■栗の渋皮煮と豚肉のパスタ
2020年4月1日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
【栗の渋皮煮と豚肉のパスタ】
10月22日の昼ごはんは、栗の渋皮煮と豚肉のパスタでした。
当日、NHKのあさイチを見ていたところ、「みんな!ごはんだよ」で、「甘ぐりと豚肉のパスタ」の放送をしていました。
甘ぐりがパスタにも合うんだと思い、先日、私が作った栗の渋皮煮があったので、それを使うことにしました。
材料は、栗の渋皮煮、豚モモ肉・豚バラ肉(粗みじん切り)、玉ねぎ、パスタ、にんにく、赤とうがらし、オリーブ油、食用酒、スープ(洋風スープのもと)、赤みそ、酢、パセリ、パルチザンチーズ、塩コショウでした。
レシピには、甘ぐり、豚ロース肉、ペンネ、白みそ、白ワインとありましたが、それぞれの材料が無かったので、栗の渋皮煮、豚モモ肉、豚バラ肉、赤みそ、パスタ、食用酒、酢を代用しました。
~手間が掛かった料理
豚肉は、塩コショウで下味をつけ、食用酒を加えてもみ込み、フライパンにオリーブ油、赤とうがらし、にんにくを入れて香りが出てきたら玉ねぎを加え、玉ねぎが透明感が出るまで炒め、赤とうがらしを取り除き、豚肉を入れ、食用酒を加え、スープを加え、ひと煮立ちさせ、赤みそを加えて溶かし、栗の甘露煮を混ぜ合わせ、パセリを加え、湯を切ったパスタを加え、ソースと絡め、味を見て塩コショウで調え、オリーブ油を加え、混ぜ合わせながらパスタと絡めました。器に盛り、パルメザンチーズ、パセリ、こしょうをふって完成でした。
~栗の渋皮煮は意外にあって
栗の渋皮煮と豚肉、玉ねぎのパスタとはと思いましたが、これが、意外に美味しくできたと思いました。
少しオリーブ油の味が濃かったような気がしましたが、それはそれで良かったと思いました。
たまたま、我が家にあった栗の渋皮煮で作ったまでで、新たに甘ぐりを使ってと言えば作ることのない料理と思いました。
【10月23日は、きのこたっぷりカツカレー】
10月23日の昼ごはんは、きのこたっぷりカツカレーでした。
作りおきの冷凍したきのこたっぷりカレーがあったのでそれを使い、豚カツにかけて食べました。