えぬじぇいの勝手にニュース&馬好き日誌

個人の趣味で気になるニュースを拾ったり、競馬の予想をしたりしてます。

映画観た! のんちゃんのり弁

2009年09月30日 20時57分02秒 | ムービー
 なんか、ブログも更新が滞りまくりですね。映画を観てもアップしていないときもありますが、今回は久々にアップします。
 雨の水曜日はお休みでしたので、映画を観に行きました。観たのは『のんちゃんのり弁』という映画。そんなに、どうしても観たかった映画では無いのですが、気になっていた映画でした。主演の小西真奈美様が可愛かったかな。ネタバレになるけど、最後の方でお弁当を作っているときに泣いていたのが、何で泣いていたのかがよくわからなかったけど…。あと、のんちゃん役の女の子ですが、最近の子役って凄いね…いや、子役は昔も凄かったのかな…。さてさて、映画のストーリーをムービーウォーカープラスというサイトから抜粋すると…

 31歳の永井小巻(小西真奈美)は東京下町育ちの専業主婦。ある日、ダメ亭主の範朋(岡田義徳)に愛想を尽かした彼女は、娘の乃里子=“のんちゃん”(佐々木りお)を連れて、母フミヨ(倍賞美津子)のいる京島の実家に出戻る。のんちゃんを幼稚園に入れ、仕事探しを始めるが、主婦歴が長くキャリアのない小巻に世の中は甘くなかった。受ける面接は不採用続き。やむなく、のんちゃんの幼稚園の先生でもある同級生の玉川麗華(山口紗弥加)の紹介で、水商売のアルバイトを始める。だが、セクハラに遭って喧嘩した末、早々に辞めてしまう。なけなしの貯金も底をつき、焦りだけが空回り。自暴自棄寸前のところへ範朋が現れて、離婚には絶対に応じないと主張。小巻やのんちゃんの周りをうろつく。だがその一方で、初恋の同級生、川口建夫(村上淳)と16年ぶりに再会。互いに惹かれあっていく。そんな中、資格もこれといった職歴もない小巻の唯一の才能が開花する。それはお弁当作り。娘のために作ったのり弁が幼稚園で大評判になり、大人たちにも作るようになったのだ。あまりの美味しさから、タダでは申し訳ないと、お金を集めて持ってくる麗華。これに感激した小巻は、自分で“安くて美味しい最高のお弁当屋を開く”ことを決意。早速、小料理屋“ととや”の主人・戸谷(岸部一徳)に、弟子入りを志願する。困惑する戸谷だったが、熱意に負けて弟子入りを許可。やがて、料理だけではなく、働くことの意味や生きることについて、厳しくも温かい言葉で小巻を支えるようになってゆく。食品衛生責任者免許も取得し、目標に向かって奮闘する小巻だったが、店をオープンするための資金が貯まらない。困った小巻に、戸谷さんがお昼だけ“ととや”を貸してもいいと申し出る。さらには、建夫が“一緒にお弁当屋をやらないか”とプロポーズ。話が急展開する中、のんちゃんがいなくなったと幼稚園から連絡が入り大騒動に発展する……。

…というもの。お弁当屋さんの奮闘記かと思いきや、お弁当屋さんのオープン前で終わってしまいましたね。もしかすると、シングルマザーの方や30歳前後(アラサーっていうの?)の女性で、就職に苦労している方がいらっしゃると、感情移入しやすいのかもしれませんね、案外反発もあるかもしれませんが…。 今後はわからないものの、いまのところオイラはラッキーなことに定職に就けているので、その辺の就職に関する苦労は暫く味わなくて済みそうかも…。 まぁ、おもしろいと言えばおもしろい作品。シングルマザーだとか、そういうのを抜きにしても、周りの人の支えはもちろん大事だけど、結局は自分の力で未来を切り開かなければいけないのかな…などと考えさせられる部分もありますが ただ、オイラの感受性が鈍っているのか、結婚もしたことがない、ボケーッと過ごしてきた男だからか、正直いって、そんなに心に残るほどの作品とも思えないのが、ちと残念。
 でも、オイラも何も考えずにボーッとこのまま人生を過ごしてしまったら、人生のターニングポイントで映画の主人公のようにツケがまわってくるかも?? …と、ちょっぴり考えさせられたりもしました。 上映時間は107分だそうなので、割とサラッと観られそう。公式サイトのURLを最後に載せておきますね。

