えぬじぇいの勝手にニュース&馬好き日誌

個人の趣味で気になるニュースを拾ったり、競馬の予想をしたりしてます。

日曜日の受信電波

2010年02月28日 00時50分37秒 | ぼやき
 トリビアの泉を観ていたら、スッカリ遅くなった。明日は労働組合主催(?)のイベント(?)があるので、いつもの休日よりは早起きしないといけないので、競馬と競艇の予想ですが、競艇はG1競走2つとG3競走の新鋭リーグで優勝戦がありますが、全部◎1号艇で勝負。競馬は、中山記念は、◎14番:シャドウゲイトで、阪急杯は、05番:マイケルバローズです。本当はワンカラットを本命にする予定でしたが、角田晃一騎手の重賞最後のレースなので、ここは実績以上に人気するかもしれませんが、アントニオバローズの仇討ち感覚で応援します。

土曜日の受信電波

2010年02月26日 22時21分09秒 | 競馬
 ちょっとした梅雨を思わせるような断続的な雨が週末始は降るそうですが、雨が降ろうと晴れようと、よほどのことが無い限り競馬は粛々と行われます。土曜日は阪神競馬場の開幕週で、重賞のアーリントンカップが行われますね。とりあえずお馬さんがよくわからないので、大外で名前でドビュッシーを本命にします。

   アーリントンカップ

◎16番:ドビュッシー
○03番:ザタイキ
▲01番:フラガッハ
△08番:タニノエポレット

映画観た! ゴールデンスランバー

2010年02月25日 21時19分34秒 | ムービー
 観たのは火曜日なのですが、ずっと更新していなかった映画の話。ゴールデンスランバーという映画を観ました。うーん、オイラは竹内結子様が好きなのかもしれない。まぁ、それはおいといて、ストーリーを例によってムービーウォーカーから抜粋すると、

 杜の都・仙台。野党初となる金田首相の凱旋パレード中、突如ラジコンヘリ爆弾が首相に直撃、衆目の中、首相暗殺事件が起きる。その頃、宅配便ドライバー・青柳雅春(堺雅人)は、大学の旧友・森田森吾(吉岡秀隆)と数年来の再会を果たしていた。だが、どこか様子のおかしい森田は「お前は首相暗殺犯に仕立てられる」と鬼気迫る調子で、青柳に訴える。すると、突然警官が現れ、青柳に向かって拳銃を構えた。森田は死亡。意味がわからないままひた走り、青柳は逃げ出した……。世間では、青柳が暗殺現場にいたことを証言する目撃者や、ラジコン店に青柳が居る証拠映像などが次々現れ、青柳は身に覚えのない証拠とともに見えない力によって無実の暗殺犯に仕立てられていく。警備網が仙台一帯に敷かれる中、青柳は、元恋人の樋口晴子(竹内結子)や大学の後輩・カズこと小野一夫(劇団ひとり)など、信頼ある仲間たちによって窮地から救い出される。しかし、警察庁警備局総合情報課課長補佐・佐々木一太郎(香川照之)らに追い詰められた青柳は、遂に投降の時を迎える……。

という内容。元々観ようかどうしようか迷っていた作品でしたが、気になったのと堺雅人様が番宣…とはちょっと違うかな…。とにかく宣伝しまくっていた感もあったし、竹内結子様も出ているし観たくなりました。結論を先に書けばおもしろかったけど… と、おもしろかったと素直に言い切って終わりではなく、歯に衣着せ物言いになってしまう。そう、ちょっとモヤモヤ感というかすっきりしない感じだったんだよね、オイラにとっては…。

<!-- ここから、ネタバレを含みます -->

 最後まで観ても真犯人が誰かだとかわからないし、国家規模の犯行なのか? とりあえず、何で主人公が犯人に仕立てられたのか? 最後は整形したのでしょうが、主人公が死んだという報道で、首相暗殺事件は一応解決したのか? 何ひとつスッキリさせてくれるラストを用意してくれていなかった。最初に主人公の友達は誰に依頼されたのか? とかもね。最後は無実が証明されるハッピーエンドを想像していた私にとっては、なんか不完全燃焼で終わった映画です。
<!-- ここまで、ネタバレを含みます -->

