えぬじぇいの勝手にニュース&馬好き日誌

個人の趣味で気になるニュースを拾ったり、競馬の予想をしたりしてます。

日曜日の受信電波

2007年06月30日 23時00分48秒 | ぎゃんぶるなわだい
 SG競走のグラチャンも明日がファイナル。オイラは明日の日曜日は、久しぶりにお休みの日曜日なのですが、ボートピアには行けないな。混みまくりだろうから…。
 さて、最近競艇…というか、ギャンブル熱が冷め気味なのですが、せっかくのSGの優勝戦ですし、予想はしておきますね。
 1号艇と3号艇が大阪の選手…。う~ん、この2人を軸にするか?


SG第17回グランドチャンピオン決定戦 最終日
- 12R 優勝戦 -
◎1号艇【湯川  浩司】
○3号艇【松井   繁】
△2号艇【山崎  智也】


日曜日の受信電波

2007年06月30日 22時28分14秒 | おうまなこと
 JRAではG1(Jpn1)レースは当分お休みで、新潟や小倉開催はまだで、薄暮開催もまだですが、夏競馬になりました。明日は函館でスプリントの重賞と福島では3歳のハンデ戦の重賞ですね。
 久々に日曜日がお休みですが、どうも最近競馬…というかギャンブル熱が冷め気味なオイラ。一応スコーンと予想しときます。


函館スプリントステークス
◎アグネスラズベリ
○ブラックバースピン
▲アドマイヤホクト
△ビーナスライン

ラジオNIKKEI賞
◎ロックドゥカンプ
○クランエンブレム
▲フェザーケープ
△ハイソサエティー


凄い雨でした

2007年06月29日 21時11分48秒 | 徒然なこと…
 今日はお休みでした。天気予報で1日雨が降るようなことをいっていたので、折畳みじゃない傘を持っていったら、雨は降らず傘が邪魔だなぁ…と思ったら、夕方に洒落にならないぐらい大雨になった。結局傘を差しても胸より下はびしょ濡れという。しかしもはや日本も亜熱帯地方並みですね、夕立というよりはスコールですよね。

映画観た! キサラギ

2007年06月27日 18時42分38秒 | ムービー
 本日は映画、キサラギを観に行きました。いまはなんだか観たい映画がいっぱいあるんですが、なかなか観たいものを総て観るのは難しいのですが、とりあえず今日はキサラギ。 内容は、2007年、佐藤祐市監督作品。あまり売れなかったアイドル・如月ミキが自殺した。その一周忌の日に集まった5人の男達は、アイドルの追っかけ達だった。主催者の家元(小栗旬)、何故か険しい表情のオダ・ユージ(ユースケ・サンタマリア)、調子のいい青年スネーク(小出恵介)、福島から出てきた安男(塚地武雅)、そして謎の中年イチゴ娘(香川照之)。オダがミキの死は他殺だと言い出し、次々と証言や状況を示し始める…  …という感じで始まるのです。 ネタバレをなるべく書かずに書こうとするのに無理があるんですが、この作品は前述した5人がとある一室で語り合うという、そんなジャンルがあるのか知りませんが、密室劇場(シアター)で展開していきます。
 インターネットで知り合った5人が命日である日に集まって楽しく(?)語り合う…つもりで家元が準備したが、前述したようにオダ・ユージが自殺を疑って、話はサスペンスというかシリアスな展開になっていくのですが、ストーリーはシリアスなのにコミカルな映画に仕上がっていて、とにかく随所に笑える箇所があります。話が次から次に展開していき、果たして如月ミキは自殺か?他殺か? と本来ドキドキする展開のはずなのに、あくまでもコミカルに描かれていました。 また集まった5人の正体(?)が次々明らかになって、急展開とまでは言えませんが、飽きさせない展開です。 また劇中如月ミキが出てくるものの、後姿だったり顔がボヤけていたりと、いったい如月ミキというアイドルはどんな人なんだ? とヤキモキさせました。最後のスタッフロールに役をやっていた方の名前が出ていたのに、スッカリ忘れてしまったよ、オイラ…。
 この文章では、なんかサッパリおもしろくなさそうに感じるかもしれませんが、実際観れば楽しめると思います。限られた空間で5人の出演者でこれだけのものを創っているんですから凄いです。一応、納得いく結論が導き出され、最後はみんなで如月ミキのコンサートを録画したものを観て、アイドルが死んでいるという設定で不謹慎かもしれませんが、ハッピーエンドっぽく終わった… … … …と、思ったら最後の最後でモヤッとさせる終わり方をされてしまった。 せっかく「あぁー良かった…」というスッキリ気分で観終えたと思ったのに、なんでこんな最後にするんだよっ! と、ちょっぴり不完全燃焼気味で終わってしまった。 最後のシーンさえ忘れればいい映画でしたが、如月ミキ役も誰か忘れたのが、オイラの不覚。
 もともと以前書いたしゃべれどもしゃべれどもを観たときにチラッと観た予告で興味を持ったのですが、やっている映画館も少ないし、B級映画と思って軽く考えていたんですが、かなり楽しめた映画でした。オイラはリピートして映画を観ないのですが、この映画ならリピートで観てみたいかも? と思いました。ただ思っただけで実際にリピートして観ることはないでしょうが…、最初に書いたけど、観たい映画が多いんだもん。