http://www.noriben.com/

水曜日の受信電波

2009年09月30日 00時03分49秒 | 競馬
 最近、ついつい夜更かしする癖がついてしまって、眠いッス。 早ょ寝ればいいのですが、競馬の予想すら更新しなくなったら、ここのブログも廃れ放題になりそうなので、競馬の予想だけはしておきます。
 水曜日はナイター開催の東京シティ競馬場(大井競馬場)で統一ダートグレードレースの東京盃が行われます。やはりJRA勢が有力でしょうが、フジノウェーブがどこまで立ち向かうかも注目でしょうね。なんでもこのレースは内枠有利だそうですが、果たして今年はどうでしょう? おそらく1番人気はバンブーエールだと思うのですが、その人気対抗格あたりになりそうなヴァンクルタテヤマが外なので、どうでしょうね、逃げは無理かな? 短距離の方が合いそうな3歳馬のスーニもおさえが必要かな?

   東京盃

◎05番:バンブーエール
○09番:フジノウェーブ
▲15番:ヴァンクルタテヤマ
△08番:スーニ

日曜日の受信電波

2009年09月27日 00時10分26秒 | ボートレース
 日曜日はお休みだけど、朝から用事があるので、サクッと予想。

   全日本王座決定戦
- 芦屋競艇 12レース・優勝戦 -
◎1号艇【長野 壮志郎】
○2号艇【鳥飼   眞】
△5号艇【中島  孝平】

 そういえば、住之江競艇場で行われている女子リーグも、日曜日は優勝戦ですね。観戦には行けないので、予想もしないけど、やはり横西選手が貫禄で逃げの優勝をするのかな? 一応、地元ということで、3号艇の鎌倉選手も応援してあげたいが、もし、舟券を買うなら、やっぱり1号艇のアタマからの流しだよなぁ…。

日曜日の受信電波

2009年09月27日 00時01分31秒 | 競馬
 日曜日はお休みだけど、朝から用事があるので、サクッと予想。

   オールカマー

◎09番:ドリームジャーニー
○15番:マツリダゴッホ
▲02番:シンゲン
△03番:ダイワワイルドボア
   神戸新聞杯
◎05番:アンライバルド
○13番:リーチザクラウン
▲08番:アントニオバローズ
△07番:トライアンフマーチ

藤彩 用

2009年09月25日 02時15分53秒 | HP用の下書き
 ふぅ~っ、また繰り返しになりますが、オイラが初めてウェブサイトを開設したのは、 Dreamcast というコンシューマー機を利用して、 gaiax という会社が提供してくれていたサイトで始めました。1999年5月18日のことで、今年でちょうど10年を向かえ、目下11年目に突入したのですが、今年の5月18日は、10周年というきりのいい年だというのに、日記でそのことに触れず仕舞いでした…。 そのこともあって潮時なのかも…と考えてしまいました。 でも、なんだかんだ言っても10年以上もネットジャンキーのごとく、インターネットにはまってきたオイラは、完全にはウェブサイトつくりを辞めることはできず、既に新しいスペースを借りて、細々と更新しておりますが、とりあえず、このサイトではフォルダなどを整理せずに、ページをガンガンとアップしてしまって、自分でも収集がつかなくなってきていることもあって、一旦終了も悪くないかな…。と考え始めました。
 2000年の5月18日から、ほぼ毎年『祝! ●周年!!』…と日記を更新していたにも関わらず、記念ともいうべき10周年をスコーンと忘れてしまったときから、辞め時を探していたのかもしれません。借りていたサーバースペースの容量が残り少なくなって、今年の6月末ぐらいに申請したらダメで、更に7月に申請して、またダメで、もう一度申請して、8月のアタマ頃には容量を増やせてもらえたのに、ちょっと仕事面での個人的なヘマのために、とんでもなく落ち込んでしまい、それから8月半ば過ぎごろまで、ずっと凹んでおりました。いまでも、やや沈み気味ですが、(一応)最後の日記なのに、笑顔でお別れを目指さない奴ですね、オイラ…。
 そんな約一ヶ月半の間、まったく更新をしていなかったわけではないのですが、当然のように更新は減り、そうこうしているうちに更新が面倒臭くなって… …ここが潮時かな? と考えるようになってしまいました。
 ブログは更新しておりましたが、そのブログで更新する記事をコピー&ペーストでウェブサイトの日記に張っておりましたが、ブログは自動改行なのですが、ウェブサイトにアップするために、改行コード『
』を入れたりしなければならないのですが、それを入力し忘れたりして、レイアウトがおかしくなって、書き直して… …ということも度々あって、ウェブサイトの更新がしんどくなっちゃいましたね。日記はブログにまかせて、日記以外をウェブサイトで更新できればいいのですが、はっきりいって日記以外にコレというコンテンツも無いので、それもツライので、結局八方塞まではいかないまでも、行き詰ってしまったような感じになってしましました。