 小説を読めば、もっとスッキリ観られたのでしょうか? 以前観たエネミー・オブ・アメリカを思わせるような、逃げる男と国家権力の対決…といったドキドキ感もある作品だったのですが、ラストが残念。もっと色々書けるのでしょうが、ちょっぴり期待ハズレな感も漂ったオイラなのでした…。いや、いい作品なのですよ。

映画観た! ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女

2010年02月23日 21時35分27秒 | ムービー
 昨日観たんですよね、この映画。でも昨日は遅くなったので更新できなかったので、今日更新。観た映画は日経新聞の金曜日の夕刊で紹介記事を読んで、気になったんですよね。元々は小説が大ヒットしていたようですね。ストーリーは、

 月刊誌“ミレニアム”の発行責任者、ミカエル・ブルムクヴィスト(マイケル・ニグヴィスト)は、名誉毀損の裁判で敗訴し、“ミレニアム”から離れることになる。そんな彼の身辺を調査する謎の女。天才的なハッカー技術を駆使し、あらゆる個人情報を収集、黒の革ジャンに鋲打ちのベルト、鼻ピアスというルックスの彼女の正体は、警備会社の調査員リスベット・サランデル(ノオミ・ラパス)。やがて、ミカエルのもとに一本の電話がかかってくる。それは、リスベットに調査を依頼していた大企業ヴァンゲルグループの元会長ヘンリック・ヴァンゲル(スヴェン=ベルティル・タウベ)からの面会の申し込みだった。突然のことに戸惑いながらもスウェーデン北部のヘーデビー島を訪れるミカエル。ヘンリックは彼に姪ハリエット(エヴァ・フレーリング)の写真を差し出し、事情を説明する。1966年9月22日、ヴァンゲル一族の家族会議の日、“会って話がしたい”とヘンリックに告げていたハリエットが忽然と姿を消した。捜索の結果、彼女は何者かに殺され、遺体は遺棄されたという結論に。だが、ハリエットがヘンリックの誕生日にプレゼントしていた押し花が、今でも毎年贈られてくるという。自分が生きているうちに真相を知りたいと願うヘンリックは、ミカエルに真相究明を依頼するのだった。調査を開始したミカエルの前に、次々と明らかになるヴァンゲル一族の隠された過去。ハリエットの父は、ナチに加担していたヘンリックの弟。両親の酒浸りが問題になったことで、ハリエットはヘンリックのもとに引き取られていた。その後、ハリエットの父は海岸で溺死する。そして、ミカエルはハリエットの残した日記帳から、謎の電話番号を発見。一方、リスベットもミカエルのPCをハッキングし、その電話番号に辿り着く。その数字から衝撃の事実を導き出したリスベットは、謎を解くヒントをミカエルにメールで送信するが……。

 R15指定映画なのですが、モロ画像はないものの、レイプシーンとかもあったからねぇ…。よくよく考えたらオイラはミステリー好きでもないから、この映画もそんなに高評価じゃなかったり…。悪くはないけどね…。このテの作品が好きな方には、とってもオモシロいんでしょうね。ながーいスタッフロールの後で特報とかあったけど、次回作を観るかどうかは不明…。いや、面白くないわけでは無いのですが、オイラ自身がちょっと疲れていたこともあって…。

水曜日の受信電波

2010年02月23日 20時59分35秒 | 競馬
 水曜日は川崎競馬場でエンプレス杯という統一ダートスレードレース、エンプレス杯という重賞が行われます。人気はラヴェリータだと思います。たぶん…。地方馬ならツクシヒメが人気なのでしょう…。この2頭からJRA馬に流せばいいかな? ヤマトマリオンを消すか買うか悩み中。

