えぬじぇいの勝手にニュース&馬好き日誌

個人の趣味で気になるニュースを拾ったり、競馬の予想をしたりしてます。

日曜日の受信電波

2008年03月30日 00時35分48秒 | おうまなこと
 いよいよ本格的に前日発売が始まりました。そして日曜日はG1(級)レースが行なわれますね。個人的には、年間G1(級)レース予想でオイラが指名したサンアディユ号が出ない時点でテンションがちょっぴり下降気味ですね…。 さて、前日オッズを見るとやはりスズカフェニックスが1番人気。実績ならやや抜けた存在かな? あとは近走実績では勢いならファイングレインとローレルゲレイロ、1200メートルが初めてでちょっと間隔が空いたスーパーホーネットの3頭、逆に近走実績を見ると難色を示したくなりますが、勝ったり連対したりしても「あー、この馬かぁー」と馬券を買っていないと歯軋りしそうなのがペールギュントとキンシャサノキセキとブラックバースピンの3頭かなぁ? このレースは連覇した馬がいないそうですが、そんなこと気にせずスズカフェニックスを本命にしようかな…。
 中山ではダートのハンデ戦の重賞がありますね。前日オッズの1番人気はフィフティーワナーがやや抜けた人気。たしかに前走が強かったんですが、それはそうと、ちょっと騎手が替わり過ぎている気がしますが…。あとは前走の芝を度外視したとしても前々走の根岸ステークスがちょっと負け過ぎな気がするレオエンペラー、ドラゴンファイヤーあたりに期待。


高松宮記念
◎01番:スズカフェニックス
○04番:ファイングレイン
▲10番:キンシャサノキセキ
△07番:スーパーホーネット

マーチステークス
◎10番:フィフティーワナー
○15番:ドラゴンファイヤー
▲05番:レオエンペラー
△11番:イブロン


土曜日の受信電波

2008年03月28日 21時20分46秒 | おうまなこと
 さて、いよいよ日曜日に重賞が行われる場合、土曜日に前日発売が行なわれるようになりました。そして日曜日は高松宮記念というG1(級)競走がありますね。注目は中舘騎手かな? 今週は武豊騎手がドバイへ出張…。中舘騎手が今週3勝すればリーディングトップ! まぁ、それはさておき、日曜日の重賞は前日オッズを見てから予想するとして、土曜日の重賞から見ましょう。
 土曜日は中山で日経賞、阪神では毎日杯が行なわれますね。
 日経賞は有馬記念を勝った馬が圧倒的人気を裏切って6着になるのがお約束なレースなんですが、有馬記念では人気の無かったマツリダゴッホが仮に1番人気になったとして、グラスワンダーやマンハッタンカフェのように単勝オッズが1倍台前半までの人気にはならないかなぁ…。 中山競馬場専用馬のイメージが強いマツリダゴッホはやっぱり切りづらいですが、軸にもしにくいなぁ…。最近は高齢馬の活躍も目立つし、ここはシルクフェイマスに期待しようかな? 京都記念ではさすがに9歳は… …って切ったら3着に粘りこんだしな…。
 毎日杯といえば、テイエムオペラオーを思い出しますので、和田騎手のテイエムチーターに期待かな? 騎手では岩田騎手と内田騎手が気掛かりですが…。



日経賞
◎07番:シルクフェイマス
○10番:ラッキーブレイク
▲09番:マツリダゴッホ
△05番:アドマイヤモナーク

毎日杯
◎09番:テイエムチーター
○13番:サブジェクト
▲07番:ロスペトリュス
△04番:アドマイヤコマンド


むしば

2008年03月25日 23時14分07秒 | 徒然なこと…
 先月ぐらいから歯が痛くなり、歯科医に行っているんですが、元々最初に痛かったところ以外もあちこと虫歯が見つかり、治療が長引く…。
 時間もお金も手痛いダメージ。最近日記の更新が滞りがちなのは決して虫歯だけが原因ではありませんが、虫歯になると、終始ツライし、食事もおいしく楽しくできないし、気力がみるみる失われてしまいます…。

火曜日の受信電波

2008年03月24日 22時28分03秒 | ぎゃんぶるなわだい
 総理大臣杯が児島競艇場で開催されます。火曜日は初日でドリーム戦があります。なかなかのモーターをひいた1号艇の魚谷選手がド本命。3号艇の吉川選手はモーターパワーに不満も勢いのある選手だけに…。 あとは強いんだけどポカも目立つ松井選手かな?