 ウェブサイトを作った当初、20世紀が終わりを迎えようとしていた頃ですが… あの頃は、ノストラダムスの大予言も外れて、人々が歓喜していたなぁ… …って、嘘です。つまらないことを書いてごめんなさい。
 10年前ぐらいは、ウィンドウズの'98が浸透してきたころで、モデムの通信速度の向上…と言っても336kBで高性能と言われ、288kBが標準だったので、いまのADSLや光回線のようにMB級の通信速度に比べれば遅いのですが、とりあえず、ハード・ソフト両面でインターネット、少し前まではパソコン通信と呼ばれていたものが、文明開化のごとく花開いた頃でした。オイラのように Dreamcast というコンシューマ機で、インターネットに参加した方も割りと多かったのかもしれません。 中には、広告料欲しさにバナーを張りまくっているウェブサイトも見受けられましたが、そういうウェブサイトも含め、ホームページを持っているというのが、一種のステータスというか、なんだか凄い…という気分になれた頃でもありました。
 また、インターネットに繋げば、ウェブサイトを通じて、いつでも好きな情報を好きな時に発信できるということも、なんだか刺激的というか魅力的に映りました。念の為に書いておきますが、好きな情報…と言っても、秩序に反しない合法な情報ですよ…。とにかく、企業の方だけでなく、個人の方でも、長けた方は少しはいらっしゃったものの、ホームページを持った多くの方が情報発信や、それに対してコメントをしたりするのを楽しんでいた風な時代でした。
 しかし、ウェブサイトをただ単純に情報発信していた時代から、いわゆる「ウェブ2.0」と呼ばれる時代に突入すると、いわゆる口コミ情報などが企業の売り上げを左右することが増え、ちょうどブログの普及と相まって、アフィリエトみたいな感じのサイトやブログが増えた気もしました。
 インターネットバブルともいえる、インターネット関連の好況感も減り、無料サイトも減ったのも2005年以降のウェブ2.0と呼ばれる時代が始まりはじめた頃のような気がします。


 個人情報保護法なんていうのも成立しましたが、アフィリエイト、もしくはネット通販を手がけている方ならともかく、芸能人や作家など著名人でもない限り、自分のプライバシーを垣間見せてまで、日記を書くのは、「労多くして功少なし」というと、アフィリエイトやっている方向けのことわざみたいですが、一般人がただ単純にウェブサイトを更新するのは、リスクばかりが高い作業になってしまった感じがあります。 そんなわけでオイラも、ギャンブルの予想以外は、あんまり更新しなくなったというのもあります。
 まぁ、オイラみたいに、素敵な女性と仲良くなれないものかなぁ… …と、少しとはいえ邪なことを考えている輩もいるので、特に女性の方はリスクを考えてブログなどを更新した方がいいのかも。