勝手にニュース


如月ミキ1日限りの復活
 謎の死を遂げた清純派アイドルがよみがえる!? 立ち見が続出している映画「キサラギ」(佐藤祐市監督)の劇中に登場するD級アイドル「如月ミキ」が、ヒットを記念して“1回限り”の舞台あいさつすることが25日、分かった。作品設定上の誕生日である7月7日、東京・渋谷の「シネクイント」で午前10時20分の初回上映後に行われる。
 当日は歌こそ披露しないものの握手&写真撮影会というアイドルイベント形式を予定。5人が演じた「家元」「スネーク」「オダ・ユージ」「安男」「いちご娘」なら、仕事をほっぽっても駆け付けるプレミアイベントになりそうだ。

 ◆如月 ミキ(きさらぎ・みき)本名・山田美紀。1985年7月7日生まれ。スカウトされ芸能界入り。2002年10月、週刊プレイボーイのグラビアでデビュー。06年2月4日夜、杉並区内の自宅アパートで焼身自殺。代表曲は「ラブレターはそのままで」。B82W58H80。血液型O。(以上、作品資料より)


 …一応劇中のプロフィールも載せておきましたが、凄い人気ですね。オイラは大阪で開催されても、混雑したりするのがイヤなので、生の如月ミキ嬢を観に行くことはないでしょうが、ましてや東京でなら参加を考える余裕すらないのですが、まぁ、当日はリピーターも多いのでしょうね。

水曜日の受信電波

2007年06月26日 22時43分19秒 | おうまなこと
 JRAの上半期の総決算ともいえるG1 宝塚記念 が昨日終わり、中央競馬は夏競馬モードという雰囲気になりました。 しかし地方競馬、そして 競艇 は夏の暑さに負けない熱いレースが繰り広げられます。(…と、ここまで昨夜のコピペです。手抜きですみません)
 昨夜は競艇でしたが、本日は競馬の予想。大井のトィンクルレース帝王賞です。 帝王賞と言えば堅いイメージがあるので、正直JRA勢のワンツーと見るのが妥当じゃないでしょうか? 3着ぐらいなら地方馬の食い込みもあるかな? フェブラリーSでは締め切り直前で1番人気をシーキングザダイヤに譲ったブルーコンコルドですが、そのフェブラリーSで2着。名古屋で3着の後Jpn1競走のかしわ記念を優勝と、やはり地方の馬場が合うのか安定味抜群でここに駒を進めてきました。シーキングザダイヤはフェブラリーS以来という点に不安もあるし、フェブラリーSが惨敗だったが、それまではG1(Jpn1)で2着9回と、あと1歩の運が無い馬。今回は人気を少し下げるかと思いきや、人気しそうですね。あと人気はサンライズバッカス、フェブラリーSで優勝しているのですが、前走が柏記念で5着と、ブルーコンコルドとは逆に地方の馬場の適合に不安があるのかな? いずれにせよ3頭BOXでいいのでは?


