれるみたいだけど外出中だったり便所に入ってたりしての気遣いが気になって諦めていところ 通販のサイトを見てたら冷凍おかずの宅配商品があるのを知って どんなものか頼んでみた。

         

             清水公園

届いたのは3種類のおかず詰め合わせ10パック入り、 バラエティーに富んでいて、
先ずはトンカツを3分間のチンをして 噛んでみたら揚げ物とは思えないねっとりとした感じで衣に空気が入っておらず宣伝文句のカリカリ感はゼロだ。 付属の野菜関係は味噌汁の具みたいな感じ。 普段食べてるホウレンソウのお浸しやミックスキャベツの代わりになると思てたけど写真で見るのと大違いでビタミンⅭを摂れるとは思えないのだ。
次の日のマーボー豆腐、 豆腐に冷凍は向いておらずスーパーの総菜には到底かなわないものだ。 
今迄全滅だったので魚関係はどうかと期待してブリの照り焼きをチンして口に入れると照り焼きとは別物、しかしこれまでとは違って蒸かしと煮るとの中間の感触で普通に食べられ 冷凍にしてはナントカ合格点をつけた。
まだ半分以上残っていて明日はハンバーガーを試すつもりだけどあまり期待していない。

冷凍のホウレンソウやブロッコリー枝豆などはしばしば食べるけどフライ、天婦羅、空揚げなどの冷凍技術はまだま無理みたいだ。 これからもスーパーの総菜には世話にならなくてはいけないのだ。