第43回総理大臣杯競走
◎1号艇【魚谷  智之】
○3号艇【吉川  元浩】
△4号艇【松井   繁】

日曜日の受信電波

2008年03月22日 19時29分54秒 | おうまなこと
 さて土曜日のフラワーカップは、ウチパク騎手に期待してレッドアラートを予想したのに、馬番号を7番と勘違いして撃沈…。 予想が当たっていただけに無念…。胃痛くなるよ…まったく…。
 最近ユーチューブで観た「軟式globe」の「アホだなぁ~」のフレーズがリフレインしまくりである。パークマンサーさんになった気分で「そうだよ、アホだよ」とか大声で叫びたくなる気持ちでしたよ…。
 凹んでばかりいたって幸せは来ないから、日曜日の予想などなど…。 日曜日はスプリングステークスと阪神大章典が行なわれます。
 まずは中山のスプリングSから、皐月賞のトライアルレースではないんですが、皐月賞の前哨戦と位置づけしていいですよね? 今回人気になりそうな馬は、前走の共同通子音杯を負けたけどそれでもまだ見限れないサダムイダテン、芝はどうかなぁ?と思われた前走で圧巻だったレインボーペガサス、シンザン記念を人気に応えて勝ったドリームシグナル、共同通信杯で勝ったショウナンアルバ、このへんが人気なのかな? 個人的には京成杯でマイネルチャールズと差のない競馬をしたベンチャーナインとアイティトップが気掛かり。ベンチャーナインは地方所属騎手の今野騎手が手綱を執るので興味あるんですが、馬券買っても、「ベンチャーナインこんのぉ~」というベタなシャレが待っていそうなんで今回は切り…。 ベンチャーナインは京成杯で負けたら騎手変更という案だったらしいが、他にいい騎手が見つからなかったのか、それとも前走3着を評価してか、もう一度丹内騎手が手綱を執れるようですね、ここで上位に喰い込めなければ、今後乗せてもらえなくなる可能性大だし、丹内騎手もきっと上位に来てくれるでしょう。緊張してショボイ騎乗だけは勘弁してね。
 阪神は阪神大章典。このレースは比較的堅いレースで、過去3000メートル以上のレースで連対経験のある馬が1番人気になったら、ほぼ連対するそうです。今週までは日曜日開催の重賞競走の前日発売が無いので、当然前日オッズが無いから違う可能性もありますが、まぁこの面子ならポップロックが1番人気でしょう。あとも長距離実績のある馬がいいのでは? 特に6枠という同枠に「トウカイ」が2頭入っていると気になるよね。でも今回はエーシンダートマンやダークメッセージの方が気になる。


スプリングステークス
◎04番:アイティトップ
○02番:サダムイダテン
▲10番:ショウナンアルバ
△12番:ドリームシグナル

阪神大章典
◎03番:ポップロック
○12番:エイシンダードマン
▲07番:ダークメッセージ
△01番:アドマイヤジュピタ

土曜日の受信電波

2008年03月21日 22時52分03秒 | おうまなこと
 今週末というか来週の始めは、また天気が悪くなるようですね。ただ明日の土曜日は好天に恵まれそう。土曜日は重賞は中山でのフラワーカップだけなんですが、阪神ではトライアルレースがあったりしますね。 中山1800メートルの牝馬限定戦。好調松岡騎手の乗るブラックエンブレムが人気かなぁ? 今回はやや人気も下げそうなスペルバインドなんてねらい目かも? ちょっと怖いのは連勝中のジングライクバードかな? こうして人気馬挙げたら大波乱な結末が待っていたりするんですよね…。


フラワーカップ
◎01番:ブラックエンブレム
○10番:ジングライクバード
▲15番:スペルバインド
△07番:レッドアゲート


若駒ステークス
◎04番:クールドリオン
○05番:ノットアローン
▲03番:キングエンブレス
△01番:モンテクリスエス


にっぽんばし すとーりーとふぇすた ぁ~?

2008年03月20日 20時54分26秒 | 徒然なこと…
 本日は午前中は寝て過ごしてました。雨が止んだ午後からお出かけ。実は買い物目的もあったんですが、なんだか日本橋(関東の「にほんばし」ではなく、関西の「にっぽんばし」です)でイベントがあることは知っていたのですが、着いたときちょうどパレード(?)の開始頃で、だだ混み…。なんだかメイドさんとその他コスプレした方と、何人かでメインストリートを歩いていました。 ちょっと興味があって行ったというのもあったんですが、オイラとしてはさほど面白く無かったんで、LABI1なんば(ヤマダ電器)やらその他何店舗か見て回ったがお目当てのものが無かったので、そそくさと帰宅。でも、もうちょっと練り歩いても良かったかなぁ? と帰宅してからふと思ったり…。
 なんだか今年で4回目らしいが、このストリートフェスタって一体なんなのでしょう? 良くわかんないが、天気も曇りで肌寒かったのに、露出の高いコスプレをしている方(男性も女性も)を見て、「この方達プロかっ!?」と思ったりしました。