帝王賞
◎ブルーコンコルド
○サンライズバッカス
▲シーキングザダイヤ
△シーチャリオット



 う~ん、アジュディミツオーが出ないと盛り上がりが若干欠けるような??

火曜日の受信電波

2007年06月25日 22時36分45秒 | ぎゃんぶるなわだい
 JRAの上半期の総決算ともいえるG1宝塚記念が昨日終わり、中央競馬は夏競馬モードという雰囲気になりました。 しかし地方競馬、そして競艇は夏の暑さに負けない熱いレースが繰り広げられます。 競艇では戸田競艇場でSG競走のグランドチャンピオン決定戦、略称グラチャンが明日の26日から始まります。 実績上位の猛者達の熱戦で、初日にはドリームレースが最終第12競走に組まれております。 今回のドリームレース出場選手の中ではエースモーターと呼べる抜群のモーターを引いた選手がいないようなので、実力伯仲のレースになるんじゃないですかねぇ? 大阪住みのオイラは、実際住之江競艇場と尼崎競艇場しか行ったことがないので、ちょっと戸田競艇場のことを、競艇のオフィシャルウェブで調べたら、全国の24ある競艇場の中で1マークとスタンドの間が37メートルという、最も狭い競艇場なんだそうな。住之江でも狭っ苦しくみえるのに、あれより狭いのか? で、もうひとつの特徴としては1コース(≒逃げ)が弱く、捲り(まくり)が決まりやすいんだそうな。 とは言っても逃げがまったくダメってわけではないようですが、パワー不足やちょっとスタート遅れ気味でも盛り返して…という他場のようにはいかないようですね。
 で、ドリーム戦。1号艇≒本命という図式が成り立ちにくい競艇場ということは、2号艇の松井選手か4角進入と予想して濱野谷選手が人気しそうかな? ただ初日だし6選手の中では若干いいモーターを引いた感のある5、6号艇の選手のうち、オイラは贔屓しているのかもしれませんが、山崎選手に期待したい。あとは松井選手かな?


SG第17回グランドチャンピオン決定戦
- 12R ドリーム戦 -
◎5号艇【山崎  智也】
○2号艇【松井   繁】
△4号艇【濱野谷 憲吾】



 実際どうなんでしょう? 1号艇がやっぱり人気を背負うんじゃないでしょうか?

日曜日の受信電波

2007年06月23日 20時27分09秒 | おうまなこと
 ちっ、明日もお仕事になっている。 明日は競馬じゃないけど用事があったので、正直言って仕事は勘弁してほしかった。 欠勤するわけにはいかないので出勤せねばならないのですが。
 なんていうか、最近ちょっと競馬熱が冷め気味ですね。 宝塚記念も予想しますが、馬券は買わないような気しますね。
 さて、宝塚記念、注目の1番人気ですが、前日オッズの単勝ではウォッカ。やはりというべきか?意外というべきか? 天皇賞(春)馬は宝塚記念に強いっていうしメイショウサムソンを本命視しようかな? ウォッカが勝ったら凱旋門賞が楽しみなんですけどね。


