ふくしまの里山を次世代に

鮫川村に秘密裏に建設された放射性廃棄物焼却処分場に反対する住民組織『鮫川村焼却炉問題連絡会』のメンバーによるブログです。

最後まで秘密主義 鮫川村爆発した焼却炉解体へ 

2016-03-14 16:21:11 | 解体撤去

鮫川村の仮設焼却炉解体工事のスケジュールがようやく示されました。

なんと、環境省HPのトップ画面「新着情報」には掲載せず、後ろの方にコッソリ載せてありました!

福島県鮫川村における実証事業

3月9日「鮫川村仮設焼却施設解体工事について」を掲載しました。

最後の最後まで秘密主義です。

しかもスケジュールによると、住民説明会を求めて去年参院会館で交渉したことも無視して、すでに工事を始めているようです。

前回お伝えしたとおり事前調査結果報告書も掲載せず、開示請求で出て来たのはペラペラ。

今回HPに掲載されたのは以下の4ページのみ。

焼却炉は通常、放射能汚染されていなくても、ダイオキシンなどで高濃度に汚染されており、設置の時と比較にならないほど危険な作業です。

今回の焼却炉は最初から構造的欠陥が指摘され、事実爆発事故まで起こしたようなシロモノで、80000ベクレル超のものまで燃やしていたのです。それがこんな、たったのこんなメモ書き程度の説明とは!こんなにバカにした話はありません。

皆さん、納得できますか?

(しかもわざと小さく加工しているのか、非常に見え難い仕様になっています。)

ピンク色強調線:ブログ管理人

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