木曜日の受信電波

2008年03月19日 23時38分12秒 | おうまなこと
 祝日は名古屋で名古屋大賞典という統一ダートグレードレースが行なわれます。天候悪化による馬場状態が気掛かりながら、芝ほど馬場が悪いからといって影響を被らないものなのでしょうか? それともダートでも波乱になりやすいのか? ま、どっちみち馬場云々を抜きにした予想しちゃうんだけどさ…。
 今回も人気になりそうなのは中央馬では無く地方馬になりそう…、と言っても昨年このレースを勝ったときは中央所属だったんですが、今年は兵庫所属馬として参戦。今回の面子なら連覇も濃厚かな。次いでの人気は中央の3頭でしょうね…。2番人気はメイショウトウコンかなぁ? 距離1900メートルは悪くないんでしょうが、小回りと短い直線がどうかですね、鞍上もやや不安だし…。ただ東京大賞典にしろ平安ステークスにしろなかなかの走りをしているので、圧勝しても驚けない素質はありそう。キクノアローは前走の佐賀でのレースが負け過ぎな感で狙いづらいが、昨年4着だった実績を考えれば連対候補には挙げておいた方がいいのかな? サカラートはそこそこ走るんですが、以前に比べると勝ち負けまではどうかなぁ? と思いつつも、内枠に入ったし逃げ切りもあるかな? なんていう怖さも無くはないなぁ…。 船橋で行なわれたダイオライト記念に次いで、地方の大将格ともいえる馬に中央馬が迫るという構図か? ちなみにダイオライト記念ではフリオーソという地方馬が勝ちきりましたが、今回のアルドラゴンは勝ちきれるか? 注目の1戦。


名古屋大賞典
◎05番:アルドラゴン
○02番:メイショウトウコン
▲12番:キクノアロー
△03番:サカラート



日曜日の受信電波

2008年03月16日 00時59分16秒 | おうまなこと
 日曜日はお仕事なのに、帰宅してPCの電源を入れたらもう零時を大幅にオーバー。さてさて、もう眠い…というほど眠くて仕方無いわけではないが、仕事のことを考えれば寝ないわけにはいかないので、ちゃっちゃと予想。
 日曜日は牝馬の重賞が2つ、中山は古馬牝馬のハンデ戦、中山牝馬ステークス。土曜日は誕生日に重賞を勝つのがお約束な武騎手が中京で優勝しましたね、ダノンゴーゴーなのに、オイラ前回の予想でダンノゴーゴーって書いてましたね…恥ずかしい…。毎週競馬の重賞予想をやっていて、しかも地方の重賞の予想も調子にのってやっていますが、実は馬のことあんまり詳しくない…ということがバレちゃいますね。 話もどして、日曜日も1番人気になりそうですが、またまた武騎手が本命。昨年は結局クラシックで活躍成らずでしたが、今年は牝馬戦線では活躍できそう。前走よりは負担重量は重いものの、ここは期待しましょう。対抗は好調幸騎手のキストゥヘブン。あとは秋華賞2着のレインダンス。
 阪神はフィリーズレヴュー。熱発が伝えられたとはいえ、1番人気はエイムアットビップでしょう。前走は逃げるかと思ったら控える競馬で3着確保。距離が200メートル短くなる今回は強い競馬してくれそう、期待しています。あとはダートで修行したエイシンパンサー、2連勝で勢いに乗るペプチドルビーに期待。もう1頭は出生レースの紅梅ステークスを勝ったエーソングフォー。


中山牝馬ステークス
◎14番:ニシノマナムスメ
○03番:キストゥヘヴン
▲08番:レインダンス
△01番:アルコセニョーラ

フィリーズレビュー
◎15番:エイムアットビップ
○13番:エイシンパンサー
▲07番:ペプチドルビー
△06番:エーソングフォー

土曜日の受信電波

2008年03月14日 22時22分52秒 | おうまなこと
 土曜日はジャンプレースも含めて重賞が2つと、重賞では無いけど、中山では注目のトライアルレースが行われます。 では、発走(予定)時刻順で、まずは阪神から…。
 阪神9 レースは阪神ジャンプステークス。今回は1番人気にならないか、仮に1番人気に推されても単勝で2倍を切らないであろう牝馬コウエイトライを本命視。前走は最後の障害で先頭に並びかけようとしたところで落馬したけど、落馬が無ければ勝っていたんじゃないかなぁ? と思える内容。あとはエイシンの2頭かな?
 中山10 レースはアネモネステークス。人気になりそうなのはブーケフレグランスかな? 中京では重賞が行われるし、そこの有力馬では無く安藤騎手が中山を選択したことに関係者も驚いたんだとか、真偽は定かではありませんが、オディールという有力馬も居るのにわざわざ乗りに来るんだから、期待も高まるかな? 6枠の2頭も怖いけど…。
 中京11 レースはファルコンステークス。安藤騎手から乗り替わりで武騎手が乗るダンノゴーゴーが人気でしょうね。あと人気になるとは思うけど微妙なのがシルクビッグタイム。ダートで3連勝中の勢いは注目ですが、中京で蛯名騎手っていうのはどないだ? でも買いだよね。