   エンプレス杯

◎09番:ラヴェリータ
○03番:ツクシヒメ
▲05番:ウェディングフジコ
△02番:ブラボーデイジー

火曜日の受信電波

2010年02月23日 01時25分59秒 | ボートレース
 火曜日は競艇でG1競走が行われますね、住之江と徳山で…。寝る前に簡単ではありますが、ドリームレースの予想だけはアップしておきます。

   太閤賞競走 開設53周年記念
- 12レース・ドリーム戦 -
◎1号艇:松井繁
○2号艇:吉川元浩
△5号艇:太田和美
   徳山モーターボート大賞~競艇マクール賞~
- 12レース・ドリーム戦 -
◎1号艇:池田浩二
○2号艇:今垣光太郎
△4号艇:重成一人

せっかくの2並びの日なので…

2010年02月22日 22時22分22秒 | 徒然なこと…
 今日、銀行で、残高0円の口座に『22,222円』を入金したんですよね。これで、22年2月22日に22,222円を入金して残高が22,222円になる…と思ったら、通帳の日付表記は、『22.2.22.』ではなくて、『22.02.22.』と表記されるんですね。2月の表記が『02』っていうのが残念ですが、自己満足は達成できました。

ホームページも更新しないとね

2010年02月21日 23時42分44秒 | ぼやき
 本当はフェブラリーステークスの発走前にアップしたかったけど、オイラ自身のせいだけどアップが遅れましたが、ようやく前々から時々話題にしていた、JRAの年間G1及びJpn1競走の予想がだいたいできました。昨年のものをベースにしているので、まだちょっと修正しないといけない箇所も多いのですが、それっぽい形になったので、正式にホームページのネタのページにリンクを貼る前にURLを晒しておきます。
http://njsun.nomaki.jp/2010/neta/2010_G1.html
です。さぁ、これを、もうちょっと手直ししたら、次はリンク集の修正だな… 今夜は徹夜…はしないよ、仕事があるから…。

混戦ダートにちょっとマッタ!JDD馬が意地を見せる!

2010年02月20日 23時41分08秒 | 競馬
 いつもタイトルが『今週の受信電波』とか、「受信電波」というのをギャンブルの予想をするときの見出しに使っていますが、せっかくなので今年は競馬のG1及びJpn1競走は、できるだけ競馬新聞やスポール紙のように、それっぽい見出しをつけることにしたいと思います。…とか書いて高松宮記念になったらまた「日曜日の受信電波」とか書いてそう…。見出しをつけるとハズレたときが目立ちすぎて格好悪い気もしますが、アイドル級の可愛い女の子が綴っているブログならともかく、こんなアラフォーなおっちゃんのブログや日記なんて、何かの間違いでブラッと訪れた不運な方以外の目に触れることもないだろうから、まっ、いいか…。
 はてさて、今回のフェブラリーステークスの予想ですが、モデルの太田在様のブログを見て、とりあえず枠連で『2-7』を買おうと思いました。まぁ太田在様のブログでは枠順発表前に書かれておりましたが、馬単で『2→7』を買おうか…と書かれておりましたが、さすがにケイアイライジンとトーセンブライトは買えない…。枠連なら2枠に後で書くけどオイラが本命にしたテスタマッタと前日オッズでは断然の…というか当日も断然人気であろうエスポワールシチーがいるので心強い。問題は7枠なのですが、いくらなんでもローレルゲレイロは無いと思うのですが…でも、藤田伸二騎手だし逃げて大化けもある…かなぁ…? リーチザクラウンも7枠で、前日オッズの単勝オッズと複勝オッズだけを比べると、単勝では3番人気なのに複勝では6番人気。単勝過剰なオッズなので、もしかすると優勝まであるかも…と期待できそう…。ただ7枠の2頭で逃げて潰しあう危険性もあるかな?エスポワールシチーは内枠だけどおそらく今回はハナは奪わないでしょうから、案外2着止まりなんて場面も…。
 改めまして、JRA今年最初のG1(級)競走であるフェブラリーステークスが行われますね。東京競馬場のダートは逃げ馬に厳しいコースなのだそうですが、今回は人気になりそうな馬が比較的先行タイプなようなので、差しタイプの馬を本命にしました。以前からちょこちょこ書いてはおりますが、オイラの2010年JRA年間G1(級)予想大会のフェブラリーステークスの指名馬が『テスタマッタ』なのです。なので、当然のようにこの馬を本命。根岸ステークスを観て、グロリアスノアを予想大会に指名しようか迷いましたが、昨年勝ったサクセスブロッケン同様にJDDを勝ったので、テスタマッタを指名したのです。岩田康誠騎手の手腕に期待…と言いたいが、どうも東京競馬場での岩田康誠騎手を信頼しづらいかな? でもでも、ゴチャゴチャとわけのわからないことを書きましたが、今更テスタマッタの本命を変える気はありません。対抗は同枠のエスポワールシチー。たぶん普通は本命印がエスポワールシチーなのだろうな。あとは当日はもうちょっと人気下げそうですが、リーチザクラウンが単穴です。もともとは「ダートを舐めるな」という感じもあって、レッドスパーダもリーチザクラウンも買うつもりは無かったのですが、前日オッズを見て気が変わってしまいました。それに今年はなんとなくですが、昨年や一昨年以上に武豊騎手を応援しよう…という気持ちになっていたりします。

