黄昏のガンマン

ガンマンはとうにリタイヤ
節々は痛むし物忘れが頻発して今は街外れの小屋で自炊暮らし
ダラダラと過ごす毎日だ。

自慢がしたくて

2018-07-31 | 日記

なかなか腰痛が収まらないので整形に行ったら ちょうど空きが出来たと云ってマッサージを受けてきた。
4年前に出来た病院で 体育館みたいな広い部屋にマッサージ台が10余り置いてあって全てが施術中。 マッサージ師は若い連中ばかりでなかなかの男前もいて 女性の人気が高いものと思われ 横になってるのはオバサン、バーサンが目立つ。
会話も弾んでいて笑顔も見えるがベッド同士の間隔が5m以上もあるのでお隣りは気にならないみたいだ。

    

   映画シャネル&ストラヴィンスキーから「アンナ・ムグラリス」

自分の番がきてベッドに横になり施術を受ける。
なにか話しかけてお話でもと思ったけど 体の具合は別にして余計な事は話さない寡黙な人でいようとしてると 地元の人ですかと聞いてくる。 自分が答えると、今日は外は暑いですかと聞いた後 私は熊谷に住んでいて熊谷キャラのワッペンを付けてると 住みたくない街だと言われてしまうと話しかけてくる。 誰も熊谷のワッペンなんて見たくも無いけどそう言いながら熊谷の日本NO1の暑さをドーダと自慢がしたくてウズウズしてるみたいだ。
終わってから歩いてみてと言われて 歩いてみると問題ないと言われれる。 まだ腰痛が残ってるんだけど歩く姿の見てくれは悪くないみたいで、終わって少しはサッパリしたみたいである。
料金を払い領収書をみたらリハビリ30分で370点と記載されてる、自分は1割負担なので安いもんだけど コスパの良い仕事みたいだ。


長く座ってると固まってしまう

2018-07-27 | 日記

OB会の案内が来てるけど腰が痛いので大丈夫か、もし飲んで症状悪化で帰れなくなったら如何しようかと迷った末に、 大宮は遠方だけど電車の中で座ってるだけの時間が長いので体力は要らないのではないか それに余り飲まない事にして行く事に決める。
西日暮里駅で大宮行きの電車に乗ると空き席が見当たらないのでつり革にぶら下ると 後ろで席を立つ人がいて座ろうと思ったら ダッシュしてきたオヤジに座られてしまう、 健康な時なら気にならないけど嫌なオヤジだ。 幸い次ぎの田端駅で座る事が出来る。
座ったのはいいけど長く座ってると固まってしまうので歩きたくなる 大宮駅に着くのが待ち遠しかった。

    

     映画「島の女」からソフィア・ローレン

駅を出てタラタラ歩きながら会場に到着。
久し振りに会う同僚達からは痩せてスマートになったねと言われる。 頻繁にあう友人からは顔が太ったねと言われてる。 昔の同僚は15年以上も前の現役当時からの比較で言ってるみたいで よく会う友人は1ヶ月前との比較みたいだ。
会場を見渡すと大体が自分と同じ様な体型、 歳とともにしぼんで来たみたいである。
余り飲まない様にしようと思ったけど注がれると飲んでしまうもの、 やがて注がれなくとも飲む様になってビールと日本酒をチャンポンでやってしまう。
朝起きて酒の影響はどうなってるかと思ってたら二日酔いもなく酒の影響は無しで昨日は良いストレス解消となった。 ただし腰痛は相変わらずだ あと1週間で治る予定でいるけどダメだったら医者行く事にする。


起きてみないと解らない

2018-07-24 | 日記

今月の始めから襲ってきた腰痛、 医者から痛み止めと貼り薬を貰って一週間  直らないどころか朝起きる時の痛みがひどくなってきた。
腰痛になり易い体質なのか若い頃に発生した事があって 当時流行の波越徳治朗の指圧に通った事もあった。サウナや風呂があって設備は良かったけど治らなくて、鍼灸院で針治療をやってもらったら解消したのを思い出した。 
そこで近く鍼灸院に行って見ると 玄関前の立て看板にアスリートや当院で治療した子供達が運動会活躍したみたいな事が書いてあって 元気な若者に向きみたいだ。 高齢の自分には向いてないので、散歩の途中にみかけた医院に行ってみた。

  