藤彩 用

2009年09月25日 00時07分56秒 | HP用の下書き
 さて、何度も書いていることの繰り返しで恐縮ですが、このサイト自体は結局2年間ほどしか更新しなかったことになりますね。 もっとも、今後、何かの拍子にひょっこり更新を再開することもあるかもしれませんが…。
 惜しむらくは、サイトを開設してから、なんだかんだ言いつつも10年以上が経過したというのに、このサイトで更新したものか、ブログを利用して書いたものが残っている程度で、8割近くの日記として、したためた文面が無くなってしまったことでしょうね…。 とくに最初の頃は、いまより集中して書いていたので、いまみたいな文章ではなく、もっと「鬱陶しい」ぐらいに長い(…といっても、たいしたことはないのかもしれませんが…)文章だったのですが…。
 競馬の予想ひとつとっても、ホームページを開設した当初は、「前走がどうの…」とか、「3着や2着と勝ちきれないが堅実…」とか、一頭一頭…とまでは言わないまでも、自分が印を打つお馬さんについては、コメントも寄せていたのですが、ブログなどを見ていただければお分かりいただけると思いますが、最近は、すぐに印を打って終わり… …という感じで、とりあえず更新したよ… …という程度止まりでした。
 他にも、『勝手にニュース』などと称して、ネタが無いときなどは適当にニュースを拾って、それに勝手なコメントをつける…ということもやっておりましたが、そういうのも、ほとんど無くなってしまいました。
 実はホームページの更新があまりなされなくなった要因には、ブログを利用していることもあります。繰り返しばかりで、いい加減しつこくて申し訳ありませんが、ブログではホームページほど自由にタグが使えないために、ブログを利用していなかったころは、文字の色や大きさを変えたり、表を作ったりと、時間のあるときは、他人からみればどうってことないのかもしれませんが、自分では凝った…というかなかなか頑張ったなぁ…と思えるページを作ったり…と、それなりに努力もしてました。日記によっては文章の倍ぐらいがタグという日もありました…。 ただ、ブログではタグがほとんど使えず、せいぜい文字色を変えるか、イタリック…斜体文字にするか、ボールド…太い文字にするか…ぐらいがせいいっぱいでした。
 ブログを借りて以降は、日記に限ってはブログを優先して更新させていましたので、ブログで書いたあとに、コピー&ペーストでホームページの更新をするという状態だったので、以前使っていたサイトと違って、文字のサイズを変えたり、文字を真ん中に寄せたり… …などということもなくなって、妙に単調な雰囲気になって、それもホームページを更新するのが鈍くなる要因でした。実際、ブログは更新したものの、ホームページの日記ページは更新していない…という状態も多々ありました。
 それなら、「日記はこちら」とブログにリンクを張ってしまえば、それでも良かったのでしょうが、ブログはブログ、ホームページはホームページと分けたかったという、いまとなっては、そんなこだわりも無いのですが、何故か以前は、変なこだわりがあって、ホームページを作るために借りているサーバースペースで日記のページを設けることに拘ってしまいました。
 また、リンクさせていただいているサイトも、しょっちゅうとは言わないまでも、いつの間にやら閉鎖や移動があって、マメではなく、本当の年に何回と数えるほどとはいえ、URLを変更したり、削除したりするのにも面倒臭さを感じるようになってしまったり、掲示板はわけのわからん出会い系っぽい宣伝ばかり書かれるし、メールフォームを利用してメッセージを送ってもらったことも皆無でした。
 

 薄々…というよりも、以前まで利用していた新旧合わせた gaiax のサイトが閉鎖されるのに伴い、このサイトを開設した当初から感じてはいたことですが、このサイトは、管理人である私、藤島士半が思い出したように日記を眺めたり、リンクを利用しているぐらいで、たまたま検索エンジンでヒットしてしまって訪れてしまった方以外は見ていない… …まわりくどいことを書いておりますが、要するに管理人のひとりよがりなホームペーシであり、「誰も見てねぇーなぁ…」と、できれば現実として直視したくも無いことをつきつけられてしまいました。