宝塚記念
◎メイショウサムソン
○ポップロック
▲ウォッカ
△シャドウゲイト

ミクシィかと思いきや…

2007年06月21日 21時46分14秒 | Weblog
 明日は遅い時間帯のお仕事だったりします。近頃は休日出勤が続いたり、朝から仕事や遅い時間帯の仕事や飛び石連休など、好き放題にシフトを組まれているので、こんな不規則な生活が続いて見も心もボロボロです。 そんなオイラの元にメールで招待状が届きました。 オイラにもやっとミクシィの招待状が届いたのか? …まぁ、ミクシィは知っていたんですよ。一度、招待状を送るよ…と言われたこともあったんですが、来なかった…。 別にいまのサイトやブログでも満足しているし、いまさらな感じもたっぷりあるんですよ…。 でも…でもね、Dreamcastでネットを始めたのが1999年だから、まだ20世紀だったころ。無料サイトがどんどん閉鎖、統合されて流れ流れてここに辿り着いたので、ここで日記を書きとどめてからはまだ短期間ですが、8年以上ネット…というか、サイトつくって遊んでいるので、話題のサイトは一度は体験してみたいな…。 と、思っていたんですよ。 で、早速メールにあったURLをクリックしてみたら、なんか怪しげなデザインのサイトに到達。 ? なんかオカシイなぁ… …と思って良く見たら、MixiじゃなくてMixyでした。 …ぎゃふん
 …というわけで、未だMixiを知らぬ奴でした。 ちゃんちゃん。



勝手にニュース


梅雨入り:気象庁「予報外れた」
 関東地方で梅雨とは思えない天気が続いている。14日の「梅雨入り宣言」以来、雨が降ったのは宣言当日だけ。梅雨入りは例年8月ごろ、降水量などの観測データを分析して確定することになっている。苦情を訴える電話などが相次いで寄せられている気象庁は「結果的に見れば、予報が外れたと言わざるを得ない」と判断ミスを認め、修正は必至だ。51年以降最も梅雨入りが遅かったのは22日で、記録を更新する可能性も出てきた。
 今年は桜の開花予想も修正していましたね。温暖化だけが要因じゃないでしょうが、ここのところ毎年のように「異常気象」なんていう言葉も聞かれるので、予報の難易度が上がっているのでしょうね。 あとは、民間の企業がお天気の世界(業界?)にも入り込んできているので、気象庁もより早く発表しなければ…というアセリもあるのかもしれませんね。



結婚へ前進?土岐田麗子、堤下の両親に挨拶
 すでに一緒に暮らしているのでは?との憶測には、「同棲はしていません」ときっぱり。しかし、すでに堤下の両親とも会っていることを初めて公の場で明かした。結婚に向け粛々と事が進んでいるようだ。
 奇跡のカップルなどとも言われているようですが、オイラは踊る!さんま御殿を観ておりましたが、女性の方が男性を好きで告白なさったので、いま知事で活躍の(元)そのまんま東様などとは違うケースですね。 いつどこで美女と仲良くなれるかわからない! という夢や希望を与えてくれた恋とも言われていますが、堤下様もテレビなどで活躍なされていたわけで、オイラのようにMixi云々なんてぼやいているオッチャンが勘違いして夢を見ていちゃ駄目ですね。



木曜日の受信電波

2007年06月21日 00時00分18秒 | ぎゃんぶるなわだい
 なんでG1レースを2箇所で同時開催するかなぁ? という津と丸亀競艇も、いよいよ最終日。結局2つも追うのは無理だと思い、松井選手や日高選手のいる丸亀に絞ったんですが、結果はいまいち。津はどうだったのかわからないけど、こうなると、ひょっとして津のつつじなんたらをやっていれば稼げたのでは? と思うこともありますが、逆に丸亀以上に大損していたかもわかりませんね。 とりあえず予想していきましょう。
 まずは津、レース自体もほとんど見ず、舟券も購入していなかったので、しのごの考えても仕方ないので、定番通り(?)1号艇の本命でいいや。今垣選手は近走は不振なイメージがありましたが、準優勝戦も見事勝っていたし、対抗視しましょう。
 次いで丸亀、競艇はどうしても1コースを取るだろうという予測も働いて、1号艇に人気が集まりやすく、予想でも本命か対抗の印を打ってしまいますが、今回は2号艇と3号艇に期待してみましょう。そんな穴ってほどではないでしょうが、1号艇を絡めなければ、そこそこ高配当になるんじゃないかなぁ?