阪神ジャンプステークス
◎11番:コウエイトライ
○07番:エイシンニーザン
▲01番:エイシンペンギン
△12番:チャクラ

アネモネステークス
◎09番:ブーケフレグランス
○11番:ソーマジック
▲12番:ラルケット
△05番:ハートオブクイーン

ファルコンステークス
◎10番:ダンノゴーゴー
○06番:シルクビッグタイム
▲11番:ルルパンブルー
△03番:ダイワシークレット



火曜日の受信電波

2008年03月10日 22時20分37秒 | ぎゃんぶるなわだい
 火曜日から三国競艇場で北陸艇王決戦が行なわれます。G1競走です。初日はドリーム戦です。ドリーム戦のメンバーの中では田中選手ですね、4号艇だから4角発進かな? 1号艇がどうしても本命になるんですが、2着あたりには来るかな? でもドリーム戦って荒れやすいんですよね。ガッチガチに堅いときもあるけど、荒れることも多いよね。 理由は幾つかあるんでしょうが、やはり初日でしかも今節の初戦だし、案外見誤りやすいんでしょうね、スタートとかコース取りとか…。 ま、1号艇有利でいいでしょう?


GI北陸艇王決戦
- 12レース ドリーム戦 -
◎1号艇【服部  幸男】
○4号艇【田中 信一郎】
△6号艇【今垣 光太郎】

日曜日の受信電波

2008年03月09日 02時34分18秒 | おうまなこと
 競艇の予想にも手間取って気付けばこんな時間。とりあえず弥生賞でベンチャーナインが9番に入ったんで、妙に人気するかな? でも昨年9番に入ったときは掲示板に載れなかったんですよね…たしか…。
 さて、ネタっぽい話はおいといてG2(級)の弥生賞が行われますね。まだ前日発売が無いので人気がいまひとつわからないのですが、「無敗」という素敵な響きも手伝って重賞勝ちのフサイチアソートか、武騎手が再度騎乗できさらぎ賞の無念を晴らすか期待のブラックシェルか、混戦でも強い中山での重賞勝ち馬のマイネルチャールズか…。 この3頭のどれかが1番人気でしょうね。昨年も一昨年も1番人気の武騎手が優勝していたので、ブラックシェルが1番人気なら単勝勝負もおもしろそうですが、う~ん…やっぱりアソートかチャールズが1番人気になるんじゃないかなぁ? …と書いてブラックシェルが抜けた1番人気になったりして…。 ちょっと気になるのはキャプテントゥーレかな、あの先行力は魅力かも? 
 お次はG3競走の中京記念。平安Sで気になりながらも切ったら優勝を決めた角田騎手、あのときの思いをまた味わいたくはないので、ここはニルヴァーナというよりも角田騎手が本命。タスカータソルテも気になるし、ダイレクトキャッチも気になる今日この頃。トーホーアランも人気になりそうで、切りたいけどおさえないと不安…。軽斤量で一発ありそうなのはセンカクかな… …ハンデ戦だし微妙なメンバーが揃ったので非常に買い目迷いますね…。


弥生賞
◎13番:ブラックシェル
○07番:フサイチアソート
▲15番:キャプテントゥーレ
△08番:テラノファントム

中京記念
◎10番:ニルヴァーナ
○02番:タスカータソルテ
▲13番:ダイレクトキャッチ
△01番:トーホーアラン

日曜日の受信電波

2008年03月09日 00時39分22秒 | ぎゃんぶるなわだい
 ダラダラ過ごしているうちに日付変わってしまいましたね。日曜日は津競艇場でJAL女子王座決定競走の優勝戦が行なわれます。初日のドリーム戦で1号艇で圧倒的な人気に支持されながら3着に敗れた横西選手が再び1号艇で登場。ここは人気を被るでしょうが、今度は抜かせないでしょう…たぶん…。2号艇の寺田選手は今回のポスターを飾った方でもありますので、優勝したらインパクトありそうですけど、1号艇の横西選手を抜くことができるかどうか…? ただ、なんとなく女子リーグというのは波乱になりやすいイメージがあるので、横西選手と寺田選手が二人揃って好スタートを決めた際にやりあって内を掬われるケースもあるかな? F2本持ちじゃなければ海野選手に期待したいものの、さすがにスタートを慎重にならざるをえないでしょうし、素直に1号艇と2号艇だよな…。


G1 第21回JAL女子王座決定戦競走
- 12レース 優勝戦 -
◎1号艇【横西  奏恵】
○2号艇【寺田  千恵】
△4号艇【香川  素子】