 ちょうど、インターネットを始めたころ、「ユーガットメール」とかいう映画もあって、チャットで素敵な人と仲良くなれないかなぁ… などと邪(よこしま)なことを考えたり、ホームページを作って交流して、素敵な恋人や親友ができたりしないかなぁ… …と、思ったりもしましたが、そんなことは皆無ですね…。そんあ邪な心も30歳を過ぎて、抱くこともなくなりましたね… …本音では、ホームページ開設当初やチャットをやっていたころほどでは無いにしても、いまでも、素敵な出会い…というのも、あったらいいなぁ…ぐらいは考えておりますが、それも虚しく夢砕かれるだけでしょう。


 もうひとつ、この何ページかにわたる、(一応)最後の日記は始めてスタイルシートなるものを使いましたが、オイラのHTMLの知識は10年前に覚えてものなので、HTML4.01だのXTMLだの、正直、理解できておりませんが、このスタイルシートを始め、どうやらホームページ…と、敢えて今まで書いてきましたが、ここではウェブサイトと書かせていただきます。ウェブサイトでは昔のHTML文章は極力使わずに、スタイルシートを推奨しているそうで、将来的には旧HTML文章は使えなくなったり、旧HTMLで作られたサイトは正しく表示されなくなる可能性もあるらしい…。 本当は、もっとスタイルシートを詳しく知っていれば、この文面も、もっともっと見やすく書けたのでしょうが、この程度で申し訳ありません。
 ただ、いまさら、仕事でも無く、一個人のウェブサイトだし、難しく感じる新しいことを覚えてまで続けていくのもどうだろう? というのもあって、ウェブサイトを一旦終了…というか休止することにしました。 こういう無料サイトは一定期間更新されないと消失することが多いので、ここもいつまでも残っていないかもしれませんが、またフラリと更新することがあるかもしれませんが、そのときは推奨されている新しい方、単純なHTMLではなく、スタイルシートなどを駆使して書けると嬉しいな…。
 正直、このウェブサイトでは、修正は面倒だったし、今後は気が変わってフラリと戻ってこない限り修正しないでしょうが、リンク集は、いままで自分で作ったサイトに比べても充実していたような気がします。なんだかリンク集のためのウェブサイトだったのではないか? と思えるほどです。


 mixi…を始めとするSNSサービスはちょっと違うのかもしれませんが、ツィッターなどというぼやきというか一言いうサイト…まぁ、ツィッターというのは「つぶやき」という意味なのだそうですが、投稿動画サイトはちょっと違うのかもしれませんが、何も有料無料を問わず、ウェブサイトを個人で持たなくても、個人のちょっとした意見を発信できる手段が増えてきたので、ホームページを持つ意味が薄れてきたのかもしれませんね。
 また、最近は携帯電話のウェブ閲覧が主力がなってきて、2007年だったか、2008年だったかには、とうとうPCと携帯電話のウェブ機能を利用する個人の人口比率が逆転し、オイラのようにPCと携帯電話のウェブ機能の両方を使う人を省けば、PCだけ使う人は少なく、携帯電話のウェブ機能だけ使う人が増えたようで、携帯電話のウェブ機能では、こういう長い文章は嫌われるし、そもそも携帯電話のウェブ機能では、ここのサイトに辿り着くこともないでしょう…。2009年はノートパソコンよりも持ち運びやすさなどを重視し安価で機能を絞ったネットブックPCなんてのも登場しているので、またPCでのネット利用者が増加するかもしれませんが、それでも、わざわざこんな辺鄙なところ…というか、誰ともわからぬ管理人のウェブサイトを腰を落ち着けて見る方は皆無でしょうね…。
 まぁ、時代の流れもあって仕方無いことかもしれませんね。最後の日記は、なかなか終わらず、もうちょっと続きますが、まずは、ここまでお読みいただきありがとうございました。 なお、このサイトもほったらかし状態なので、トップページも現時点では何もいじっておりませんが、いずれは、この最後の日記と、メールフォームと掲示板だけを残して、他のページへのリンクは外そうと思っておりますが、日記で力尽きて、トップページの整理などは行わないかもしれません。いずれにしても、サーバースペースを貸してくださっている会社が削除しない限り、この最後の日記は残しておくつもりです…。