   水彩画教室だ描きました

受付から見える待合室には婆さん数人が足のマッサージ機を使っていて 楽しそうで期待が持てる。
呼ばれてベッドに腰掛けててると やってきたのは坊主頭で関西弁の先生。 
アチコチ触ってから、神経痛なので痛み止めでは治るわけが無いし局部に針を打つ治療は数十年前にすたれてしまったと言って仰向けに寝てといわれる。
足がチクリとしたので頭を上げてみると何ヶ所か針が打ってある、 これを電極代わりにして電気信号を流してるみたいだ。
治療が終わってどうですかと聞かれたけど どう答えていいか解らなくて朝 起きてみないと解らないと答えておいた。
これに似た治療を以前受けた事があって改善しなかったのを思い出し たぶん直らないと思う。
歳をとるとトイレが近いとか足腰の痛みとかが出てきて医者で直ったという話は聞いた事が無い、つまずき転倒、ボケとかどんどんと出てくる。 根性で直すしかないと思ってるんだけど どうなる事やら。


黒色に変化

2018-07-20 | 日記

床屋に入ると 大学生らしき髪のフサフサしてるのが仕掛かっていてジョキジョキとカットの最中。終わって箒で床を掃除をする場面では 切り落とした塊りが大きいのがうらやましい。
自分の番になるとハサミの音がやけに寂しく聞こえるのは毎度の事だが やり終えて床に落ちてる貧しい切り落としをみると半分ぐらい白いのが混じってるではないか!
最近 鏡を見ると白いのが混じってるのには気が付いてはいたけどこれ程とは思ってもみなかった。
金語楼みたいな頭髪でおまけに白いのはどうもいけない、このままでは益々モテなくなってしまう様な気がしてきたので白髪染めをしようと決意をする。

    

    映画「裏窓」からジェームズ・スチアート、グレース・ケリー

キヨシの男性化粧品棚の下のほうには結構な種類が並んでいて、ブラウン ブラックとかの色が多種の原因だ。
良く解らないので中ぐらいの値段のを購入して来て開封してみると付属に櫛と薄手のビニール手袋が入っている、手袋とは危険な物を触るようで躊躇したけど 取り説を見ながら歯磨き状の白い薬を櫛に乗せて髪を撫ぜる。
5分間経つ間に黒色に変化してくる。薬を洗い流すと見違えるような黒い頭髪に変化したのが解り だいぶ白いのが混じっていたのだとハッキリとする。
これで少しは若返って男前になった様だ。 少しはモテ方が違ってくると期待してるんだけどね。


貼り薬

2018-07-17 | 日記

節々の痛いところが出たり引っ込んだりで 少しの間いい状態が続いていたけどここに来て腰痛がまたもや発生。 起床時が一番つらくて腰を曲げるのが苦痛で顔を洗う際はほぼ直立で 手に乗せた水が顔に到着するまでにだいぶこぼれてしまい 顔を濡らしてるだけみたいで物足りない感じ。 何時もなら1週間ぐらいで収まるものだけど 一向に良くならないので医者に行く事にした。
家にジットしてるより歩いてると痛みが気にならなくなる。 病院まで歩いてると後ろから足音が接近して追い抜かれてしまう。 観察すると私より年配みたいで背中は丸くなってるけど足の運びはスタスタと軽快なものだ。 面白くないので抜き返してしまおうと追いついたら信号で並んで待つ。 するとこの爺さん 信号が赤なのにスタスタと渡って行ってしまう、 後で追い抜いてやろうと思って見てたら自分の行方と逆方向に曲がってしまった、元気だけどマナーの悪い爺さんだ。

   

    デッサン教室で描きました

整形外科の待合室は年寄りの社交所みたいで 隣ではカラオケ大会、前席では町内会の話をしてる。 知り合いかと思ったら そうでもないみたいでお話がしたかったみたいだ。
レントゲン撮影後に診察室に入ると2年前の写真が保存してあって、骨のズレ、ゆがみ 硬化 トゲ とか悪いことばかり言われて 要するに歳から来るもので前回と比較して余り変りないみたいだ、 歩行には差し支えないみたいだし 痛み止めのロキソニンと貼り薬のロキソニンを処方され2週間分で290円。
こないだテレビでロキソニンの貼り薬のコマーシャルをやっていた、キヨシで買ったら幾らするのだろうか。保険のお陰でだいぶ安く手に入ったみたいだ。