   フェブラリーステークス

◎03番:テスタマッタ
○04番:エスポワールシチー
▲14番:リーチザクラウン
△12番:グロリアスノア

 オーロマイスター号を穴馬で購入しようと思っていた方も多いようですね、いろいろ見て回ると…。取消は残念。故障じゃなくて感冒ということだそうですので、すぐ回復するのでしょうが…、感冒って要するに風邪ってことですよね?
 あっ、あと印も打ってないのに恐縮ですが、もしもサクセスブロッケンが勝っても見出しは使えるしね。今回はウチパク騎手の手腕に期待しにくいからなぁ…。前日オッズでもエスポワールシチーとオッズにこれほど差がついているのは、エスポワールシチーにG1(級)競走で2回連続でエスポワールシチーの後塵を拝したのも理由でしょうが、「ウチパク大丈夫かぁ?」というファンの不安の表れでもあるのでしょうね。これでサクセスブロッケンが勝ったら脱帽ものですが…。あと、横山典弘騎手が今年絶好調なのでレッドスパーダは騎手込みで人気してるんでしょうね…。おそらく当日はリーチザクラウンよりもレッドスパーダの方が人気するでしょうし、怖い一頭だけど……。

土曜日の受信電波

2010年02月20日 00時25分50秒 | 競馬
 もう日付が変わって土曜日になっておりますが、気持ち的には金曜日なので金曜日感覚で更新。昨夜にちょろっと予想したけど、一応改めてJRAで行われる土曜日の重賞の予想をしておきます。フェブラリーステークスは前日オッズを見つつ今度予想します。
 京都記念は堅い決着の多いイメージなので、ここは有馬記念の1着馬と2着馬に期待。斤量も考えてブエナビスタの方を本命にしましたが、単勝を2点買いする予定なので、どっちが本命でもいいんですけどね…。それはそうと、京都の芝2200メートルのレコードタイムって村本善之騎手がダンツシアトル号で出した記録が未だに破られていないのですね。村本善之騎手といえば、この前『男・角田晃一騎手、遂にムチを置く』でチラッと書いたお方ですが…。
 東京はクイーンカップ、よくわからないけど、人気になると思うアプリコットフィズとテイラーバートンを購入しておきます。