津  GI開設55周年記念 つつじ賞王座決定戦 最終日
- 12R 優勝戦 -
◎1号艇【井口  佳典】
○2号艇【今垣 光太郎】
△6号艇【深井  利寿】

丸 亀 GI開設55周年記念 京極賞 最終日
- 12R 優勝戦 -
◎3号艇【山崎  智也】
○2号艇【松井   繁】
△5号艇【宮武  英司】



 あと、G3ですが、住之江の新鋭リーグも優勝戦なので、ちょこっと予想しましょう。優勝候補と言われた吉永選手が4日目意外、オール1着で1号艇。優勝戦も準優勝戦からピンピンの連勝で飾れるか? 1号艇が1着なら低配当必至! 1号艇が3着以下なら高配当必至! まさに堅いか荒れるか極端な競艇らしいオッズになりそう。初日からの活躍を見ていると、1号艇流しが妥当でしょう。オイラはそうします。ただ100円ずつでも、1号艇を敢えて消しにした2連単20点BOX、3連単60点BOXなんて買えば、当たれば万舟券な可能性も高いので1号艇はずしも案外狙ってみる価値あり? 競艇の優勝戦って、本命対抗が張り合って、内を掬われて波乱って意外に多いし、ただ先に書きましたが、オイラは1号艇本命。


住之江 G3 2007新鋭リーグ第10戦 最終日
- 12R 優勝戦 -
◎1号艇【吉永  則雄】
○2号艇【渡邊 雄一郎】
△3号艇【山口   剛】

映画観た! 300

2007年06月20日 20時51分19秒 | ムービー
 月曜日に混んでいて観られなかったと書いた300(スリーハンドレッド)を、本日鑑賞してきました。…独りで…
 今日、水曜日はレディースディということで女性は1000円で鑑賞できるそうな。オイラには関係のない話ではありますが、レディースデイの影響か、チケット販売所がやけに混んでいた。もともとナビオTOHOプレックスは、小さいのも合わせて9つもあるシネコンで、ブルク7とともに映画館数が多いので、人もそれなりに多いところではありますが、夏休みや春休みを除けば、こんなに混んでいて、チケットを買うまでに時間がかかったのは初めてかもしれません。 …ちなみに冬休みに相当する期間は、オイラ仕事が忙し過ぎて映画を観に行く余裕も気力もありません、余談でしたが…。
 異様に人気があったのは舞妓ハーンとかいう映画で、300は女性人気が高くないのか、ガラガラではないけど、そんなに混雑はしていませんでした。 話題になっていた映像も良かったし、内容も良かった。ストーリーは、あんまり深い話はなかったのでわかりにくいところはなかった、ひたすら戦う男の話でしたね。 最初の方は嬉しい…じゃなくて、お子様づれの方が困惑しそうなシーンもちょっぴりあったり、血しぶきに首やら手足まで飛んだりして、PG-12かR-15指定の作品だったのかなぁ? と思いつつ観てました。最後のエンディングロールまで、ちょっとね…って感じでしたが、世界No.1を獲ったというのも、まぁ、わかる作品ですね。スパルタ教育なんていう言葉で御馴染みのスパルタ国家のことを描いた作品って、そういえばあんまり無かったよなぁー。
 それにしても最近は邦画ばっかり観ていたから、洋画って久々な気がする。最近は観たい映画が結構あって、舞妓ハーンも観たいし、洋画ならプレステージも観たかったりします。他にもいっぱいあるけど、お金と時間の工面が、お金はがんばればなんとかできるかもしれませんが、時間というものは…。