藤彩 用

2009年09月24日 21時10分39秒 | HP用の下書き
 ADSL回線を使用できるようになってからは、インターネットを利用する時間が増えました。ADSL回線にした直後も、まだPCは持っていなくて、 Dreamcast を利用しておりました。
 電話回線時代は、時間制の課金システムだったので、日記を更新してりするときも、ファイルマネージャーらしきページに行ったら、電話の回線を一時切断っていうんですか? 通話状態を一旦やめて、文章を書いたら、また電話の回線を繋いで… …と苦労しました。 そんな中で、せっかく苦労して文章を書いたのに、回線が繋がらなくて、文章がパーッになってしまったことも何度かありました…。 それでも、PCでは無く Dreamcast でホームページを作ったので、ホームページビルダーなどは利用できなかったのですが、それがかえってホームページを意地も手伝って続けられた理由のひとつかもしれませんね。


 その後、PCを購入し、Dreamcast よりは快適にインターネットを楽しめるようになりましたが、何度か書いたように、最初に借りたスペースが新サービスに移行したり、ホームページではなく、個人の情報発信では、ブログが主力になってきたり、SNSの登場などで、ホームページを更新するのが段々と億劫とは言いませんが、やる気というかやりがいが少しずつ失せて、2008年以降は更新が滞ることが増えてしまいました。
 また、以前インターネット上だけとはいえ、交流のあった方々も、ホームページを終了したりして、インターネットでも動画投稿サイトなどが充実したり、光回線を利用したことで、そういう大容量サイトも苦にならなくなってきたことと、中央競馬だけで無く、地方競馬や競艇にまで手を出したことで、土日以外でもギャンブルをやることもあって、それに時間を取られることもあり、また、仕事もホームページを始めたころは、年末年始を除き残業なども少なかったのですが、2008年ごろからは、妙に残業や遅い時間帯のシフトも増え、ホームページをじっくり更新する時間をとることが少なくなってきたり… オイラ自身のホームページ作りに取り組む姿勢や環境も大きく変わりました。


 …それでも、長い間、ホームページを維持してきたのは、前述したように、タグの制約なども多いブログなどが、好きになりきれなかったことと、SNS…mixiなどに興味を持っても、招待してもらえなかったので、長い間SNSを利用できなかったことも要因ですが、もうひとつ、ホームページを続けていれば、インターネット上だけとはいえ、以前繋がりのあった方や、インターネット上だけではないけど、連絡が取れなくなっている方も含め、もしかしたら、改めて連絡があるかも? などという期待薄な思いもありましたが、やはり期待薄だけのことはあって、そんなことは起こりもしないようです。
 URLも変わったので、仕方無い面もあるでしょう… 一応、ここのサイトでは『藤島士半』というハンドルネームを使いながらも、以前使用していたハンドルネームである『えぬじぇい』も使用して、ふらりと訪れた時に、以前知っている方がいらっしゃったら思い出してもらえるようにしていたのですが…。


 自分自身の不手際が招いたことでもありますが、いまは、なんとか追加してもらえたので容量が不足しているわけでは無いのですが、サーバー容量が不足して更新が止まる…というのも二度経験したこともあり、更新をやめてしまうと、あらためて更新をするのも疲れてしまったりして、ほったらかしになることが増えました。
 ブログなどは、なんだかんだ言っても利用はしております。また、なんだかんだ言いながらも、また新しいサーバースペースでホームページを開設したりしております。繰り返しになりますが、レイアウトも似たり寄ったりなので、サイトの名前は『藤彩』では無いのでが、フラリと立ち寄れば、すぐ同じ人物が作っているとわかりそうなサイトですので、新しいサイトを見つけたら、一言いただけると嬉しいですね。
 とりあえず、また、突然、何事も無かったように更新を再開することもあるかもしれませんが、一応、このサイトはこの何ページかにわたって書いている、この日記を最後に、ひとまず役割を終え、更新を休止したいと思います。
 ここまで、じっくり読まれた方がいらっしゃれば、お付き合いいただき、まことにありがとうございます。時間があれば、次のページにお進みください。

