ふくしまの里山を次世代に

鮫川村に秘密裏に建設された放射性廃棄物焼却処分場に反対する住民組織『鮫川村焼却炉問題連絡会』のメンバーによるブログです。

鮫川村長と監視委員会へ緊急要請

2015-07-16 00:15:12 | 要望書、質問書

焼却炉運転終了に伴い、清掃(除染)作業実施について、以下の緊急要請書を村宛に出しました。

2015年7月15日

鮫川村村長 大樂勝弘 様

鮫川村仮設焼却炉監視委員会委員長様

 

 

仮設焼却炉運転終了後の土壌汚染調査について(緊急要請)

 

 

7月13日(月)仮設焼却炉の運転が終了したことが環境省HP上で伝えられました。すでに14日より清掃作業が開始されたとのことですが、周辺住民としてこれを一時停止するとともに、以下事項を採用するよう緊急に要請致します。

 

①施設内外の土壌汚染調査および結果の公表

②①を鮫川村仮設焼却炉監視委員会の立会いの下で行う

 

 本事業は指定廃棄物の焼却実証事業第一号として実施された国のモデル事業です。実証事業の報告については、目的の一つに上げられている焼却灰の濃度調整を含めてこれまで何も知らされていません。

 加えてバグフィルターの放射性物質捕捉率については社会的に大きな関心事となっており、ばいじん重量と放射性物質濃度の相関性についても本来は真っ先に示されるべき重要なデータです。

 あわせて周辺土壌調査を行い、飛散はなかったことをデータで示す必要があります。実態を正確に把握するためには監視委員会の立会いが必要です。

 これらについて早急に対応していただきたく要請致します。

 

 

鮫川村焼却炉問題連絡会

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