勝手にニュース


若年層ほど著作権意識が高い?――マクロミルによる動画サイト意識調査
 YouTubeの認知率は72%と他無料サイトと比較して低いものの、利用経験者は49%と過半数に迫る結果となった。特に若年層ほど認知・利用経験率が高く、15~19歳では男性90%、女性81%と広く受け入れられているのがうかがえる。
 YouTubeで視聴経験があるコンテンツは、「日本のテレビ番組」が71%、「日本の音楽プロモーションビデオ」が46%、「一般人が撮影したホームビデオ」が38%。男女別に見ると、女性では「日本の音楽プロモーションビデオ」が54%と男性よりも10ポイント以上高い反面、男性では「一般人が撮影したホームビデオ」が45%、「オリジナル政策の映像・動画作品」が36%と女性と比べてそれぞれ10%以上高い結果が出た。
 YouTubeのコンテンツへの考え方については、61%が「コンテンツの中には著作権を侵害しているものもあると思う」と回答。男女ともに若年層ほど「コンテンツの中には著作権を侵害しているものもあると思う」と回答した率が高くなっている。

 見出しを見て、最近の若者は… なんて言われるが、若い方達はしっかり意識を持っているんだなぁ、オッチャン反省しないとな… …などと思ったのですが、内容を見ると、テレビ番組やプロモーションビデオの視聴の割合が極めて高い! 思いっきり著作に抵触してるやん…。侵害しているものもあると思う…ってそれぐらいで著作意識が高いなんて
誤報 するのはやめてほしいなぁ。

なんだか、とても眠いのです。

2007年06月19日 21時42分18秒 | Weblog
 最近、休みや遅い時間帯のお仕事など、ちょこまか入れられているせいか、体のリズムが狂いまくりなのかもしれません。 本日も凄い睡魔に襲われました。なんとかお仕事はしたものの、帰宅しても、眠いからなのか、体壊してしまっているのか、自分でも判別できないダルさ…。 明日は津と丸亀競艇で、G1競走の準優勝戦が行われますが、予想はパスします。住之江も準優勝戦だったなぁ…。

映画観た! ラストラブ

2007年06月18日 22時16分15秒 | ムービー
 本日は映画を観に行きました。観たのはラストラブ。 本当はスリーハンドレッドという映画を観たかったのですが、混雑していたし、次の上映まで待っていられないので、ちょっと気になっていたラストラブを観ることにしました。 伊東美咲様は相変わらずビューティフルなのでした。そして田村正和様も相変わらずな雰囲気を醸し出しつつカッコいいのでありました。 この前の土曜日から公開されたということで、まぁ、自分で書くのもなんなのですが、こんなサイト(ブログ)を見る方は少ないと思いますが、一応何を書いてもネタバレになるので、映画のストーリーというか内容というか、なるべく触れないようにしつつ感想をチラッと書くと、以前観た眉山という映画とは違いますが、じわじわと来る感動がありました。 公式サイトにもTOPページに出てくるし、映画の予告でも言っていたので書いてしまいますが、『俺の時間は過去だよ。君の時間は未来じゃないか。』って、田村様が言うとカッコいいんだ、これが。 オイラは素敵な恋とかしてこなかったし、結婚も未経験のまま36年間ダラダラ生きてきちゃったけど、あと15年か20年かして、若い娘と話す機会があったときに、『俺の時間は過去だよ。君の時間は未来じゃないか。』なんてカッコいい台詞(せりふ)を決めてみたいもんですな。 しかし文句っていうわけではないのですが、最近の映画って終わり方が、なんていうか、こんな感じなのですかね? 変にカッチリした終わり方より余韻残しの静かな終わり方がいいのかもしれませんが、あとちょっと… この数分後がどうなの? っていう感じでした。 ネタバレになるから、このもどかしさについての内容は触れませんが…。
 田村正和様と言えば二枚目俳優で有名な方ですが、オイラは「ウチの子にかぎって」や「パパはニュースキャスター」など、ややコミカルタッチのドラマを観ていて、「ニューヨーク恋物語」は2話で観なくなったので、こういう役の田村様をじっくり観るのは意外にも初めてかもしれません。 正直、そんな素敵な恋をしてこなかったオイラでも、大人の素敵な恋の話で、派手でもなければ感極まる感動話でもないのですが、なかなかお勧めの作品ですね。 