水曜日の受信電波

2009年09月22日 22時46分13秒 | 競馬
 シルバーウィークって、敬老の日をはさんだ連休だから、シルバーウィークっていうのかと思っていたら、春のゴールデンウィークに対して、秋の連休になるときをシルバーウィークって言うんだね。ゴールデンウィーク同様、映画業界が名づけたらしい…、ゴールデンウィーク同様、NHKではシルバーウィークと言わず『大型連休』と言うそうです。 今日、映画を観ようと思ったら、めっちゃ混雑していたので、久々にボートピア梅田に行ったら、ボロ負けしちゃったよ…(号泣)
 火曜日の負けを取り戻す為にも、水曜日の船橋競馬場で行われる、統一ダートグレードレースはがんばらねば。 日本テレビ盃という重賞レースですが、やはりJRA勢が中心でしょう。どれが1番人気になるかわかりませんが、フェラーリピサ、マコトスパルビエロ、ボンネビルレコードが人気を集めそう…。マルブツリードがどれぐらい人気になるのだろう…?
 前走はスマートファルコンの連勝を止め、逃げ切り勝ちでやっと重賞ウィナーの仲間入りを果たしたマコトスパルビエロが今回もハナを奪えれば優勝の可能性は高そう…。この面子で他に逃げる馬がいるのかどうかがわからないので、絶対の本命にはしにくいのですが、やはり本命視かな…。あとは、やはり連軸候補もJRAのお馬さん…。

   日本テレビ盃

◎12番:マコトスパルビエロ
○05番:フェラーリピサ
▲09番:ボンネビルレコード
△14番:マルブツリード

火曜日の受信電波

2009年09月21日 21時10分40秒 | ボートレース
 競艇の予想は、よくぞここまで… …と思えるほど、アップした予想がことごとく外れておりますね…。 火曜日から芦屋競艇場でG1競走が始まります、初日はドリームレースが組まれておりますね。ここは地元の瓜生選手が逃げを決めてくれるでよう…。

   全日本王座決定戦
 - 12レース・ドリーム戦 -
◎1号艇【瓜生  正義】
○2号艇【濱野谷 憲吾】
△6号艇【池田  浩二】

今週の受信電波

2009年09月19日 21時09分45秒 | 競馬
 今週はJRAが3日連続の変則開催ですが、こういうときにお仕事というのはオイラの定番な気が…。 月曜日の重賞は明日の日曜日に前日発売があるそうなのですが、もう4つまとめて予想をアップしておきます。

   セントライト記念

◎17番:ナカヤマフェスタ
○12番:アドマイヤメジャー
▲11番:セイクリッドバレー
△10番:ゴールデンチケット
   ローズステークス

◎11番:レッドディザイア
○04番:ブロードストリート
▲08番:ジェルミナル
△07番:アイアムカミノマゴ
   エルムステークス

◎15番:トランセンド
○07番:マチカネニホンバレ
▲13番:アロンダイト
△01番:ウォータクティス
   阪神ジャンプステークス

◎マンノレーシング
○ミヤビペルセウス
▲バトルブレーヴ
△クルワザード


 エルムSは土曜日に前売りしてたんだね… で、阪神JSは枠順も決定していないので、日曜日に前日発売はやらないんだね… …重賞なのに…。

映画観た! しんぼる

2009年09月16日 20時57分38秒 | ムービー
 本日は、話題になっている松本人志様の監督兼主演作品映画の第2弾『しんぼる』を観ました。ストーリーをムービーウォーカーから抜粋すると…

 メキシコのとある町で家族と暮らすプロレスラーのエスカルゴマン。彼は強敵と対戦する日の朝、妙なことに巻き込まれてしまう。一方、白い部屋に閉じ込められたパジャマ姿の謎の男は、そこから脱出を図ろうとしていた。