   京都記念

◎13番:ブエナビスタ
○07番:ドリームジャーニー
▲04番:ホワイトピルグリム
△12番:ジャガーメイル
   クイーンカップ

◎09番:アプリコットフィズ
○01番:テイラーバートン
▲14番:プリマビスティー
△05番:ブルーミングアレー

土曜日の受信電波

2010年02月18日 23時37分25秒 | 競馬
 まだ枠順発表されていませんが、金曜日は帰宅が遅くなるうえ土曜日はお仕事なので、土曜日のJRAの重賞だけ予想してみる…というか、簡単にデイリー杯クイーンカップは、◎アプリコットフィズ。京都記念は、◎ブエナビスタ○ドリームジャーニーですね。京都記念は本命と対抗が逆でもいいけど…過去にはたしかナリタトップロードが60kg背負っても勝ちをおさめていたと思うので、59kgでも、そんなに大敗は無いでしょう、ドリームジャーニー。

なんか、やる気が…

2010年02月16日 23時37分47秒 | 徒然なこと…
 ツイッターなんかをやり始めた影響もあるのか、最近はホームページの更新に力が入らないオイラです。今度の日曜日はフェブラリーステークスがあるので、それまでに「JRA年間G1(級)レース予想」をアップしたかったけど、間に合いそうも無いな…。フェブラリーステークス以降に書いて、もし、オイラが指名した馬が優勝したら、『結果を見てから書いたでしょう?』と思われるのもなんなので、先に予想指名馬を書いておくと『テスタマッタ』です。昨年のJDDの勝ち馬という理由だけで選んだのサ…。

火曜日の受信電波

2010年02月15日 23時32分00秒 | ボートレース
 唐津競艇で行われていたG1競走も、火曜日がいよいよ最終日。最終日は優勝戦。準優勝戦で、どうやら1号艇が3つのレースとも勝てなかったようで、波乱の準優勝戦だったそうですが、優勝戦では1号艇本命でいいでしょう。

   第56回九州地区選手権競走 
- 12レース・優勝戦 -
◎1号艇:三井所尊春
○4号艇:伊藤宏
△6号艇:篠崎元志

日曜日の受信電波

2010年02月14日 00時37分24秒 | 競馬
 なんかテンポ悪くネットしてるなぁーオイラ…。時間の無駄使い…。 さっき凄い睡魔に襲われておりましたが、ちょっと目が覚めたので、桐生競艇場の優勝戦の予想でもしておきます。

   第55回関東地区選手権競走
 - 12レース・優勝戦 -
◎1号艇:後藤浩
○2号艇:毒島誠
△3号艇:濱野谷憲吾

はい、人気になるであろう内の3艇です。つまんない予想でごめんなさい。毒島誠選手は新鋭王座を勝ったときは展開のアヤで、ラッキーだったなぁ… …ぐらいに見ていたのですが、こうして地区選手権とはいえG1で優勝戦に残るのだから、有望な若手選手なんですね。でも、さすがに本命は1号艇に打ちましたが…。

日曜日の受信電波

2010年02月13日 23時22分43秒 | 競馬
 自分でも驚くぐらい、ツイッターにはまってしまっている。おかげでブログなどの更新が後手にまわっている、来週はフェブラリーステークスが行われるので、それまでに毎年やっているJRA年間G1(級)予想をアップしておきたいけど、アップすることなくその日を迎えそう…。
 さて土曜日はお休みだったので競馬場に行ったのですが、京都は晴れ…微妙に曇っていた気もしますが、とりあえず寒いけど天候は悪くなかったけど、東京は雨が降っていたんだね。京都は比較的堅いレースが多かったのですが、対照的に東京は荒れていたような…中京は最終が荒れていたね。 東京のメーンレースはアントニオバローズを買ってハズレたし、最終レースは角田晃一騎手に勝たれて馬券を外すし…。ま、でも、角田晃一騎手は好きな騎手なので、あとわずかな期間ですが、がんばってほしいです。
 日曜日の重賞ですが、なんかどっちも妙に荒れそうな気がしますが…。

   ダイヤモンドステークス

◎13番:フォゲッタブル
○10番:トウカイトリック
▲03番:ヒカルカザブエ
△01番:ベルウッドローツェ
きさらぎ賞

◎07番:ダイワバーバリアン
○11番:レーヴドリアン
▲04番:インペリアルマーチ
△03番:シャイン