 ちょっとネタバレになりますが、映画の内容についてちょこっと書くと、結(ゆい)という伊東様演じるヒロインの苗字が結局わからなかったのですが、彼女が何故左手が不自由なのかはわからなかった。リハビリして結構使えるようになっていたので、先天性ではなさそうですが…? あと阿川明というのを田村様が演じていらっしゃいますが、カッコいいんですが、あの独特の喋りなので、ところどころ何て言ったのかわかりづらいところが気掛かりでした。 あと、片岡鶴太郎様は、すっかり俳優様ですね。

日曜日の受信電波

2007年06月17日 00時15分15秒 | ぎゃんぶるなわだい
 明日は津及び丸亀のG1競走で2日目のドリーム戦。津と丸亀競艇場は、まったくと言っていいほど知らないのですが、どこの競艇場であれ、多かれ少なかれINが有利でしょうから、1号艇の本命視。


GI開設55周年記念 つつじ賞王座決定戦 2日目
- 12R ドリーム戦 -
◎1号艇【池田  浩二】
○3号艇【井口  佳典】
△6号艇【徳増  秀樹】

GI開設55周年記念 京極賞 2日目
- 12R ドリーム戦 -
◎1号艇【西島  義則】
○2号艇【日高  逸子】
△4号艇【上瀧  和則】



日曜日の受信電波

2007年06月16日 23時53分45秒 | おうまなこと
 日曜日はマーメイドステークスが行われます。ハンデ戦。牝馬12頭で行われます。 前日オッズを見るとシェルズレイが1番人気…。まぁ岩田騎手だし過去の実績は悪くないんですが、久々過ぎな気がするんですが、オッズを見るとシェルズレイを買いたいところですが、消える人気馬のパターンにも見えて怖い…。 でも、他に本命にしたいお馬さんもいないんだよねぇ…。



マーメイドステークス
◎シェルズレイ
○ライラプス
▲コスモマーベラス
△サンレイジャスパー



土曜日の受信電波

2007年06月15日 22時24分27秒 | ぎゃんぶるなわだい
 さて大阪に住むオイラにとっては地元ともいえる住之江競艇場でナイター開催で新鋭リーグが行われますが、それはさておき津競艇場と丸亀競艇場でG1周年記念のレースが行われます。ついこの間まで行われていた江戸川と蒲郡と言い、G1レースって同じ日程で2場で行われるのがしきたりなのでしょうか? 個人的にはどこか1つに集中したいんですけどね。一応津も丸亀も初日はドリーム戦が組まれております。 どちらも魅力的な選手が揃っておりますね。 まずは津のつつじ賞王座決定戦から。蒲郡の優勝戦では大敗した魚谷選手が1号艇、賞金トップながら江戸川で手痛いフライングを出してしまった濱野谷選手の3号艇と、この2人が人気しそうかな? 今垣選手は近走不振っぽいのでバッサリ切り。 お次は丸亀の京極賞。1号艇に三嶌選手だから素直に1コース発進でしょう。2号艇にはSGレーサーほやほやの瓜生選手、3号艇にいい感じで準優勝戦まで進みながら江戸川でフライングしてしまった山崎選手、笹川賞でも運に恵まれなかったので、今年は山崎選手には悲運な年になっているのかもしれませんが、挽回のチャンスかも? ただ4角ではなく5コースか6コース回りになるかもしれませんが、女性レーサー横西選手をおさえておきたいな。


つつじ賞王座決定戦 初 日
- 12R ドリーム戦 -
◎1号艇【魚谷  智之】
○3号艇【濱野谷 憲吾】
△5号艇【原田  幸哉】

京極賞 初 日
- 12R ドリーム戦 -
◎1号艇【三嶌  誠司】
○2号艇【瓜生  正義】
△4号艇【横西  奏恵】