…というもの。 前回の大日本人は、なんていうか、オイラには理解不能というよりも、これ映画? って感想だったので、このしんぼるもどうかなぁ? と思って、観るのをよそうかと思っていたのですが、CMをはじめ、テレビでやたらと、あの格好を観るので、気になってしまった。 観た感想は、大日本人に比べればおもしろいけど…、オイラとしては、やっぱり映画としては評価できないな… …これって感じ。家でビールでも飲みながら観ると、気楽に楽しめそうなのだが…。 笑える箇所も随所にあったのですが、松本様自身も何かの番組でおっしゃっておりましたが、間が長い感じは受けますね…、もうちょっと手っ取り早く展開すればなぁ… という印象。 あと、上のストーリーで書いてありますが、メキシコの話が出たり、謎の白い壁に囲まれた部屋にいる男の話になったりで、なんだかわかりにくい。 それで散々ひっぱって、終わり方も「なんじゃ、こりゃ」って終わり方でした。もうちょっとわくわく感とかほしかったな…。

映画観た! 96時間

2009年09月16日 01時32分30秒 | ムービー
 なんだか、久しぶりに映画の記事をアップする気がします。火曜日は オイラが時々行く映画館では、会員限定で1300円で当日券が買えるというイベントデーだったので、お休みだったし映画を鑑賞しました。観たのは『96時間』という作品。そんなに観たかった作品でも無いのですが、気になっていた作品です。ストーリーをgooのサイトから抜粋すると…

 17歳になったばかりのキムが、友だちと初めての海外旅行で訪れたパリで何者かに誘拐される。まさに誘拐される瞬間にキムと携帯電話で話していた父親のブライアンは、自らの手で犯人たちを地獄の果てまで追い詰め、娘を奪還しようと決意し、単身パリに乗り込む。誘拐犯はアルバニア系の人身売買組織だと判明。政府の秘密工作員として活動してきた経験を生かし、単独で捜査を開始する。

…というもの。カーチェイスあり、アクションあり、なんともハリウッドらしい映画でした。内容が覚醒剤ではなく麻薬とはいえ、酒井被告の話題が連日報道されている時期と重なったので、上映が危ぶまれるかな… …と思いましたが、さすがにそこまでは無く杞憂に終わりましたね。
 まぁ、ネタバレですが、PG-12とかいう小学生以下が観るのは禁止だったか、保護者同伴なら観られるのか忘れましたが、とりあえず若干の年齢規制のあるこの作品は、やたらと死者が出ます。散々死んだ挙句、娘が助かればハッピーエンドみたいな終わり方もどないなもんかいな? と思いつつも、先にも書きましたが、どうも最近ハリウッド映画はいまひとつ…と、思うことが多かったオイラですが、この作品は以前の(?)ハリウッドらしさ前回で、まま、楽しめました。…ちょっと死者が多いし、上映時間が短いのは構わないのですが、ややあっけない感じも残ってしまいましたが……。

水曜日の受信電波

2009年09月16日 00時18分40秒 | ボートレース
 火曜日のG1レース予想はボロボロでした。奇数艇に期待したら、偶数艇が上位独占という結末…。
 気を取り直して、水曜日から宮島競艇場で始まるG1競走、宮島チャンピオンカップの初日に組まれているドリームレースを予想しておきます。
 地元の西島選手が1号艇なので、当然1コース発進でしょう。問題は5号艇の田中選手かな? 隙あらばインを狙うので3コースぐらいならあるかも? 昨年までとはうって変わって(?)近走は好調な服部選手、優勝までがなかなか手が届きにくいものの、軽快な走りを見せる今垣選手も怖いかな? 火曜日は三連単で6艇ボックス120点買いしていれば良かった…というオチだったので、案外、宮島も…??

   宮島チャンピオンカップ
- 12レース・ドリーム戦 -
◎3号艇【今垣 光太郎】
○5号艇【田中 信一郎】
△2号艇【服部  幸男】